• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずき@V8 SUPER CHARGEDのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

1速イヤイヤ病

1速イヤイヤ病今日はMTオイルを交換に行ってきましたよ。

お店に着くと96RがMTオイルとEGオイルの交換作業中でした。
オーナーの方はTC1000を走られているとの事で、
フロント5穴化、デフ、足回り、外装等色々手を入が入っていました。
オイルはもう4,5年MOTULだそうで。

んで、足の話を聞いてきたのですが、
フルオーダーなので、
使うタイヤ、走る場所、乗り方で同じ車でもまったく仕様が変わるそうで。
そして、付けたとしてもそのままタイムが上がるようなもんじゃ無いので、
自分で考えながら車高、減衰等色々弄り回す人でないとお勧めできないと。
付けっぱなしなら吊るしの車高調買った方がハズしても
ヤフオク等で値段が付くからそのほうがいいんじゃない?だそうで。

ちなみに費用的にはハイパコ仕様で26万くらい。
バネが6万くらいね。
脱着+アライメントで3万。
素材が上がってるので価格に跳ね返ってるそうな。
96Rの方が組んだ時にはもっと全然安かったそうで。
ただ、内部の仕様も変わってるとの事。
この価格なら有名所の車高調買えるでしょ?って売って下さいよw

とりあえずボーナスと相談してきますって言ってきました。

あと車高調入れるならショートストロークなのでABSは殺しなさいと。
インリフトしてABS介入したらブレーキフリーにされて飛んでくよ?との事。
確かに。
今は純正の潤沢なリバンプ量に助けられているのね。

それとクロスは当分組めないので
(ブツも市場から消えてるらしい…鉄鋼高騰の関係?)
暫くサーキットでは15インチで誤魔化す事にしようかなぁと。
195/50-15か!?

んで!
MTオイル交換して貰って、
どうも1速入らんのですよという話で。
シンクロのスリーブが焼き付き掛けてて、
他のギヤと同調しちゃってるんじゃないの?と言われました。
コレは…ミッション開けるまで放置プレイ決定だろJK
…と思ったら
リアマウント切れてるがな。

がくーり。

エンジン下ろしたりミッション割ったりする時に
なんも考えないでやってるとリアマウントはほぼ切れてるそうです。
自分のはクラッチやっただけで、降ろす時は冶具使って降ろしてるので
サーキット等で溜まったストレスがミッション割った時に開放されたのだろうと。

マウント交換工賃1.5万くらい
純正はまた切れるし、
コイツはオイル封入だったと思ったのでALEXとかでもここだけ出てないのよね。
そしてMなマウントは単品でねぇし…
となると、ウレタンマウント3万くらいかしら。

エンジン落っこちてきはしないけど、
早々に手を打ちたいですな…うう…。
Posted at 2008/06/30 23:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月28日 イイね!

洗ったよ

洗ったよ久しぶりに車を手洗いしました。
3月以来かなぁ?

んでこちらも3月以来のエンジンオイルを交換。
ホントは昨日美女木のAWへオイル買いに行ったついでに
コーティング用品も買って来ようと思ってたのに、
一旦大宮でお買い物してたせいで時間が押されて
すっかり忘却の彼方へ…。

でもせっかくだったので手持ちのコンパウンドで
色々小傷とか磨いてみました。
ずっと気になってた板金した時のくすみがコンパウンド程度で消えるとは…。
結構うれしい。

んで月曜にはMTオイル交換の予約も入れたし
足の詳細も聞いて来ようっと。

--
さて、私がどんな所で働いてるかご存知の方もいらっしゃいますが、
この度退職を決めました。
まぁ面白い職場なのは確かですけど、
部署の空気の悪さと待遇面がもうどうしようもなかったので。
んで、以前の会社に戻ります。
戻るだけで月給が5万以上上がっちゃうところで
今どんな待遇かはなんとなくわかるかとw

今、モチベーション(仕事のは置いといてw)が結構上がってきてて、
とりあえず今後は、
1年を目処に今のコンセプト(ふつう)で茂原49秒に突っ込む
49秒入ったらキープコンセプトのままTA系イベントで入賞を目指す
って感じでやってこうかなぁと。
ローンが終わったら普段乗りの車を買って、
インテは前のEGみたいにヤッちゃうかも。

とりあえず近々足は入れる予定なので
次はECUとATSクロス貯金でも始めましょうかね。

ECUは給排気きっちり作ったら現車に出したいですけど、
RG-Oさんで7万くらいでセミオーダー対応してくれるらしいので
暫定的にそれにしようかなぁと思ってます。

んでね、結局何が言いたいかって
Mな部品欲しい人は早めにねって事。
自分は月曜にファンスイッチオーダー入れる予定です。
Posted at 2008/06/28 19:39:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月28日 イイね!

パソコンの話

パソコンの話えー最近何故か会社帰ってきてからテクスチャの解析なんぞしとります。
つっても大した事はしてないんですが。
貼り替えたりとか簡単な事しかして無いしね。
大した知識がある訳でもないし。

で、まぁ3DCGを描画する事になるのですが、
もう4年も前に組んだPCなのでせっかくのCGもヌルヌル動かないのよね。


ちなみにデスクトップの方のspecは
mother:intel 865PE
cpu:intel P4 3GE 478 爆熱プレスコw
VGA:GeForce 6600GT AGP8X
memory:sumsang PC3200 512x2 256x2 計1.5GB
HDD:seageate 7200.10 320GB他いっぱい
主なとこはこんな感じ。

当時、会社のCADに何故かライバル心を感じてそこそこ手を入れてたので
未だに動画もビットレートの兼ね合いはあるけど大抵は見れちゃうし
あんまり不満はなかったんですが、
ちょっと手を入れて3DCGヌルヌル動かそうとか思うと
478とかAGPとかDDRとかIDEとか過去の遺産に縛られて何もできんw
超はがゆいw
AGPの7800GTにしてもすっげ微妙な予感。

