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すずき@V8 SUPER CHARGEDのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

今日の2号

今日の2号31~73シーベルトだそうですね。
どうもすずきです。
でもフクイチのはなしではないんだよ。


ちなみに現在のウチの2号は
リアブレーキを使った瞬間食いついて帰ってこなくなる病です。
ペダルを蹴りまくるかトルク変動で剥がれるのを期待するしかありません。
ドラムめんどくせーよ

ゴゴゴゴゴゴ



さて、
野田方面のR16沿いに置いてある
7万円の緑のEG5がずっと気になっており
先日ついに確認に行きましたところ

あー
やっぱオートマティックでしたかー

('A`)<ソウコウスクナイ

まぁ
B16AとちがってエンジンはATもMTもおんなじみたい。

で、別に載るでしょMT
だそうな。

そうすっとEG5のミッションってなんだー
激レアですかもしかして!?

と思ったらD15Bといっしょみたい。

しかもZCなのにワイヤーでなくてロッドなので良い(部品供給が)


でもふと思ったのは

DC1のシングルカムMTにツインカムヘッドパイルダーオンすればいいんじゃね?ってー

でもでもDC1ってキャブじゃね?
コンピューターとかどうすればいいのww


あっ、ここでFCRなのかー


ま、
つまりツインカムZCならわりとなんでもいいのである?

つまりEH1フェリオとかコンチェルトとかも…ゴクリ



そして画像は僕の2台目の緑色。


今日の分





おやすみなさい。
Posted at 2012/03/27 23:31:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月23日 イイね!

今日の要求

今日の要求我々はーリアハッチの塗りなおしを要求するー
どうもすずきです。







そして次の餌食




今日はー会社に全然人がいなくて暇を持て余したので
ロールセンターアジャスターについて簡単に妄想してみたりしました

標準車高でロアアーム、タイロッドは水平とし、どちらも水平位置で最長である。
またタイロッドは前輪車軸より後方とする

バンプしたとする
ロアアームはナックル側で持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く
タイロッドはナックル側で持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く

リバンプしたとする
ロアアームはナックル側で下がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く
タイロッドはナックル側で下がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く

妄想ですので簡略にする為この状態でのバンプステアはないものとする
実際には各アームの関係等を調整してバンプステア等のジオメトリをイイカンジに設定しているハズ

車高を下げる
静止状態において
ロアアームはナックル側で持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く
タイロッドはナックル側で持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く

いわゆるバンザイ状態である

バンプしたとする
ロアアームはナックル側でより持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長はより短い方向へ動く
タイロッドはナックル側でより持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長はより短い方向へ動く

リバンプしたとする
ロアアームはナックル側で下がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は長い方向へ動く
タイロッドはナックル側で下がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は長い方向へ動く

各アームの関係は標準車高と変わらず、イニシャルの位置が違うだけである
DWBなので実際のバンプステアの出方も設計値の延長上でそこまで素っ頓狂な事にはならない…と…思われ…
ww

ロールセンターアジャスターを取り付ける
ロアアーム - 車体間の位置は不変でナックル自体が持ち上がる為車高が下がる
よって車高はストラットの全長調整機能を使用し車高を下げた状態と同一に再調整する
(まぁ実際に作業するとこの時点で…たぶん)
この結果、ロアアームは水平になったものとする

バンプしたとする
ロアアームはナックル側で持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く
タイロッドはナックル側でより持ち上がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長はより短い方向へ動く

タイロッドがナックルを引っ張り込んでバンプアウトが発生しそうな気がします

リバンプしたとする
ロアアームはナックル側で下がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は短い方向へ動く
タイロッドはナックル側で下がり車体側取付位置を中心とした弧の軌跡をとり水平方向だけ見た場合にアーム長は長い方向へ動く

タイロッドがナックルを押し出してバンプインが発生しそうな気がします。



結果、下手にいじると各アームがアナベベアベコベな動きをして
フィーリングに結構な違和感が発生する予感がします

考えるにあたってイニシャルのバンプステアをゼロってしたけど
実際はいい感じに設定されてると思うんで
それがgdgdになるんじゃないかねー?

まー付けてた車は実際神もgdgdっていってたしー

実際はアーム位置とか全然違うとこで使ってっかもしんないけどー
まぁ当初設計した状態から結構変わっちゃうかもしんない雰囲気は感じられたんじゃないかと…?


個人的には過敏になって抑える必要をまったく感じないロールを抑える為に
影響のでかそうなバンプ&リバンプステア触っちゃうの?

おじさんは違いのワカラネェ男ですがー
例えばトーが左右で10分も違ったらさっぱり真っ直ぐ走らない位タイヤの向きは重要っぽいんだぜ?

