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CRR1987の"SJ30" [スズキ ジムニー]

SJ30 冷却水系統交換(その2)固着との闘いとサーモスタット取付

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月30日
1
2019年12月30日
走行距離:112,889km

SJ30の水周り交換の続きです。
サーモスタットの取り外しも固着で難儀しました。

サーモはボルト1本と2本のスタッドボルトで止まっているのですが、まずボルトを外そうとしたら破断。
(これはネットでの予習で想定内)

スタッドボルトのナットの方(2個)はすぐに外れましたが、サーモスタットのカバーが外れない。
タガネとハンマーで衝撃を与えながら固着を外していきます。

2
少し隙間ができたところでマイナスドライバーを入れて、少しづつ広げながら外しました。
なぜかサーモスタットが上下逆に取り付けられていました。新車の時からか??

3
次にスタッドボルトを外そうとダブルナットでチャレンジしたのですがポッキリ折れました。ロッキングプライヤーで挟んで回したのですが全く歯が立たず。

ネジが折れた場所から考えて固着しているのはスペーサの穴とスタッドの軸だと推測し、最終的にはサンダーでスペーサを細かくカットしてスタッド周囲のスペーサとスタッドを一緒に回す作戦にしました。

4
スペーサの下のシリンダーヘッドにキズを付けると大変なので、サンダーの刃はヘッドの直前で寸止め。

5
切れ目にタガネとハンマーで衝撃を与えることで残った部分を割ることにしました。

6
このやり方は大成功で、上手く割れてネジの周囲のみ残せたので、ロッキングプライヤーで挟んでゆっくりと回したらスタッドボルトが外れました。良かった!

折れたボルトの方はスペーサから外れてシリンダーヘッドに残りましたが、これもロッキングプライヤーで回したら無事外れました。

7
取付面のガスケットの残りや異物をスクレーパーで除去し、オイルストーンで研磨しました。
中に落ちたゴミを掃除機で吸い取ります。

8
新品のスタッドボルトをダブルナットで締めこみます。

シリンダーヘッド側とスペーサー側にを液体ガスケットを薄く塗り、シート状ガスケットを挟んでスペーサーをセットします。(水漏れが怖かったので液体ガスケットを併用しました)

その3に続きます。


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この記事へのコメント

2020/01/12 23:51:02
お見事です!
コメントへの返答
2020/01/12 23:57:46
ありがとうございま〜す!
2020/01/13 10:01:16
お疲れさまでした!
自分もちかいうちにやる予定をしておりましたので、パーツ情報や固着対策、
大変有り難いです。
コメントへの返答
2020/01/13 13:48:53
そうでしたか、交換頑張ってください。整備手帳まとめた甲斐がありました❗️
ヒーターホースはモノタロウの汎用ホースを使いましたが内径がちょっと小さかったので差し込むのにかなりキツかったです。シリコーングリス塗っても完全に奥まで入らない所もありました。
できれば内径14mmのホースを購入したほうが良いと思いますよ。

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「@CHIRIN (ちーりん) さん
いいね、するの忘れてました〜😅」
何シテル?   01/14 22:36
CRR1987です。 1987年式 クラシック レンジローバー5MT(1997年購入)と、1986年式ジムニーSJ30(3型)(1994年購入)、2010年式...
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