• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としむ211のブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

買ってみた

買ってみた待ち乗りではねるのが耐えられなくなったので、某オークションで購入。
身内での評価は悪くないので、それなりに期待しています。
木曜くらいには届くかな?
はやくこい~

最近、勢いだけでエボのパーツを買っているので、お金がどんどんなくなっていますw




このショックも抜けてたら、1週間くらいへこむと思いますw
Posted at 2009/04/12 20:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月08日 イイね!

花見  

花見  某所でみる夜桜もなかなか良いですが、某所だとゆっくり花を見ている時間がないので、研究室の方と一緒に行ってきました。

近くの公園ですが、ちょうど満開のようで桜吹雪がきれい
花見をしにあの公園に行ったのは、数年ぶりですがそのころとまったく変わっておらず、少し懐かしい感じがしました。
来年も行こうと思います。


話は変わってエボのブーストについて
とりあえず分かったことは、自分が設定値の読み間違いをしていたのが原因の1つでした。
最初に入っているデータが1.2くらいかかるようなものだと思っていたら、1.4くらいになってもおかしくないデータが入っていました。
で、ブーコンの設定を大幅に下げてみました。
結果は、最初よりは全体的に下がってはいますが、それでも高回転で1.4弱はかかっているみたいです。
ブーコンを切った状態でもブーストがかなり上がっているようなので、ドライブマニアさんが御指摘下さったアクチュエーターの固着はかなり怪しいかも…
後考えられるのはブーコンまわりの配管の破れかな?

あと、ブーコンは設定値が少なくてセッティングが取れない部分があるので変えたいです。シングルソレノイドだとオーバーシュートの制御があまりよろしくないという話もありますし…
Posted at 2009/04/09 14:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月07日 イイね!

オイル交換+試走

とりあえずオイル交換しました。
エンジンオイルは10w-50、ミッションオイルはカストロールの適当なやつにしました。
どうせミッションオイルはデフをおろす予定があるので金をかけない方向です。
とりあえず作業は問題なく終了。
ついでにうちのエボのミッションの入りが悪い理由に、クラッチのある部分のダストが悪さをしている可能性があるという情報があったので、簡易な解決法のエアを吹き込んでダストを飛ばしてみるというのをやってみました。
効果は若干良くなったような…?
出来ればミッションおろしなんていう大作業はやりたくないので、ミッションはもうちょっと様子を見ることになりそうです。
ミッションをおろすことになるなら、いっそのこと6速化してしまうかもw

で、ちょっと試走がてら夜桜を見に行ってきました。
そこで珍事が…
お山を登ってる途中に一緒に行った後ろの車から電話がありまして、
「かなり煙が出てるよ」
あせりました。
連絡をもらって後ろを見たらかなりの白煙が上がっていたので、エンジンブローを覚悟しました。
近くの駐車場でボンネットを開けてみると、エンジンオイルのレベルゲージが外れてそこからオイルが噴き出していたのが原因、エボってレベルゲージが抜けやすいのでしょうか?
調べた感じではそれ以外に問題は無かったのでとりあえずオイルを足しておきました。
その後も問題は無いようなので一応セーフなのかな?
明日にでもきちんと調べてみようと思います。

もともとはレベルゲージをとめるバネが付いていたのに外れることはないだろうと、付けていなかったのがそもそもの原因、付いているものには何らか意味があるものですね。
こんなことでエンジンブローなんかになったら目も当てられないので、これからはつけることにします。
と、ネタを切らさない男も反省しています。
というか今回は車両火災の危険もあったし、車が壊れるだけではすまなかったかも知れないのでマジで反省です。
慣れてる作業でも初心に帰って、手を抜かずにやることにします。
一緒に行った方々、ごめんなさい。

あと、気付いた点で、どうもエボのブーストが3速から上だと1.4くらいかかっているみたいです。
ゲインを最低まで下げて、ブーストの設定値をかなり下げてもあまり下がっていないみたいです。
ブースとが高すぎるとエンジン関係の寿命も短くなるし、最悪ブローも考えられるので速めに対処したいところ。
ブーコンが制御できていない感じがするので、配管や配線を調べてみて問題が無いようなら、ブーコンそのもののこうかんかなぁ?
Posted at 2009/04/07 02:18:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記
2009年04月02日 イイね!

