• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャニオンゴールドのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

きょうのモエレ沼公園

きょうのモエレ沼公園みなさんこんにちは、キャニオンです。

今日はCCSの皆さんが午後から集まる?と思ったのでモエレに来てみました。
が、キャニオン午後から予定が入っていたので12時30分がリミット。

結局CCSの皆さんとはお会い出来ませんでした。


しかし今日は、タウンエースのおじいさんと、また会う事が出来ました。





19万キロを走破したタウンエース、特にボディの状態が良いです。

フェンダー周り腐りなし。
やっぱり雨の日と冬は乗らないそうです。

80歳を過ぎているのにクルマもお身体もお元気!

キャニオンも将来こんなR-2乗りおじいちゃんになりたいです。


では、また〜
Posted at 2022/07/31 13:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年07月31日 イイね!

愛車スバルR-2へのイイね!が1200になりました〜

愛車スバルR-2へのイイね!が1200になりました〜みなさんこんにちは、キャニオンです。

R-2を我が家に迎えてから丸5年の今日、ちょうどR-2に頂いたイイね!が1200に達しました〜。

数が多ければ良いというものではありませんが、頂いたみんカラーさん一人ひとりに御礼申し上げます。




これからもキャニオンとキャニオンのR-2をよろしくお願いします(^^)
Posted at 2022/07/31 13:36:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | R-2
2022年07月31日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!7月31日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤを新しくしました。乗り心地がかなり良くなりましたよ。

■この1年でこんな整備をしました!
重整備は全然なし。健康に暮らしています。

■愛車のイイね!数(2022年07月31日時点)
1199イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持りに徹したいです。

■愛車に一言
運命的出会いから5年の月日が流れました。出来るだけパーツをオリジナルに戻して来て、発売当初の姿に近づいて来ました。
エンジンも好調で、いままでJAFのお世話になった事はありません。
とは言え齢51歳。これからもメンテナンスしながら丁寧に乗って行きたいです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/31 07:31:59 | コメント(18) | トラックバック(0)
2022年07月29日 イイね!

今こそ見直したい「スバルR-2」の魅力とは?

今こそ見直したい「スバルR-2」の魅力とは?みなさんこんにちは。記事になっている事をみん友のきゅうえむさんが教えてくれました。



https://www.automesseweb.jp/2022/07/29/1084270



オーナーにとっては今さら気づいたか?感一杯ですが、注目して頂けるのはありがたい事です。

記事が消えるかもしれないので、さわりだけ




。。。

創業社長が偉大なばかりに2代目が評価されない、という例もよく聞きますが、クルマでも先代のイメージが強烈すぎて2代目は正当に評価されない、というケースは少なくありません。本格的な軽乗用車として、国内モータリゼーションの発展をけん引したスバル360に対して、それを継承したR-2はその好例。大きく進化していて、もっと評価されてしかるべきモデルだったと思います。今回は、そんなR-2を振り返ります。



中略






そのスバル360の後継モデルとして1969年に登場したのがスバルR-2でした。モノコックフレーム/ボディのリヤに空冷の2サイクル2気筒エンジンを搭載。サスペンションは前後ともにトーションバーで吊った4輪独立懸架と、基本的なパッケージは踏襲しながらも、そのすべてにおいて進化したメカニズム/テクノロジーが投入されていました。

 例えばエンジンですが、空冷の2サイクル2気筒という基本メカニズムは共通していました。R-2に搭載されたEK33型ユニットは、スバル360に搭載されていたEK31/EK32型ユニットとは356cc(61.5mmφ×60.0mm)の排気量こそ同じでしたが、EK31/EK32型が鋳鉄のシリンダーブロックだったのに対してEK33型ではアルミ合金製のブロックに置き換えられていました。

 最高出力もEK31/EK32型の16~18psに対して同じシングルキャブ仕様で30psへと大きく引き上げられています。ちなみに、ツインキャブのホットモデルでは36psと同出力でした。

 一方目に見える改良/変更点としては、まずはボディ(のスタイリング)が一新されていましたが、大きな変更点としてはホイールベースの延長と、フロントノーズの“嵩上げ”でした。これはそれぞれ客室スペースと、フロントトランクスペースの拡大を狙ったもので、ホイールベースをスバル360の1800mmから1920mmへと120mm延長。これにより、前後席のフットスペースが大幅に拡大され、またドアも大きくなり、大人4人が(大きな)不満なく乗り込めるようになっていました。またト
ランクスペースは210Lにまで拡大され、大人4人のロングツーリングも十分可能にしていました。

以下省略



そうなんです。完成度の高いスバル360をさらに改善した、生まれながらにして完成されたモデル、R-2の魅力を伝えたい〜!!


では、また(^^)
Posted at 2022/07/29 21:54:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | R-2 | 日記
2022年07月27日 イイね!

【動画】てんとう虫との暮らし方#番外編

【動画】てんとう虫との暮らし方#番外編みなさんこんにちは、キャニオンです。

主治医の所の動画を紹介しているこのコーナー。
また新たな動画が公開されましたので、ご紹介しますね。






まあ、今回は役に立つというより、お楽しみ動画ですね。スバル360は数人いれば動かせるというのを証明しています。

しかし、スバルクッションは柔らかだなぁ。


では、また〜
Posted at 2022/07/27 21:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ趣味 | 日記

プロフィール

「【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なんです! http://cvw.jp/b/2860735/47676023/
何シテル?   04/24 21:39
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 4 567 89
101112131415 16
17181920 2122 23
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45
秋の便りを待つ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:35:09
本日も旧車イベントへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 21:08:57

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
19年乗ったトヨタシエンタから乗り換えました。 北海道の冬をたくましく走る事を期待してい ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。19年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation