• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスミスの愛車 [ホンダ CR-V]

ホイールスプレー塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
車を買ったらホイールも交換したいとこですが、純正のホイールデザインも案外嫌いではないので、交換せずに剥がせるラバースプレーで塗装することにしました。
ちなみに履いてるタイヤはヨコハマタイヤのオールシーズンタイヤ「ジオランダーSUV」です。
2
使用する塗料はAZ(エーゼット)のラバーペイントスプレーZEQUEグロスブラックです。
ホイール塗装の定番はマットカラーのようですが、私は光沢感も出してみたかったのでグロスタイプにしました。
3
まずは外したホイールをカーメイトのブレーキダストクリーナーで洗浄。
洗浄液が化学反応を起こして紫色になるので汚れがわかりやすいです。
ただし、タイヤの部分に液がかかったまま放置するとシミになります。
4
ホイールの洗浄が終われば塗装準備に入ります。これもよく知られているトランプ養生です。
100均で2組入りを買いました。

私の教訓ですが、風の強い日に作業するとトランプがすぐに飛んでいって大変苦労します。

ナットの穴についても中に紙を詰めるなどして軽く養生しておいた方が、ホイールの組み付け時にナットと干渉するのを防げます。
5
いよいよ塗装していきます。
スプレーに書かれてる説明に従って最初は薄く吹きかけ、乾いたらまた薄く吹きかけるという作業を繰り返していき、時間をかけて重ね塗りしていきます。
表面だけでなく、スポークの間の面にも均等になるようにスプレーします。
6
おおかた塗り終えたところです。
とりあえず期待していた光沢感は出たのですが、グロスタイプは光沢を出す成分の影響か、やや塗料の乗りが悪い気がしました。
そのため所々油が水をはじくようにどうしても塗料が乗ってくれない部分が出てしまい、近くで見ると結構まだらみたいになったりしてます。
7
離れて見れば色のムラは全然わからないので、今後剥がして塗り替えるときには素直にマットカラーにしようと思います。
8
別の日に撮ったものですが完成状態です。
センターキャップはホンダマークを残すために塗装してません。
足元を黒くするだけで塗装前とはイメージがガラリと変わり、安定感と力強さが出た気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイール

難易度:

今年の夏タイヤ

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ステアリングラックブーツ交換(右)

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

LEDフォグランプ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アスミスです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
ホンダ CR-Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.