エボの現状確認

エボで遊ぶのに何が必要か確かめるためにジムカーナに行ってきました。

とりあえず、パワーは十分w
吹け上がりが良すぎてシフトチェンジが大変な感じ
ただ、ジムカーナをするなら、もっと低い回転数からブースとが立ち上がるようにしたいです。
現状は一番速く加速する領域が4,000rpm後半からで、おいしい領域を使えてない感じがします。
もっと操作に余裕ができて一つ下のギアを多用できるようになれば、気にならなくなるかも。
サーキットだと比較的高回転を使うので現状で問題ない気もします。
ブーコンのゲインを多少いじってみましたが、あまり変化なし。
ゲインはあまりあげすぎるとオーバーシュートがひどくなるので現状から上げすぎるのも良くないですし…うーん、他に方法はないかな?
ブーコンを今のものより細かくセッティングできるものに替えるのも考えますが、セッティングを取っている状態を崩すのはもったいないし、そもそも機械的な問題だと意味がないですし、どうしたもんだか。

足は抜けてるのが分かっているので交換
バネレートは今と同じくらいでとりあえず問題ないかも。
今回使ったタイヤがプレイズの205なんでグリップが低すぎてよく分かりませんw

アライメントは現状がアンダー方向なので、リアのトーを少しアウト気味にしてみようと思います。
フロントのキャンバーももう少し必要かも。

デフは欲しいです。

ジムカーナするなら、サイドブレーキのメタルシューが欲しいです。
現状でほとんどロックしない


今回のジムカーナはエボに慣れるのにせいいっぱいで、コースが何度も頭からとんでジムカーナ出来てないですが、エボの良い点悪い点が多少なりとも見えたのが収穫です。
次のジムカーナでは最低限、足とタイヤは用意したいです。
一緒にいた方たちに車に乗ってもらってのインプレや逆に車を貸してもらって走ったことがかなり参考になりました。ありがとうございます。
Posted at 2009/04/03 14:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2009年03月31日 イイね!

スピーカー取り付け

スピーカー取り付けエボがツイーターが付いてるのにメインのスピーカーが付いてないという変な仕様だったので、取り付けました。

スピーカーはオートバックスで安売りしていたものを購入、KENWOODのKFC-1600Aです。
安売りのものにしては、取り付けに必要な部品もそろっていて、車で聞くには十分な音が出ているので満足しています。

ツイーターは配線が悪いせいか、音が変だったので外してしまいました。

前オーナーさんは電気関係の配線を適当にやる人だったらしく、オーディオやそこから電源なんかを取っているメーターやブーコンの配線がひどいことになっています。
ギボシが取れかけているのは当たり前、めんどくさくなったのかギボシも使わずに皮膜を少し破って銅線をまきつけているだけの部分もちらほら…
無駄に二股を作ったりもしているので配線がどうなっているのかがさっぱり理解できませんw
応急処置はしておいたのですが、オーディオ周りの配線は時間があるときに作り直しになりそうです。
ほっとくと漏電するか、断線してめんどくさいことになりそうですし。
Posted at 2009/04/01 02:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備 | 日記

プロフィール

「GW暇だしMEGA WEBにでも行ってみようかな」
何シテル?   05/05 01:50
ランサーエボリューションⅣに乗ってます。 大学の1年のときから車に乗って6台目の車です。 昔から好きだった車をついに買ってしまいました。 エンジンがエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
6台目の車です。 昔から好きだった車です。 何かと変な車で自分でも把握できてないところが ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
5台目の車です。 よくできた車で、運転していて気持ちのいい車でした。 買ったときと比べて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4台目の車です。 珍しく外装をいじった車です。ノーマルでも十分に速くて楽しい車でした。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
3台目の車です。 資金難で軽自動車に乗ることを決めたのですが、タコメーターの無い車には ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation