• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

DMEチューンその後〜 パワーだけではなさそうだ 〜

DMEチューンその後〜 パワーだけではなさそうだ 〜 お馬さんを爆買いしてから2ヶ月が過ぎ、パワーだけではない新しい気付きがありましたので、備忘録も兼ねてレポートしておきます。
興味のない方はスルーしてください。











『 なんか燃費がよくなったぞ〜 ?』

DMEチューンは馬力アップが目立ちますが、実は最大のメリットはトルクだと思います。トルクが大幅にアップしたので、アクセルワークが変わりその結果として燃費がよくなったのではと自己分析しています。

GWに兵庫の実家に帰省した帰り、平日で結構空いていたのでそれなりのスピード走ったと思いましたが、燃費はなんと

『 14km/ℓ 』

しかも Eco-Proではなく comfort モードで!

3リッターターボでこの数字は立派だと思いません???
私のジェントルな運転なら当たり前か?(笑)



DMEチューン後の走り方はと言うと

①爆発的な加速を楽しんだ後は、




②豊かなトルクを活かして流れに乗る





といった運転に変わってきた様に思います。

緩やかな登りもこれまでだったらついついアクセルを吹かしてしまうところもトルクでグイグイ引っ張ってくれるので無駄な踏み込みがなくなりましたね。その時の瞬間燃費を見てみると確かに11〜13km/ℓをキープしてることが多いです。

このアクセルワーク変化の結果として、燃費が良くなったのだと思います。

それとワインディングでの走り、特に登りが圧倒的に楽になり、楽しさが倍増しましたね。
これも豊かなトルクのお陰だと思います。



ここぞという時は、爆発的な馬力で『お尻フリフリ』の加速、

その後は豊かなトルクで『シッポフリフリ』の巡行クルーズ!

これぞ、DMEチューンの極意ではないかというのが、増馬後2ヶ月の私なりのインプレでした。

ではでは。。。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/05/23 20:28:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M2GTS 神の手DMEチューン☆
TECH-Mさん

MINI F55 300馬力‼️‼ ...
TECH-Mさん

300馬力オーバー 420i TE ...
TECH-Mさん

原点回帰⁈
KOU吉さん

I've Got The Powe ...
KOU吉さん

F系 335i 435i DMEチ ...
TECH-Mさん

この記事へのコメント

2018/05/23 20:35:53
Bostonさん、こんばんは(o^^o)

DME、気持ち良さそうですね〜

確かに、パワーが目立ちがちですが、トルクがあるので、いい感じになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

MINIは、排気音も変わり、ヤル気にさせる仕様になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

その分、タイヤがヤバい|( ̄3 ̄)|笑
コメントへの返答
2018/05/23 20:43:07
運転が楽しく、楽になりましたね^_^

排気音変わりましたか!
羽が生えて踏みすぎかもよ^_^

私もDSCランプ点灯が頻発しているので、
足首の調教を厳しくしないとね💦
2018/05/23 20:38:20
いいですね\(^-^)/いいですね\(^-^)/
持ち点気を付けて下さいませ!
それとボクスター乗りのみんともさんが4株を増車されたんで、4WESTで走りたいとのこと!
次回東日本開催からお願い致します😊
コメントへの返答
2018/05/23 20:50:03
接待ポイントを免許ポイントに
移行できないかな〜(笑)

増車が4株💦
まあちゃさんと同じブルジョアな香りが。。。

4.WESTに参加頂けるとは光栄です。
お会いできるのを楽しみにしています^_^
2018/05/23 21:22:30
こんばんは(*^^*)

3リッターで 14は凄いですね~!!( ; ロ)゚ ゚

我が家の Z4は 2リッターのくせに 9くらいですけど~(;´∀`)アハハ どういうこと~❓

非力だから 無駄にアクセルを踏み込むからでしょうね~(-_-;)チーン

見た目だけは 超~速そうなんですけどね~見た目だけは。。(〃_ _)σ∥
コメントへの返答
2018/05/23 21:30:38
オープンは開放感でアクセルも
全開になり易いんでしょうね〜。^_^

私はいつ花開くかもわからない接待を
グッとこらえて継続する事で、
忍耐力がついたのかも(笑)
2018/05/23 22:20:35
こんばんは。

DMEの恩恵、確かに燃費の向上に繋がってますね!
郊外や早朝・深夜のスムーズな流れ、高速だと1.0~1.5km/L程度は伸びています。(ロングツーでもガソリン残量の心配度が軽減してます)

実際、F80のDME後のトルクカーブを見ても3,000rpm近辺でMAXトルクにセッティングされ、コンフォートモードでも気持ちよく且つ財布に優しい車になっています!

ただ、だらだら渋滞の時に1速や2速で2500rpm位を維持する時、車が「アクセル踏むの?踏まないの?どっちなの」って聴いてるかのごとく、ノッキングに似た反応をします。 そんな時は、ギアを1つ上げたり下げたりしてます。

Bostonさんの車もそんな時有りますかねえ~
コメントへの返答
2018/05/23 22:41:24
ですよね〜^_^
平均燃費も10km/ℓから11km/ℓに上がりました。

低速走行時@渋滞の現象は
今のところ無いですね。

今度意識して見ておきますね^_^
2018/05/23 22:25:20
Boston さんのお車の半分以下しかお馬を飼っていないうちのE90 320iは、坂道のチョイ乗りが多いのもあって6km/lですが…(笑)
そんな大飯食らいなこの子は街中でレッドゾーンまでぶん回して走っても暴走車に思われない事が魅力です(^^;)
コメントへの返答
2018/05/23 22:48:50
私も323i に乗ってましたが、街乗り燃費は6km/ℓぐらいでしたね💦

ただ、NAは回した時の音が堪りませんよね^_^
この間歩いている時に、近くをE46が通り過ぎましたが、エンジンのメカ音がいい響きでした。

ブンブン回してあげてください^_^
2018/05/23 23:51:59
一言。
サーキットの燃費はリッター3キロ
今週もよろしくです!
コメントへの返答
2018/05/24 00:26:19
(笑)

タイムトライアルに燃費規制をつければ、ポール間違いなし!

今週末は、車間距離をとって安全運転で!
2018/05/24 08:35:29
おはようございます。はじめまして!

同じエンジンなんで食い入るように読ませて頂きました。(笑)

やはりDMEやるべきですね~♪

ただ、ホイールもタイヤも・・・、やりたいことが多すぎて間に合いません。(笑)

またお会いさせて頂く機会ありましたら宜しくお願い致します!

コメントへの返答
2018/05/24 08:48:42
TECH-Mファミリーで
エンジンとマフラーと車高調が同じなので
凄く親近感が。。。。^_^

センターも変えたいな〜(^.^)

DMEは別の車になりますね!
N55はアルピナとほぼ同等に(笑)

5/27の4WESTツーリングで関西遠征をするので
前日に関東仲間4台と九州メンバー1台が秘密基地に
一緒に集結しています^_^
2018/05/24 12:34:18
こんにちは!

話題のDMEチューン、速いだけでなく乗り方まで変わるのですねwww

6発エンジンは馬を買わなくても素晴らしい走りをすると思いますが更にその上という事ですね♬
コメントへの返答
2018/05/24 12:42:23
こんにちは♪

さっと加速!
素早く巡航!
あとは足裏微調整!
と言った感じですね!

でも、ついつい踏みたくなるので、
ワインディングや普段乗りは微妙💦
2018/05/24 12:52:10
あり得ない燃費なんだけど、
まさか・・・
ディーゼルじゃないよね?(汗爆)

燃調下げ過ぎなのかな?(^^;
あまり下げると、
燃焼室の温度が上がり過ぎるけど、
油温・冷却水温はどうですか??

私の場合は、
7→8km/L弱くらいに上がったけど、
今ではあまり変わりません(◎_◎;)

多分、足が慣れちゃったんでしょうね(^^;
コメントへの返答
2018/05/24 17:56:41
高速燃費ですからね〜(^.^)
街乗り、ワインディングは別物(笑)

油温は殆ど変わってませんね^_^

もしかして、足首が硬いとか(笑)

その内、慣れてしまうかもです💦
2018/05/24 12:58:30
お疲れさまです。

やっぱり今回も最後はお尻ネタで締めるという・・・
(^w^)
Bostonさんのジェントルな走りはひとまず置いといて燃費が超羨ましい~!
うちの可愛い愛車の4倍です(泣)
コメントへの返答
2018/05/24 18:15:18
お尻ネタは時候の挨拶、
季語のようなものですね?

オーナーと愛車、そして走りまで
三拍子揃ってジェントル!(笑)

オタクの子は、お漏らししながら
走るので仕方ないでしょ?
オムツする?
またお尻ネタや(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雲海で有名なSORAテラスにきてみたら
雲海の仲間が見えた(笑)」
何シテル?   10/21 13:42
■ 試乗でシルキー6を体感して、ぐらっと きました。ミニバンを2台乗り継いだ後、   家族のための車から自分のための運転し   て楽しい車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嵐が来る前に...📷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 15:16:15
REWITEC Power Shot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 06:46:29
過去に例を見ない避暑ツー(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 08:53:52

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
スポーティー&ラグジュアリーはキープコンセプト シルキー6への拘りも未だ衰えず。 クー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 323i M-Spo レザー&ウッドトリム仕様です。 概観はスポーティ、 内装は ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
家族の為にがんばってくれました。 サイドビューがお気に入りでした。
スズキ スイフト スズキ スイフト
九州(福岡)へ単身赴任することになり、愛車のE90をもっていくことに。嫁さんの日常の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.