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TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

旧車の洗礼

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
遠路はるばる神奈川から長野松本まで車を引取りに行き、手続きを済ませ、輸送費をケチって自走で帰ることに。
2
高速に乗って150kmほど走ったところでボンネットから「ぶしゅー!」っとすごい音が…
高速で停めることができず、60~80km/hで走行し、SAで停車。フロント助手席から水を吹いて、白煙。。。
マジかい。
3
スマホで検索(超便利)。
しかし、オーバーヒートの対策に正しいと思える回答がなく、GSへ駆け込む。。。
4
応急処置でエンジンがあったまっているにも関わらず、濡れた雑巾と水をかけてラジエターキャップを外し、冷却水の確認。
「少ないですね~」
「錆びてますね~」
「応急処置で水足しておきますね~」
何もわからないため、帰るまでのことやその後のことを助言いただく。
GSのおじさん、ほんとに助かりました。
5
その後、水温計と超絶にらめっこをしながら残り150kmを走り、帰宅。
6
後日、近所のMINI専門整備屋さんへ持っていってラジエター・ホース・サーモスタット・ウォーターポンプ、ついでにエンジンマウント(運転席側のみ)を交換、15万円。。。
車50万円でしたけど…。
メインの原因はラジエターキャップの劣化でした。
ただ、本体の中の錆び等からほぼ総とっかえです。
旧車の水芸の洗礼を受け、メンテの重要性を痛感した初日でした。

その後、何も問題なく元気に走っています。

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