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CRR1987の愛車 [ランドローバー レンジローバー]

レンジ インジェクタークリーナー投入→エンジン失火完治

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月12日
1
2017年11月12日
走行距離:152,400km

クラシックレンジのエンジンが、アイドリングから1500回転くらいまでの間、不定期に失火していたのでプラグの清掃や点火系を点検してみましたが、点火系には特に問題はありませんでした。

そこで燃料系(特にインジェクター)の汚れかもしれないと思い、まずは安直に燃料タンク投入式のインジェクタークリーナーを入れてみました。

使ったのはKUREのVITAL CLEARというものです。
2
燃料満タン状態で1本入れました。

その後、約20kmくらい走ってみたら、エンジンの爆発のバラツキが少しずつ改善されてきました。

このまま様子を見てみたいと思います。
3
2017年11月26日追記
エンジンの水温が適温になるまでの冷間時には失火がなく正常で、適温になった後に不調が発生することがわかってきました。

このことから原因は水温センサーかECUか、またはインジェクターと考えています。
インジェクターと思ったのは、どれか1気筒のインジェクターの噴射量が少なく、冷間時はコールドスタートインジェクターから燃料噴射しているのでギリギリ爆発しているのに、水温が上がるとコールドスタートインジェクターからの噴射が止まるので、失火が起こるのではないかと考えました。
4
2017年12月10日追記

その後、乗ってみたところ、暖機完了前までは問題なしで、暖機が終わり水温が上がるとアイドリングから1500回転くらいまで不定期な失火が発生しますが、
そのまま10kmくらい走ると失火が収まり正常になることが判明しました。
一度正常になるとエンジンを止めない限り不具合は発生しないようです。

なお、翌日乗るとまた同じ繰り返しになりました。
5
2017年12月23日追記

エンジン失火 直りました。

投入後、250Kmほど走行したところ、失火は発生しなくなりました。
(インジェクタークリーナーを入れた以外は何も修理していません)

やはり、原因はインジェクターのつまりだったようです。

クレのバイタルクリアは効きますね。

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