• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UA-L900Sの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

フロントディスクブレーキパッド取替

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月04日
1
昨日整備予定が、想定外の作業と洗浄に遭遇したため本日整備。

残厚警告音は未発生ゆえパッド摩耗はセンタースリットまで及ばず、もう少し使用可能と思われたが、整備資材入手ついでに確保した為取替。

取り外したパッドの最薄残厚は2mm。
やはりセンタースリットは存在した。

通常パッドウェアインジケーターはスリット最薄厚で設定されていることが多い。
現パッドの場合、警告音は残厚1.5mm以下で発生する。

若干偏摩耗がみられるので、ローター取替が必要かも。
2
・フロント ディスク パッド取替(台)(工数 整 : 1.0)
 36 : パツド キツト, デイスク ブレーキ 04491-97206-000 : 7020円
 L900,910..SX +L900SGPSF,0SGBSF,L910SGMMF,0SGPMF,L9
 12ソリツド.AKEB
3
・フロント・ディスク・ロータ取替(輪)(工数 整 : 1.0)
 56 : デイスク, フロント 43512-87203-000 代替 43512-B2100 : 5000円
 L900,910..SX +L900SGPSF,0SGBSF,L910SGMMF,0SGPMF,L9
 12インチ ソリツド タ
4
代替
社外品で対応。

NET/量販店/100均で購入。
NISSHINBO PF-6428 : 2642円
モリラバーグリス : 690円
パーツクリーナー : 214円
ポンプ : 100円
5
整備手順は既知であるので割愛。

・各部分解、洗浄、点検、グリスアップ実施。(ピストンOH未実施)
・オイル漏洩、ブーツ破損、スライド良好 パッド片減り等無。
・BF戻り油対策に100均謹製の灯油用ミニポンプで吸引、リザバタンクに残置、タンクキャップ仮置き使用。
・現パッドを2枚重ね作用点とし、ボルト外しに用いたメガネレンチにて対面キャリパー枠を支点にピストン戻しを実施。
7
車齢を重ねるに従って、整備コストの縮減が目立つ今日この頃。。。
8
総走行距離 : 134237km
走行距離 : 51147km
整備費用 : 3646円

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキローター&パッド交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ブレンボカバー塗装&加工 その1

難易度:

タイヤ交換。ついでにキャリパー塗装

難易度:

Fブレーキパット交換

難易度:

ムーヴ号 塗装補修

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

UA-L900Sです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ ムーヴに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.