2009年04月07日
とりあえずオイル交換しました。
エンジンオイルは10w-50、ミッションオイルはカストロールの適当なやつにしました。
どうせミッションオイルはデフをおろす予定があるので金をかけない方向です。
とりあえず作業は問題なく終了。
ついでにうちのエボのミッションの入りが悪い理由に、クラッチのある部分のダストが悪さをしている可能性があるという情報があったので、簡易な解決法のエアを吹き込んでダストを飛ばしてみるというのをやってみました。
効果は若干良くなったような…?
出来ればミッションおろしなんていう大作業はやりたくないので、ミッションはもうちょっと様子を見ることになりそうです。
ミッションをおろすことになるなら、いっそのこと6速化してしまうかもw
で、ちょっと試走がてら夜桜を見に行ってきました。
そこで珍事が…
お山を登ってる途中に一緒に行った後ろの車から電話がありまして、
「かなり煙が出てるよ」
あせりました。
連絡をもらって後ろを見たらかなりの白煙が上がっていたので、エンジンブローを覚悟しました。
近くの駐車場でボンネットを開けてみると、エンジンオイルのレベルゲージが外れてそこからオイルが噴き出していたのが原因、エボってレベルゲージが抜けやすいのでしょうか?
調べた感じではそれ以外に問題は無かったのでとりあえずオイルを足しておきました。
その後も問題は無いようなので一応セーフなのかな?
明日にでもきちんと調べてみようと思います。
もともとはレベルゲージをとめるバネが付いていたのに外れることはないだろうと、付けていなかったのがそもそもの原因、付いているものには何らか意味があるものですね。
こんなことでエンジンブローなんかになったら目も当てられないので、これからはつけることにします。
と、ネタを切らさない男も反省しています。
というか今回は車両火災の危険もあったし、車が壊れるだけではすまなかったかも知れないのでマジで反省です。
慣れてる作業でも初心に帰って、手を抜かずにやることにします。
一緒に行った方々、ごめんなさい。
あと、気付いた点で、どうもエボのブーストが3速から上だと1.4くらいかかっているみたいです。
ゲインを最低まで下げて、ブーストの設定値をかなり下げてもあまり下がっていないみたいです。
ブースとが高すぎるとエンジン関係の寿命も短くなるし、最悪ブローも考えられるので速めに対処したいところ。
ブーコンが制御できていない感じがするので、配管や配線を調べてみて問題が無いようなら、ブーコンそのもののこうかんかなぁ?
Posted at 2009/04/07 02:18:56 | |
トラックバック(0) |
車整備 | 日記
2009年04月02日
エボで遊ぶのに何が必要か確かめるためにジムカーナに行ってきました。
とりあえず、パワーは十分w
吹け上がりが良すぎてシフトチェンジが大変な感じ
ただ、ジムカーナをするなら、もっと低い回転数からブースとが立ち上がるようにしたいです。
現状は一番速く加速する領域が4,000rpm後半からで、おいしい領域を使えてない感じがします。
もっと操作に余裕ができて一つ下のギアを多用できるようになれば、気にならなくなるかも。
サーキットだと比較的高回転を使うので現状で問題ない気もします。
ブーコンのゲインを多少いじってみましたが、あまり変化なし。
ゲインはあまりあげすぎるとオーバーシュートがひどくなるので現状から上げすぎるのも良くないですし…うーん、他に方法はないかな?
ブーコンを今のものより細かくセッティングできるものに替えるのも考えますが、セッティングを取っている状態を崩すのはもったいないし、そもそも機械的な問題だと意味がないですし、どうしたもんだか。
足は抜けてるのが分かっているので交換
バネレートは今と同じくらいでとりあえず問題ないかも。
今回使ったタイヤがプレイズの205なんでグリップが低すぎてよく分かりませんw
アライメントは現状がアンダー方向なので、リアのトーを少しアウト気味にしてみようと思います。
フロントのキャンバーももう少し必要かも。
デフは欲しいです。
ジムカーナするなら、サイドブレーキのメタルシューが欲しいです。
現状でほとんどロックしない
今回のジムカーナはエボに慣れるのにせいいっぱいで、コースが何度も頭からとんでジムカーナ出来てないですが、エボの良い点悪い点が多少なりとも見えたのが収穫です。
次のジムカーナでは最低限、足とタイヤは用意したいです。
一緒にいた方たちに車に乗ってもらってのインプレや逆に車を貸してもらって走ったことがかなり参考になりました。ありがとうございます。
Posted at 2009/04/03 14:46:41 | |
トラックバック(0) |
走行 | 日記