• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャニオンゴールドの"ウチのR-2" [スバル R-2]

電子ブザーがウルサイ!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
土曜日の朝、いつもどおり早起き。
朝ヒマだとR-2のことが気にかかる。

前回整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/2860735/car/2470516/4729703/note.aspx

で、無音のウインカーICリレーに電子ブザーをつけました。多少うるさいと思ってはいましたが、

右左折、進路変更の度に毎回毎回

「ピー、ピー、ピー、ピー」
「ピー、ピー、ピー、ピー」

「ピー、ピー、ピーヨコちゃんじゃ、アヒルじゃガアガア」
(By 獅子てんや・瀬戸わんや。片岡鶴太郎さんはリメイクですね)


もう、バックするんじゃないんだから・・・


1円玉3枚使って遮音していたのですが、あんまりにもうるさいので、食器洗いスポンジを2つに切って、挟んでぐるぐる巻きの刑に処しました(怒)

相変わらず子供の工作レベル(笑)

でも音に大差なし。

うーん



2
そこで、ふと思いつき、ブザーのプラスマイナス配線を逆にしてみました。

すると、


ブザーをオンオフをするスイッチングの「カチカチ」はすれども、「ピー」は鳴らず。

これだわ!

ブザー本来の正しい使い方ではないし、壊れるかもしれませんが、83円で買ったブザーだしスペアも1個ある。

これでやってみっか。
3
「カチカチ」音は、あまり大きくはありません。

そこで、スポンジぐるぐる巻きと1円玉3枚を外したところ、はっきり聞こえる。

これで十分じゃん!


と、いうわけで、83円+3円のブザーは、3円が私の財布に戻って、無事、83円のカチカチ君へと大変身したのでした。


おしまい


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

改善あるのみ!・・・改善ですよ?気持ちの持ちようですよ。

難易度:

リアサイドウインドの開閉部品が・・・

難易度:

ミラーが気になる その5 着弾

難易度:

R-2君、ピストン磨き、ピストンリングをセットした

難易度: ★★

ガソリンタンクのお掃除

難易度: ★★

なんという秋晴れ!こんな日は!!部品製作 午前中編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 09:03:04
こんにちは。なるほど私には考えもつかない方法で驚きました。
それにしても不思議ですね。ブザーは無極性だと思うのですが?
2個の個体差はなかったのでしょうか?
コメントへの返答
2018/04/14 10:06:49
こんにちは~

素人でまったくわからず作業していたので、たまたまこうなりました。
ブザーから出ている線に赤と黒があったので、極性があるものと思って・・・・

2個目は触っていません。
なぜだと思います?

私、超不器用で線の被覆を剥がすのが苦手なんです。1個目も失敗して線を短くしてしまいました(笑)

なので、必要にせまられてから、2個目を触ろうかと思って。
2018/04/14 09:51:07
連コメすみません。書き忘れました。BとL間に繋ぐとブザーにはフラッシャーランプが消えているときに電圧がかかります。そのかかり方ですがフラッシャーランプと直列につながった状態で電圧がかかりますのでランプ球とブザーに12Vが分圧されて明らかに規定電圧より低い電圧がかかるので鳴り方が悪くなると思います。いまが安定して鳴るギリギリ点のあたりになっているのではないでしょうか?ブザー端子電圧の測定で分かると思います。これが低いのでブザーとしての機能を果たせずカチカチとなっていると思いますがエンジン回転が上がり発電電圧が上がると機能回復しだすかもしれませんね。良いのはまずは12Vレベルで音をシリコン剤などを詰めこんで音を何らかの方法で殺して良い音を作り出してから、計器内のL,Rランプのプラス側からダイオード2個を使ってダイオードORで一個のブザーに繋いで片側を接地させて鳴らすかダイオード無しで2個のブザーを各々左右のランプにパラに使うかだと思います。
コメントへの返答
2018/04/14 10:28:25
連コメ大歓迎でございます!

早朝の作業だったのでエンジンをかけずにバッテリーだけでテストしてました。

そのせいで電圧が低いのかもしれませんねえ。テスターも持ってませんが、シガライターソケットで計る電圧計では11V台になってました。

あとでエンジンかけて試してみます。
運転中は14~15Vまで上がりますのでブザーが鳴り出すかもしれませんね。

※エンジンかけて14Vでもカチカチでした~



後段は、すんません、私には理解が難しいっす。計器パネルの外し方もわからぬ素人ですので、車検のときに戻せるようにそのままになってしまうかと・・・

しかし、mocchinnomさん、すごいですね。
近くにいたら手伝ってほしいくらいです(笑)
2018/04/14 13:43:19
そうですかぁ、ラッキーですね。
ブザーの極性を逆接続で、カチカチ。
バンザ~イ、これで、1円玉3個・・・3円が戻って来たぁ!
一円を笑う者は一円に泣く。
3円を笑う者は三猿(見ざる聞かざる言わざる)が啼く。
ウッキー、ウッキー、ウッキー!(意味ワカラン)
コメントへの返答
2018/04/14 14:20:39
日光東照宮ですか(笑)

さっき実際に試乗してきましたが、発電機に負荷をかけ電圧を上げても、カチカチは変わりませんでした。
エンジン音が大きい高回転域でも、カチカチは一応聞こえるので、まあ、良しとしましょう。

3円足りないだけで買えない物もある!
ウッキー、ウッキー、ウッキー!

プロフィール

「@twinguistes さん
コーチャンフォーは本、文具、DVD、ミスドの四頭立の馬車ですな。最近は食品も扱い始めましたね。いま時期はクリスマスプレゼントを選ぶサンタで大混雑かもー」
何シテル?   12/15 20:26
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 父がスバリストで、家の車は360、1000 , ff-1、レオーネ、レガシイ、フォレスターでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オールペンの記録② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 06:09:35
車検だ。R-2のいない日は寂しい。そんな時には動画を見よう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 22:37:44
みん友さんが、R-2のプロモーション動画を作ってくださいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 07:12:16

お友達

楽しいコミュニケーション歓迎!まずはイイね!やコメントのやり取りから始めましょう(^^)

私のオヤジギャグ付きコメントを笑って許して頂ける勇気ある方、コメお待ちしてます(笑)

絡み無しのいきなり申請はゴメンなさいです‥
60 人のお友達がいます
em90dem90d * 整備士の息子整備士の息子 *
あしのむくままにあしのむくままに * カズ~ヤGTカズ~ヤGT *
twinguistestwinguistes * みにかH31AみにかH31A *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R-2 ウチのR-2 (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。16年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.