• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRR1987の愛車 [ランドローバー レンジローバー]

レンジ イグニッションスイッチ交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月17日
1
2016年9月17日
走行距離:149,886km

イグニッションスイッチが劣化したようで、キーをACCの位置に回してもアクセサリー電源が入らないことがたまにありました。

また、最初は問題なくても走行中にアクセサリー電源(オーディオなど)が急に切れたりすることも発生していましたので、そのうちSTART位置でも接触不良が発生してセルが回らなくなる可能性も出てきました。

早めに交換した方が良いと考えて、サードパーティ製のイグニッションスイッチをイギリスから購入して交換しました。

写真はステアリングコラムとその周辺の部品を外してイグニッションスイッチ(円筒形のもの)を外したところ。
2
イグニッションスイッチはキーシリンダーの反対側の同軸線上に位置しており、横から小ネジで止まっています。

スイッチの先端に付いている金属部品は再使用しますのでなくさないように注意します。

写真を撮るの忘れましたが、外したスイッチを分解して確認すると、接点を押さえる樹脂部品が破損していて接点がグラグラになっていました。
3
購入したイグニッションスイッチ。
PRC3408 £30.68
4
購入したスイッチを取り付けようとしたところ、外径が0.5mmほど大きすぎてステアリングコラムの取り付け場所に入りません!

イギリスのサードパーティ製の部品ではよくあることです。

金属ヤスリで金属ボディの外径を全周削って、少し小さくして装着しました。

これが地味な作業で、結構時間がかかりましたし、手が疲れました・・・。

5
交換後はイグニッションスイッチの動作が正常に戻りました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レンジ スピードメーターギア交換、メーター球交換

難易度:

エアーベントフィルター取り付け

難易度:

ピラーの塗装

難易度:

レンジ フロントタイヤパンク(チューブの経年劣化)

難易度: ★★

ドア内張りの布を交換しました。その2

難易度:

レンジ ヘッドガスケット抜け(その1)事前確認 コンプレッション測定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/06/22 10:01:18
イグニッションスイッチ大変でしたね。私も何度か交換しております。スイッチが固定してあるキーシリンダーが壊れて鍵が抜けなくなりキーシリンダーを固定してある上側のネジ2本外して、鍵屋さんに組み替えをしてもらった時はネジの回すところが分解防止のため無いので、タガネで緩めバイスグリップで回してもらいました。タガネも車載工具に入れようと思いました。
コメントへの返答
2018/06/23 11:35:39
Bird Dog様

イギリスのサードパーティー製の部品はこれに限らずそのままでは取り付けられないことが多いですね。
追加工はもう慣れました(笑)

以前、イグニッションコイルを取り寄せたことがあったのですが、動作しませんでした・・・。
過剰な期待は禁物です。

タガネは私も車載工具に積んでいます。
ジムニーSJ30のリアゲートヒンジを交換する際に、錆びついてどうしても外れなくなったネジを緩めるために購入しました。
ネジ頭の円周外側にタガネを食い込ませて緩む方向にぶっ叩くと、ネジは再利用できなくなりますがなんとか外せますものね。
2018/06/24 07:45:15
おはようございます。キーシリンダーの固定ボルトは装着時は普通にネジの頭があり、締め付けてトルクが規定に達すると頭が千切れてドライバーが使用できなくする仕様のようです。キーシリンダーが簡単に外せたら、ハンドルロックの意味がないですし、こういうアナログ的な仕組みでの組み立ては意味があるのだなと思いました。
コメントへの返答
2018/06/24 10:10:58
キーシリンダーの固定ネジはそういう仕組みになっているのですね。
勉強になります。

自分のレンジのキーシリンダーが壊れた時のために覚えておきます。

プロフィール

「クラシックレンジ ヘッドガスケット交換途中経過 http://cvw.jp/b/2863564/41843541/
何シテル?   08/17 13:25
CRR1987です。 1987年式 クラシック レンジローバー5MT(1997年購入)と、1985年式ジムニーSJ30(2ストローク)(1994年購入)、20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ジムニー もる号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 22:26:14

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
1987年式クラシック レンジローバーです。 model-yearはDA 本国仕様 V8 ...
スズキ ジムニー JB23 (スズキ ジムニー)
スズキジムニーJB23です。 所有しているクルマの中で、最も快適な乗用車です! (他の所 ...
スズキ ジムニー SJ30 (スズキ ジムニー)
1985年式ジムニーSJ30幌(2サイクル)です。 非常に遅いクルマですが、運転していて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.