• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月14日

タイヤチェーンを付けてみた


こんにちは

先日国道バイパスで初めてチェーン規制があったみたいで
今回初めてカーゴにタイヤチェーンを合わせてみました。

タイヤチェーンはオーソドックスな金属製ラダー(はしご)チェーン。
(昔から自宅にあるお守りみたいなもの(^^ゞ)
alt



やり方もジャッキアップ、チェーンを道に敷く、チェーンの内側を繋いでかぶせる、タイヤにチェーンをかぶせて止めるなどなど・・・

今回は最初からタイヤにチェーンをかぶせて行います。
チェーンの左右(多分自分のだけ?)、裏表、ねじれを確認してタイヤにかぶせます。

チェーンのたるみを取りながら進行方向(今回はバック)にあるチェーンの端を
地面とタイヤの隙間に押さえ込みます(矢印)。

alt


車を進行方向にタイヤを1/3回転させます。


alt


たるみを取りながら内側を繋ぎ外側を繋ぎます。



alt


後はバンドをかけて終了です。
alt


文章にすると大変そうですが

なれると両側5分、最小限のタイヤの移動で出来ますので

装着スペースがわずかとか、スタックした場合も片側ずつすれば

(かなりのコツがいります)脱出出来る可能性が高まります。

何といっても高速道路でチェーン規制になった時、ササッと

装着出来るので寒さで震えなくてもすみますよ。






ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/01/14 15:07:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

朝⑦。
.ξさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年1月14日 18:38
こんばんは〜
去年非金属チェーンを予行練習の為1度だけガレージで巻きました
1カ月後毎月の温泉行った帰りに山の入口で
チェーン規制かかり
うちのハイゼット2WDなんで
お守りにLSD入れてます
スタッドレス+4輪チェーンでなんとか山越え出来ましたがやっぱり4駆がうらやましいです😅

コメントへの返答
2018年1月14日 19:38
こんばんは😊
オールラウンドに使いたいなら4駆+ターボですね(^^)v っていうか、こっちは中国山地の雪国?なんで大半の車は4WDです。
実質年数週間程度のために4駆に乗っています。
あちこち散策しているのでチェーンはお守りですね(^^♪
2018年1月14日 22:13
タイヤチェーン懐かしいです🤗
チョットしたコツで慣れると簡単に装着出来ますよね〜😁慣れればですけど…😅
あと、次のシーズンに使用しる時、収納ケースから取り出した時、チェーンが錆びまくって💦た事を思い出しました…当時、良く鳥取県に友達に逢いに行ってましたよ😄懐かしいなぁ〜♫
コメントへの返答
2018年1月14日 22:32
何年ぶりにチェーンをかけたことか(笑)
4WDなので完全に「お守り」になっています。
年に一度シーズン前に点検しておかないと
ゴムバンドが朽ちていたりして・・・(笑)

チェーン規制に捕まってしまうと必要ですし
タイヤサイズが大きくなると合わなかったりで・・・
一応、点検がてら合わせてみました(^^♪

プロフィール

着の身着のままふらっと一人旅 愛車と共に車中泊 時間が空けば日帰りでもふらっと近場を散策したりして よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 22:17:34

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ホンダアクティー4WD5MT(軽トラ)からの乗り換えで ダイハツ ハイゼットカーゴクルー ...
その他 自転車 その他 自転車
パナソニック 電動アシスト自転車 近所へ行くのにはこれかな・・・と。
ダイハツ タント ダイハツ タント
主に妻が乗っています。この車は新車から13年間妻を含め家族の足になってきましたが、ついに ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
13年ぶりの新車です 主に妻が使用する予定

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation