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CRR1987の愛車 [ランドローバー レンジローバー]

レンジ パンク→新タイヤ交換(グラントレックMT2 7.50R16)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2863564/album/478540/
作業日 : 2018年02月24日
1
2018年2月24日
走行距離:153,000km

ブログにも書きましたが、2018年2月10日にレンジの右リアタイヤが走行中にパンクしました。
道路上の普通の段差を乗り越えたらパンクしてしまいました。

おそらく20年以上前のタイヤ(イギリスの古いタイヤなので製造年が不明、10年前にヤフオクで購入)なので、釘などは踏んでいないのですが、経年劣化でパンクしたと思われます。
(顛末はブログを参照ください)

もう限界と思い、新しいタイヤをネットで探しました。
2
次は騒音の少ないオールテレーン系のタイヤを選ぼうと思っていましたが、選んだタイヤはなぜか年甲斐も無くアグレッシブなパターンのダンロップ グラントレックMT2。

サイズはこれまで履いていたエイボンのレンジマスターと同じ7.50R16です。
3
ディフェンダーの古い鉄チンホイールはチューブ必須なので、同じダンロップ製のチューブも購入しました。

バルブサイズとしてはディフェンダーの鉄チンにはTR-15が適合します。
4
タイヤの組み替えは、たまたまネットで見つけた格安なのに高い技術を持っているとの口コミが多かったところで行いました。

ここは非常に良心的で、大きく重たいオフロードタイヤでも追加料金無しで、手間のかかるチューブ入りでも追加料金無しなのです。

16インチタイヤ組み替え:¥1,300×4本=¥5,200
(チューブ入れ替え工賃無料)
廃タイヤ処分料:¥250×4本=¥1,000
消費税:¥496
合計:¥6,696

設備的にはリフトなどは無く、露天での交換になりますが、ナットの着脱にはエアーインパクトなどは使わずに全て手作業で最後の締め付けはトルクレンチを使用するなど、作業を見たり話をする中で高い技術があることがわかりました。
5
グラントレックMT2の7.50R16(上)と、今まで履いていたエイボンのレンジマスター7.50R16(下)の比較です。

両方とも同じサイズですが、メーカーによって実寸はだいぶ違い、グラントレックの方が外径、幅とも約20mmほど大きいです。

6
交換後の写真です。(横から)
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交換後の写真です。(斜め後ろから)

追記
交換後のインプレッションですが、タイヤ自体が柔らかいためか路面からの突き上げが緩和され、乗り心地が良くなりました。

トレッドパターンが荒いため、発進直後や停止寸前の超低速時の振動はありますが、少しスピードが上がると意外と気にならなくなります。
騒音もマッド系タイヤにしては静かです。(ただし新品時の感想です)

追記
最初空気圧を前後とも250kPaにしましたが、直進安定性がちょっと悪く横風の影響を受けやすかったため、前後とも280kPaに上げたところ問題なくなりました。
乗り心地はほとんど変わりません。


自分としては良い選択をしたと思っています。
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外径が大きくなったのでボディーやアームへの干渉を心配していたのですが、今のところ干渉はないようです。
(ただし、クロカンなどでの最大ストローク時の確認はまだしていません)


この写真はリアタイヤ。

フロントタイヤも一杯に切った状態でもリーディングアームへの干渉はありません。

追記
ステアリングを右に目一杯切った時に軽くアームへ干渉することがわかりました。
ストッパーの調整が必要なようです。
その他の写真
こちらはフロントタイヤ。 ボディーへの干渉はあり ...

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この記事へのコメント

2018/02/25 08:00:32
具体的な場所は書きにくいのですが(^_^;) ここって、新幹線の向こう側と言うかマックスバリュー先の方のタイヤ屋さんですか?
コメントへの返答
2018/02/25 10:41:30
その通りです!(笑)
よくお分かりになりましたね。
今回初めて依頼したのですが、技術的にかなり良かったです。
2018/02/25 19:51:46
やはりそうでしたか!何かのネットで見たことあって興味がありました。次回は機会があったら頼んでみようかなと思います。
それはそうと、先週からエンジンの調子が悪く、回転数がほぼ全域でバラつき気味です。はぁ(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/27 06:48:14
エンジン、回転数ほぼ全域でバラツキですか‥。
心中お察しいたします。
点火系ですかね、燃料系ですかね?
ワークショップマニュアルに従って一つひとつ確認していくのが良いと思います。
ご健闘お祈りしています。
2018/02/27 20:49:27
水温が上がって来ると不安定になる感じなのでエンジン制御の水温センサー不良と見当つけていますがさてさて。
コメントへの返答
2018/02/27 22:01:21
なるほど、水温と連動するようであれば、水温センサかもしれませんね。
水温センサは水温によって抵抗値が規定されていますので、冷感時と暖機完了時の抵抗値を汎用テスターで測定すると何かわかるかもしれませんね。
2018/03/04 17:17:19
本当に治ったかどうかは分かりませんが、ひとまず水温センサーのコードの被覆の割れを養生してショートを防いで、念の為、プラグコードを交換して、呉のエンジンコンディショナーを吸わせまくって治ったようなw
少なくとも、被覆の養生時点では症状は治ってなかったのですが。
コメントへの返答
2018/03/04 17:44:02
治っていると良いですね!
水温センサーの抵抗値がわかっていないのでそれが原因かどうかわかりませんが、
呉のケミカルを使って自分も以前不定期なミスファイヤーが治りましたので、もしかしたらインジェクターの詰まりかけなど燃料系が原因かもしれませんね!

あと、プラグの清掃や交換も効果があると思いますよ。
自分のレンジは定期的なプラグ清掃や交換で確実に調子が良くなります。

プロフィール

「[整備] #レンジローバー レンジ イグニッションスイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2863564/car/2473637/4692749/note.aspx
何シテル?   03/21 18:01
CRR1987です。 1987年式 クラシック レンジローバー5MT(1997年購入)と、1985年式ジムニーSJ30(2ストローク)(1994年購入)、20...
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