• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRR1987の愛車 [ランドローバー レンジローバー]

整備手帳

作業日:2015年3月16日

レンジ エンジンECU不具合(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2015年3月15日不具合発生
走行距離:148,480km

レンジエンジン不具合に関する原因究明の続きです。
次は「良い混合気」に関する点検を行いました。

症状が黒煙を吐いているので、燃料が濃すぎていると考え、ひとつの要因として燃圧を制御しているフューエルプレッシャレギュレータが故障して燃圧が高くなりすぎているのではないかと考えました。

ネットで燃圧計を購入して、ワークショップマニュアルのとおり、一番作業しやすいコールドスタートインジェクターの燃料ラインへ燃圧計を取り付けることにしました。
(コールドスタートインジェクターはフラップ式エアフロが採用されていた86〜88年式の初期のインジェクションモデルにのみ付いています。正規輸入車には付いていませんので、クラシックレンジ乗りのほとんどの方は参考になりません。悪しからず。)

まず、燃料ホースを外す前に次の方法で燃圧をゼロにしておきます。
・燃料ポンプのヒューズ(室内のヒューズボックス内)を外してポンプを動作させない状態にしてからセルを回しエンジンをかけます。
・残っている燃圧があるので一度はエンジンがかかりますが、5秒ほどすると燃圧が抜けてエンジンが止まります。

コールドスタートインジェクターの燃料ホースを燃料ライン(インテークマニホールドの周りをぐるっと一周している金属製パイプ)から外して、燃圧計用のT字継手を取り付けます。
T字継手の先から燃料ラインへは燃圧計に付属していたホースを使い接続します。
燃圧がかかりますのでホースの接続部はホースバンドで確実に止めます。


2
T字継手へ燃圧計を接続したところです。
3
まずはエンジン始動前の燃圧を測定しました。

エアクリーナーを外してエアーフローメーターのフラップが見える状態にしておきます。
4
燃料ポンプのヒューズを元取り差し込み、イグニッションキーをONの位置へ。

その状態で、指でエアフロのフラップを少し奥に押して開きます。
フラップが開くと仕組まれている燃料ポンプのスイッチがONになり、燃料ポンプが作動します。
5
燃料ポンプが作動した状態での燃圧を測定すると、約250kPa(=約2.55kgf/cm2)で正常でした。
(写真は撮影したタイミングの都合で少々値が下がってしまっています)
6
次にアイドリング時の燃圧を測定します。

エアクリーナーを元に戻し、エンジンをかけてアイドリングさせます。
(黒煙を吐きながらもなんとか短時間アイドリングさせました)

アイドリング時は、インマニの負圧を利用したフューエルプレッシャーレギュレータの働きで正常であれば少し燃圧が下がります。
計測値は、約210kPa(=約2.14kgf/cm2)になり、正常値でした。

よって、燃料ポンプおよびフューエルプレッシャーレギュレータの動作は正常であることがわかりました。

次はインジェクションシステム全体の点検を行いました。
つづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レンジローバーのヘッドカバーからオイル漏れ回復

難易度:

クラシックレンジ クランクフロントシール交換

難易度: ★★

リスローン リアメインシールリペア RP-61040

難易度:

クラシックレンジ 素人がフルコン化(MaxxECU)【その3 クランク角センサ ...

難易度: ★★

クラシックレンジ 素人がフルコン化(MaxxECU)【その6 ハーネス作成とそ ...

難易度: ★★

クラシックレンジ 素人がフルコン化(MaxxECU)【その2 作業順序とクラン ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@aki017 さん
モーターは動くんですね!失礼しました。
ギア欠けだったら、市販の汎用ギアが使えると良いですね。」
何シテル?   09/21 17:19
CRR1987です。 1987年式 クラシック レンジローバー5MT(1997年購入)と、1986年式ジムニーSJ30(3型)(1994年購入)、2010年式...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングギアボックス オイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 19:17:13
TOYO TIRES OPEN COUNTRY M/T LT225/75R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 05:49:09
エンジンオーバーホール その13 塗装編2~焼付塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 03:03:10

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
1987年式クラシック レンジローバーです。 model-yearはDA 本国仕様 V8 ...
スズキ ジムニー JB23 (スズキ ジムニー)
2010年式スズキジムニーJB23(8型)です。 所有しているクルマの中で、最も快適な乗 ...
スズキ ジムニー SJ30 (スズキ ジムニー)
1986年式ジムニーSJ30幌(3型)です。 非常に遅いクルマですが、低速トルクがある2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation