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としむ211のブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

ああぁぁぁ…

あてられましたorz

今度は右リア、相手が自転車なんでタッチペンで消える程度の傷ですが…へこみます。

こちらが赤信号で止まっている時に、自転車に乗った小学生がふらふらしながら横を通っていったのですが、小さいながらも『カッ』って感じの小さな音がしたのでその時だと思います。
家を出る前にはそんな傷無かったし、それ以外に思い当たる節も無いですから。
えらく近くを通ってるし、さっきの音は何だ?と思ったのですが、自転車は何事も無かったかのように去って行ったので、まさか当たっているとは思いませんでした。

別に、今の教育が…なんて小難しい事言うつもりは無いですが、小学生とはいえ自分が人の物を傷つけて『ごめんなさい』の一言が言えないのはなんか悲しいですね。
子供がやったことだし、このぐらいなら別にどうこう言うつもりは無いのに…


こちらが悪くないのに傷が増えていくのはなかなかに悲しいです。
最近、当て逃げの話なんかが周りでも多いですし、交通安全のお守りでも会に行こうかな
Posted at 2009/05/31 14:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年05月24日 イイね!

5アーム流用

5アーム流用サキガケさんからエボ5のフロントロアアームを譲って頂いたので付けてみました。
写真は左がエボ5、右がエボ4のものです。
とりあえずエボ4のものとの比較ですが、
・長さが片側15mmほど長い
・アルミ製なので軽い
・若干見た目がちがう
がすぐに分かる点です。

若干見た目がちがうとは書きましたが、取り付けは加工なしでポン付けできます。
作業時間は問題なく終われば1時間あれば十分
むしろアライメントを取る方が時間がかかります。
エボの場合はアームを長くするとトーがアウトにキャンバーがネガの方に行きます。
今回はトー約0°、キャンバー約3°に合わせてみました。
この条件ならタイロッドの長さは純正でも十分なようです。

装着後のインプレは、
・ステアリングを切った時の応答がよくなった
・コーナリング中のフロントの限界が上がった
のを感じました。

今まではコーナーの旋廻中にアクセルを入れると外に逃げていく感じだったのが、変えてからは同じ速度でも外に逃げずに前に進んでいきます。
応答の良さは今までがかなりトーアウトだったのを補正したのが効いてるのでしょうが、アームが軽くなっているのも少しは貢献していると思います。

アームのエボ5化はなかなか効果がありましたが、これによりホイールの選択肢がさらになくなりましたorz
片側30mm近く広げてても9jのホイールはかなりオフセットを選ばないと入らない…というか無理と考えた方がよさそう
4の純正フェンダーだとホイール幅が純正ぐらいじゃないとどうにもならなくなりそうなので、デメリットの方が大きそうです。
ホイールが入らないのは困るのでフェンダーをさらにワイドにするのを考えていますが、これには2種類方法がありまして、
1.VARISのオーバーフェンダー(片側38mm)
2.今のフェンダーにさらにオーバーフェンダーを貼り付ける(がんばればいくらでも広げられるw)
になります。
見た目的にはVARISのオーバーフェンダーなんですが、今回は予算的に安く上がるオーバーフェンダー貼り付けになりそうです。
大台の1800mmを超えるように広げてみたいと思っています。
1800超えればホイールを大分外に逃がせるので太いサイズをはけるようになるはずです。
多分GTRサイズとかになってホイール買う予算に困ることになりそうですが…orz


あ、あとリアもエボ6アームを流用しようと思っていたのですが、実はもうエボ6のものに変わってました。
Posted at 2009/06/03 03:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2009年05月23日 イイね!

