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エテポンゲの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BP5 後期 プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1
前車BHでは17万キロ位で溶けて一発失火したスパークプラグ。
今回のBPも、はや12万4000キロ

純正でイリジウム入ってるらしいですがとっくに交換推奨距離は過ぎてます。
という事でBHでの苦闘を忘れかけている今のうちにやりましょう
マゾい整備を!
2
カバーやらなんやら外します

D型なのでギリ後期らしいですが、参考にさせて頂いた他の前期BPユーザーさんの写真には無かったモノがオイルレベルゲージの右に付いてました。(外した後なので写ってないです)
黒いプラスチックのエアコンブロア的なやつです。順当に外していけば問題なかったです(これからの地獄に比べれば)
3
未遂に終わる可能性も考えて、最難関とされる助手席側奥から攻めて行きます。
BHの時に一度経験しているとは言えやっぱ狭くてめげそうになりました。

棒でエンジンこじって隙間を広げてDIをどうにか外し
やたら強力なマグネット付きのプラグソケットがあだとなりソケットを外せなくなりもう後には引けない状況となり
あげくには
丁度良いエクステが無くて積みかけるもその辺の太いボルトを削ってSSTを作成したりと右奥の一本抜くのに5~6時間楽しませて頂きました。
本当にありがとうございました。
4
サブディーラーの工場長の金言
「自分でやることじゃねえなw」

イイね!0件




 

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