なんで次は仮想PCを扱える様なのを組んで、普段は仮想PCで
必要な時だけ本気出す(?)様にしようかなぁとか思いつつパーツを妄想。
mother:ASUS P5Q-PRO
cpu:intel Core2Quad Q6600 TDP95w
VGA:GeForce 9800GTX-oc or ATI Radeon HD4850
memory:sumsang PC2-6400 2GBx2
…HDDは適当に、あと電源550Wくらいのが必要かなぁ。
そうすっとやっぱ10万くらいかしら。
ケースと安物でいいから24インチの液晶モニタも欲しい。
ああPCでも妄想は楽しいなぁ。

VGAがCPでATIなんだけど何度か裏切られた事が。
GeForceだと1TFlopsはGTX280でVGAだけで9万w
悩ましい。

まぁ解析してるソフト自体は軽くて
サブ機のM-Pen1.5GでRadeon9600の512MBなノートでも動いてるので
多分凄い勢いで持て余すんだろうな。

さってオイル換えてこよう。
Posted at 2008/06/28 08:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月25日 イイね!

チャリンコの話

チャリンコの話近所へのお出掛けや電車移動の際の駅までとか
ふらっとサイクリングにって感じで画像のヤツに乗ってます。ほぼノーマルで。

なんかの表紙で見掛けて前衛的なフォークの造形に惹かれて
最終型の白を探し回って買ったのですが、
なにぶん10万超えちゃう様なチャリンコは初めて買ったので慣れない部分も。

特に一番の敵がエアバルブ。
フレンチバルブってヤツでロードとかに多いタイプらしいのですが。
高圧で使えるのはいいんだけど、使い慣れないので空気入れるのが厄介…
しかも出先だと入れられない可能性もあったりするし、
携行ポンプで入れようとするとそれはそれはもう入らないのですけど…。
王国式かメリケンバルブに変えられんかなと思ったら耐圧が低くてダメらしいし…
うう…

だって空気入れるのなんか空気入れ出してくる所からで
掛かってももいいとこ5分でしょーう?
初めて空気入れたときなんて1時間くらい格闘して結果チューブが死んだもの。
今でも最低5分は掛かるし。しかも一旦全部抜けるし。
ちょっと足すとかねーよ?
足したつもりが減ってたとかありえるよ?

と言う訳で昨日乗ったら空気圧が低かったので
これから格闘してきます。ダルいわぁ。

乗ってて思った事を書いてみる。
・フォーク前衛的でカッコいいけどスタビリティ低い。
・バネとエラストマが柔こいので横向きながら加速可能!
・スプロケも標準だとスピード出ないので換えたい。
・お洒落な純正のシートの硬さはマジハンパ無い。(一度も使わずに換えた)
・フロントブレーキのタッチが悪い。
・ステアが遠い。
こっちも手を入れるとなると結構お金掛かりそうね…。

しかしプジョーは目立って恥ずかしいのでBD-1にしとけば良かった。
駐輪場のおじいちゃんに速攻覚えられたし。
でもビアンキのフレッタモノコック欲っしい。チェレステで。
こっちも目立ちそうだけど。
Posted at 2008/06/25 21:45:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月23日 イイね!

更にその後…

更にその後…結局一週間休み。
もう止めて!俺の有休はもうゼロよ!
マジで!!むしろマイナス!!


やはり扁桃腺で出てた薬の副作用で発疹が出てたようで。

序盤は薬を飲んでもどんどん悪くなって行ってドキドキでした。
顔は全部発疹で赤くてむしろただの酔っ払いみたいな事に…。
末端は指とかに出てるし…唇とか痒いし…。

が、病院を変えて2回目の診察で改善してないのを見るや
点滴30分と投薬量一気に倍にしたところだいぶ楽に。
でも引いて来るまでは随分掛かりましたけど…。

で、現在はちょっと痒いくらいで投薬量を減らして行ってます。
ああびっくりした。

通常の食べ物とかだと発疹に厚み?があって猛烈な痒みと共に腫れるんですが
なんだか今回のは赤くなって痒い…けど猛烈ではない…といつもと違う感じだったのよね。

あと薬が終わる日に診察受ければ終了の予定。
さあ、これでやっとオイル換えられるぜー
洗車もしようっと。
Posted at 2008/06/23 01:07:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りゅういち 負け組なので今日明日は社畜っす」
何シテル?   05/01 14:58
このブログは虚構です 嘘とどうでもいいはなしでできています どうでもいいAA            |`ゝ  ドッキング    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Attack的な車両に嫌悪感を感じるw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 14:27:29
ドン引きするような 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 12:23:47
ジャックナット... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 10:55:07

お友達

お断りします
    ハハ
   (゚ω゚)
 ((⊂ノ  ノつ))
   (_⌒ヽ
εニ≡ )ノ`J
50 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * たんしんたんしん *
(大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 たいくんRたいくんR
あむら~むあむら~む よし@みやう軍団よし@みやう軍団

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エイプ ホンダ エイプ
前オーナー:ストリートファイター系やで 僕:なるほど それでコンビニフックは ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
先日オーナーに了解を得て窃盗した車両です 遅いとは聞いてたがマジでこれヤバいやつだ ...
プジョー その他 プジョー その他
フランス本国では売ってないプジョーです!? 設計ドイツ、生産台湾の、 BD-1という折 ...
ホンダ インテグラ スーパー雰囲気号 (ホンダ インテグラ)
なんでインテグラとインテグラタイプRあんだよ そしてインテグラのグレード選択 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.