考察

考察タイヤ交換ついでに色々なホイールをはめてみたので、メモがわりに書いておきます。

とりあえず20mmスペーサーを付けた状態で入りそうな一番太いホイールはフロント9j+48、リア8j+35
リアはまだ余裕がありますが、フロントは内も外もギリギリです。
いまのところ235サイズのタイヤを使う予定なのでこの太さなら十分
255もホイールの太さは大丈夫だけど、タイヤの形状によってはスプリングを短いやつにして少しでも上に逃がさないと干渉しそう

スペーサーをつけた状態で走るとスペーサーが割れたという話も聞くので、出来ればスペーサーを使わないでいいオフセットのホイールを手に入れたいですが、なかなかのお値段になるのでもう少しのあいだは今の状態を維持になるかな?
とりあえずは225以下のサイズで17インチ化するのもありかも…それならぎりぎりのホイールサイズでなくても良いだろうし…

うちのエボは前後共に片側3cm近く広がっているので、もう少しホイールサイズを選べるかと思っていたのですが、内側がきついです。
エボ4はやっぱりサイズの選択幅がせまいですねぇ


まぁこのあと色々やったんで今回調べたサイズは使えなくなったのですがまそれはまた後日にでもw
Posted at 2009/05/29 04:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2009年05月17日 イイね!

準備

準備タカタに行く準備ということでブレーキパットの交換しました。
初プロμ&初新品です。
たまたま安かったので購入してみたのですが、プロμはどうも周りの評価がよろしくない(すぐ減る、鳴きがひどい、ダストがひどい)のでちょっと不安です。
まぁ、鳴きとダストは我慢できるので、ちゃんと止まってくれればOKです。
すぐなくなっても予備のパットはありますし…

ブレーキ関連の話で、うちのエボのブレーキのフィーリングがあまり良くないのをどう改善すればいいかっていうのを最近考えています。
こんなものだろうと言われればそんな気もしますし、前にのってたプレリュードが良かっただけというのもたまに言われるのですが、どうもエボの少し踏んだときのフニャっとした感じ(遊びが多い感じ?)は好きになれないです。
買ったときに気になった右フロントキャリパーがスライド部分でぐらついているのは交換したし、パット交換のときにエア抜きもしたけど、多少良くなった程度…
時間があればキャリパーのオーバーホールも試してみたいですが、そんな時間がいつあるのやらorz
パーツレビューを見てたらマスターシリンダーストッパーを自作している方がいて、それが簡単に作れそうなのでとりあえず試してみようかなぁ






P.S.  タカタは木曜が雨のようなので延期になりました。
    週末の大阪行きがなくなったのでそのくらいに行くのもありかも


P.SⅡ  2日でブレーキがなき始めました。うるさいw


P.S.Ⅲ 最近、自分のブログやパーツレビューを見て、『(パーツの効果が)よく分からない』としか書いてない自分に絶望した!

Posted at 2009/05/20 15:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2009年05月16日 イイね!

青くて丸いの…

青くて丸いの…マルシェのアルミクランクプーリーをつけてみました。
というのも、エアコンの修理をした時にプーリーをなんとなく見てたら振れてるのが気になったので…
純正交換でも良かったのですが、某オークションで安かったので今までやったことの無い軽量クランクプーリーに手を出してみました。



交換は
タイヤを外す
 ↓
カバーを外す(ボルト2本)
 ↓
テンショナーを緩める
 ↓
プーリーを外す(ボルト4本)
後は戻すだけ

なのでせいぜい20~30分くらいの……はずでしたが、
増し締めしてたらクランクプーリー止めてるボルトが折れたので今回は1時間ほどかかりました。
(折れたボルトをネジザウルスで回したら取れたのはラッキーでした。やっぱり某氏の横で作業すると何かが起こります)

取り付け後のインプレは、回転部分の軽量化になるんですぐに分かる変化があるかと期待していたのですが、自分のような鈍い人間にはあまりわかりません。
アクセルを少し入れたときに若干レスポンスが良いような…?
振れなくなったからいいやw






みんカラのクランクプーリーのレビュー数
ランサーエボリューション:3
インプレッサ WRX STI:54
この差は何w
Posted at 2009/05/18 22:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記

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