• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cannondaleの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2021年3月3日

deh-p01取付?追加?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
久しぶりの投稿です。




2
こないだまでts-s910を取り付けていました。
キラキラの高音が綺麗だったのですが、なかなか定位が定まらないというか、しっくりこなかったので外しました。
3
タイムアライメントとイコライザーを調整したくて、プロセッサー代わりに導入しました。

取り回しは
純正ナビ→ハイローコンバーター→IPバス→deh-p01
で入力してます。
フロントの信号で、フロント2wayとサブウーファーに出してます。そのうちts-s062prs狙ってます。

工作に関しては、グローブボックスはそのままだと1DINの奥行きが足りないので、切り抜いてますが、車両側は工作してません。グローブボックスの後ろをくり抜いて、配線をうまく束ねればギリギリ干渉しません!
しかし太めのRCAケーブルがINで1本、OUTで3本、計4本通さなくてはならないので、そっちの方が大変かもしれません。
ゆくゆくは、化粧板を作ろうとは思ってますが、蓋を閉めてしまうと見えないので、このままでもいっかなぁーと思ってます。
4
ちなみに閉じてしまうとリモコンは通じません。

これまでオーディオ関係は色々やってきましたが、
スピーカーを変えた時、パワーアンプをつけた時、サブウーファーをつけた時、色々とパワーアップしましたが、今ひとつ乗り越えてられないと思ってましたがヘッドを追加してみて効果は絶大でした。

しかも思ってたより、オートタイムアライメントが正確で、ほぼ実測通りなんです。
調整の幅が広く、また一段と車に乗るのが楽しくなりました!

携帯からの音楽がメインなんですが、それを純正ナビに有線接続(Bluetoothは明らかに音が悪いので...)してるので、純正のボリュームやコントロールが使えます。もちろんハンドルのコントロールも使えます。
もちろんCDや、deh-p01にiPod繋いだり、USB挿した方が一回り良い音だとは思うのですが、使い勝手のバランスを考えて今はこの状態に満足です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

格安フリップダウンモニターDIY前編

難易度: ★★

前後ドライブレコーダー取り付け♪

難易度:

ツィーター取付(純正位置)

難易度:

fire tv stick

難易度:

フロントドアスピーカー交換

難易度:

格安フリップダウンモニターDIY後編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エルグランド オーディオパワーアップ スピーカー編(TS-Z172PRS) https://minkara.carview.co.jp/userid/2860843/car/2508893/4988643/note.aspx
何シテル?   10/06 21:12
cannondaleです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ用コネクター配線図 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 22:50:46
スピーカーケーブル引き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 12:47:43
フロント・リアドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 05:09:51

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランドに乗り換えました。 お金がないので、細々とチューンアップしていきたいと思いま ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
10年10万キロ越えました・・・ プレサージュ、いい車なんですけどね(^^) 足:エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.