つーか
なんでロアアームだけ?
タイロッドはやんないの??
逆刺しとかあんじゃん???

てか、出してるとこの車も付けてなかったでしょ??

車種によってはタイロッド側だけ出てたり
ローセンアジャスターとタイロッド側がセットになったのが出てたりするみたいねー

ちなみに僕の知ってるレーシングカーではこの問題において
メンバーごとまるっと上方へ移動という解決方法を取っていました

へー



たぶん
Posted at 2012/03/23 15:11:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

今日のイケるとかイケないとか

今日のイケるとかイケないとか入らなければー
どうもすずきです。
入れればいいらしいです。

へー

それ以上いけない




このサイズならーGSが選べエフンオフン




しかし
なんだろうね


もう

295/30-18入れるわ。
Posted at 2012/03/19 23:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月12日 イイね!

今日の事案

今日の事案おっさんに声を掛けられる事案が発生
どうもすずきです。
尾灯切れてますよ!

あーありがとうございます。





5000円になります。

!?

整備不良ktkr

まさかカブの方で切られるとはおもわなんだ。
インテさん止められたら諦めも付くけどさー

なんか切ないわ。

これで春分の日自宅待機確定っすよー
ゼニー('A`)


さて、zummyのtc2000に行って参りました。

ま、撃沈なので手短に言うと
1本目5秒7
2本目6秒5wwwww
3本目6秒0ww

もうねwww
オムライスもおわってんしw

セクター1はベスト近辺出てたしコンディションは悪くなかったと思う。
セクター3は11.7がいっぱい出てた。前回ベストは11.6

セクター2は


更に遅くなったwww

たぶんー今回はブレーキ頑張ればなんとかなんじゃね?って感じで
ブレーキを頑張りすぎておかしなことになったねコレ

1コナーもどんどんブレーキ突っ込んでいってー
どんどん26秒に入らなくーw

最終的にグルングルン


セクター2はー
未だ迷宮の奥深く。

動きだけならこんな感じじゃね?ってのが1回あったけど
27.4かよwww

たぶんあれでもっとパカパカすればもう少し…?
それにしても80Rの外も余るのである。

あと245を9.5Jってもしかしてホントにダメ?って思っちゃった。
CP-035新品売ってくれよー

あとセクター3はー
思い切って突っ込んでみたら意外と足りる?
しかしブレーキ強めに踏むのが怖くてナンジャコリャー的な感じに。
ブレーキで向きかえられればー?


そしてそのブレーキ(リア)がやはり足枷でー
2ヘアでも3回くらい回ったような。
進入でぁゃιぃ動きをすると減速チェンジが間に合わなくなり更にぁゃιぃ…

まーなんにせよリア96ヨッパマンキャリパーっすな。
あと9.5Jを…


まぁ今回は参考にはなったような気が…するよ?


そして夜は次々出てくるナンを前にしてよしさんが故障してしまい
ググレカスしか言わなくなっちゃったような気がしました。
あれはたぶんERROR:21(原因不明)

あと比率的には日本1:パキスタン9って感じでした。



1コナー凸
2ヘアでゴメンナサイ
2ヘアでふつうにハミ出る
6秒5
5秒6
5秒8
と思われ
Posted at 2012/03/12 23:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンプル動画 | 日記
2012年03月09日 イイね!

今日の明日の天気

今日の明日の天気雨だそうですね。
どうもすずきです。
頑張ってねww狭い方www

10時頃までみたい?だけど。

^q^






さて、
僕は明後日に広い方に用事があります。

なのでー

やらなきゃいけないことリスト
・エンジン汁交換
・スポーク角ずれ確認
 →街乗りじゃないタイヤにしてみる
 ・それでもNGだった場合
  →自分でやるのは準備に時間掛かるのでたぶん即野田
・カメラバッテリー充電
・補充用エンジン汁欲しいかも

・リアパッド効き過ぎたらD700の可能性(現地で)
・簡易ブレーキバランサー鬼ユルめ

・ジャンボオムライス

久しぶりに朝早いなー


これでシーズン終了となります。
シーズンオフにはもうちょっと振り回せる感じに調整しようかなと思っとります。


前は弱?オバーで勝手に曲がってたのに
今は高速コナーでアンダー感強い感なので
ハネ寝かせつつターンインの怪しさをリア96化で

合わせられたらいいなー


…ハネがでかい訳ではないんだぜ?
まさか
Posted at 2012/03/09 23:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「リバース入らないのは5速のシンクロ」
何シテル?   08/14 16:35
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