• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

車載レンチ、蹴っていませんか?

車載レンチ、蹴っていませんか? 私は金属加工で色々な工具を作っていますが、こないだ作った車載レンチの完成品の見本が届きました(ブログに写真を載せることについて許可を得ています)。

丁寧に1本1本作ったんで出来栄えはよく安心しました。

日本車の車載レンチの大半はチャイナ製だと思いますが、これは某高級外車の車載レンチで通常のものよりも強度を上げてあります。

ただ作ってる私からすると車載レンチと車載ジャッキというものはあくまでも“非常用”であり常用するものではないという認識です。

ですが実際はタイヤ交換で車載レンチを毎回ガンガン蹴りまくってナットを緩める人が多く、それで足の裏の骨を骨折してしまった、あるいはボルトが折れたという話を聞くたびにいたたまれない気持ちになってしまいます。

なによりこのやり方はアルミホイールやナットを著しく痛める原因にもなります。

できれば油圧ジャッキで上げてテコレンチのような丈の長いレンチでナットを緩め、クロスレンチで締めていただければこういった事故も減ると思うのですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/20 00:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

洗車
ぶたぐるまさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「amazonも気になるけど http://cvw.jp/b/2863165/47663801/
何シテル?   04/19 03:37
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 91011 1213
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation