
皆様おひさしぶりです。
エボの車検に行ってきました。
今回は車幅の関係で構造変更もしています。
とりあえず車検前にした整備はこんな感じ
・オイルキャッチタンクの大気開放しているパイプをサクションにつないだ
・タイロッドエンドブーツの交換
・タイロッドの内側のブーツの交換
・フロント左ブレーキホースを純正に
・触媒取り付け
・シートバックプロテクター
・マフラー 柿本フルメガ→HKSHiPower409
・オーバーフェンダー取り付け
・色々隠した
とりあえず当日は10時過ぎからで予約していたので8時半に出る予定でしたが、エンジンがかからなかったので、急遽スターター交換。(以前かからなくなったのにまだ変えてませんでした)
交換が終わって出発したのが10時前なので運輸局に付いたのが12時前orz
とりあえず運輸局について午前中にできたのは、ラインに通すための書類をもらうのと、窓口に行ってフェンダーが問題ないか聞いただけでした。
午後は昼休憩のうちに書類を書いて、ラインに持ってきました。
検査1回目
排ガス検査でCOが引っかかる
↓
検査員さんのアドバイスで空ぶかしして再検査
↓
NOもダメになった
あとサイドスリップもダメでしたが、奇跡的に他はOKが出ました。
排ガス検査で引っかかるとその場では直しようが無いので困ったなぁと思いつつ、測定の方に持っていって測定をしてもらいました。
前軸と後軸の重量を測ったあとに、幅なんかの測定がありました。
幅の測定は検査員さんが車にぺたぺたとマークを貼り付けていって、機械で測っていました。
で、測定の後に連休明けで検査待ちの車が多かったせいか、排ガス検査を測定のラインでやってくれました。
結果→合格
どうも話を聞いていると最初に計った時に機械が平成10年度の規制の値になっていたみたいです。
検査員さんが気付いてくれたおかげで後はサイドスリップだけなのでテスター屋に持っていって調整してもらいました。
検査2回目
サイドスリップと下回り(タイロッド)の検査を受けなおして全部合格しました。
あとは車検用の書類をそろえて提出・・・、なんとか受付終了ギリギリに提出できました。
その後は、車検証とナンバーを受け取って封印してもらい、無事に終了しました。
構造変更の結果
全幅:182cm
全長:434cm
全高:138cm
車重:1310kg(前軸:810kg,後軸:500kg)
はじめての構造変更でしたが、事前審査のいるものではないので案外簡単でした。
これで、これから2年は
バレ無ければ色々やれるw
車検の際に協力してくださった方々、ありがとうございました。
毎年のことながらこの時期は忙しくなって、一ヶ月単位でブログがかけなく(書く気力が無くなる)なります。
書いてない時期にもいろいろネタ整備やイベントがあったので、また暇な時にでも書こうと思います。
Posted at 2009/11/25 22:38:31 | |
トラックバック(0) |
車整備 | 日記