• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

それに爆弾そのもの

るテレビ電話と、それに爆弾そのものを除くと、部屋には何もなかった。
 工作の必要がある爆弾は、ほかのところに運ばれた──爆発の危険を恐れてではなく、人員の放射能被爆を軽減するためだ。爆弾の中の放射性物質は〝タンパー〟の中に埋めこまれていた。これらの爆弾の場合、タンパーは金だ。金は、放射線のうちアルファ線、および恐るべきガンマー線の大部分を遮蔽するが、中性子はおさえられない。
什麼叫氟斑牙?月を往復するのに三秒ほと思わないやつが
做試管嬰兒要滿足的條件
だが、そうじゃないんほらハリマンさん


 プルトニウムの出す、つかみどころのない危険な中性子は、野放しにしてしまうほかない。そうしないと、連鎖反応を──つまり、爆発をおこしてしまう。だからその部屋の内部は、目には見えず、ほとんど探知もできないが中性子の雨に洗われている。ここは不健康な場所なのだ。できるかぎり短時間内に退去することが、規則だった。
 自然放射能や宇宙線や、月の表層地殻に残る放射能の痕跡、それに中性子によって部屋じゅうに蓄積された二次放射能のために、ガイガー・カウンターは鳴り続けだった。
 自由になった中性子は、ぶつかるものには何にでもとりついて、放射能を帯びさせるという恐るべき特性を持っている。コンクリートの壁だろうと、人体であろうと、おかまいなしなのだ。やがては、この部屋も廃棄しなければいけないときがくるのだ。
 ダールクィストはガイガー・カウンターのつまみをまわした。計器は鳴りやんだ。かれは抑制回路を使い、いま存在していたレベルでの自然放射能ノイズを、切っておくことにしたのだ。その音が、ここに留まっていることの危険を思い出させて、不愉快だったからだ。
 かれは、放射性物質関係者がつねに携帯している放射能被爆フィルムを取り出してみた。それは直接反応タイプのもので、さっきここに入るまではきれいだったのだ。いちばん敏感な端のほうが、すでにかすかに黒ずんでいた。フィルムのまん中あたりに、赤い線が一本とおっている。一週間にフィルムがその線まで黒くなるまで放射能にさらされたら、理論的には〝おだぶつ〟になるのだと、ジョニイは思い出した。
 邪魔になる宇宙服など、脱いでしまえ。必要なのはスピードだ。仕事をやるだけやって、降伏するのだ──こんな〝熱い〟ところにぐずぐずしているよりは、捕虜になったほうがはるかにましだ。
 かれは道具箱からボール・ハンマーを取って、すぐ仕事にかかった。手を休めたのは、テレビのピックアップを消したときだけだった。最初の爆弾にはてこずった。〝頭脳〟のカバー・プレートを壊しにかかったのだが、すぐいやな気持ちになってしまう。生まれてから今日まで、精密な装置は、大切にあつかうことを心がけてきたからだろう。
 かれは勇気をだして、ハンマーをふった。ガラスが音を立てて割れ、金属がきしんだ。気分が一変した。かれは破壊することに、一種の恥ずべき喜びを感じはじめていた。かれは熱意をこめて仕事に精を出した。ハンマーをふれ、くだけ、ぶちこわせ!
 あまり熱中していたので、かれは、自分の名前が呼ばれていることにも気づかなかった。
「ダールクィスト! 答えろ! そこにいるのか?」
 かれは汗をぬぐって、テレビのスクリーンを見た。タワーズの困惑した顔がにらんでいた。
 ジョニイは、爆弾をまだ六個しか壊していなかったことに気づいて、ショョクを覚えた。仕事をやり終えられずに、捕らえられてしまうのだろうか? いや、そんなことはできない! 何がなんでも、やりとげなければいけないんだ。ごまかせ、おい、何とかごまかせ!
「はい、大佐どの? 呼ばれましたか?」
「呼んだとも! いったい、これは何の真似だ?」
「申しわけありません、大佐どの」
 タワーズの表情が、ちょっとゆるんだ。
「ピックアップをつけろ、ジョニイ。おまえが見えん。その音は何だ?」
 ジョニイは嘘をついた。
「ピックアップはついております。故障してい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 18:49:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こいつらホントに放射能で頭やられて ...
waiqueureさん

第五福竜丸とゴジラ 終戦の日
カエル好きさん

小野寺悠さん「福島の外部被曝線量は ...
wasa@11ukさん

ヒロシマ原爆の日と言う事で ( ・ ...
waiqueureさん

宮城の食事
情熱開放さん

地震
どげんかせんとい君さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「彼らの生活の知恵が編 http://cvw.jp/b/2863757/41400200/
何シテル?   04/27 17:50
沒有往日的喧囂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる