ショック・サス交換!(1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
タイヤも外したことのない人間が、足回りをばらし、ショック・サスを交換の冒険に出ます…!
ぜーんぶ新品(笑)
嫁さんに
「これじゃあ首のすわっていない新生児は載せられない!」
と足回りを変更することを条件にミニを購入したので着手です。
DIYなのは自分でやると10万円も浮くため・・・!
2
まずはブログと本を読み漁り、イメージを膨らませます。
ふむふむ…なるほど、、ふむふむ…。
参考書籍
・クラシックミニメンテナンスブック2
(あまり詳しく乗っていない。。。)
・ミニマスターブック
(カラーで見やすい。が難しいところが乗っていない)
・ミニスーパーメンテナンス
(図解もあって一番わかりやすい)
寝るのが遅くなる…。
3
ホイールのナットを緩め、
輪止めをし、
ジャッキアップしてリジットラックをはめ、
安全には気を付けないとですね。
4
初心者なので簡単な場所からということで、
リアの右側(運転席側)から。って言いながら左右ほぼ同時。
トランクを開け、ショックのナットを外します。
5
「ぇ…。いきなりできないんだけど。。。」
全く回りません!(泣)
回ってもショックが共回りします!(泣)
飛び出ている小さな部分に平らなところがあるので、小さなモンキーで抑えつつ、メガネレンチで外します。14mmでした。
ちなみに、ダッシュパネルの教訓から薄ビニ手袋をするようになりました。使い捨て。
6
お次は下側。
ホイールを外した際には万が一に備えて車体の下にタイヤを挟みます。
こういうところがブログ拝見してよかったと思うところですね。
14mmのナットをラチェットで外します。
このとき、アームが落ちるのでジャッキで支えていました。
とりはずしたサスはすっこんこん。
ナニコレ・・・・。
7
リアはハイロー、ラバコンともすぐに取り外せました。(写真は左右逆転してますが。)
20年変えてないのかなぁ。。。
ハイローは形状的にはデ〇タさんのでしょうか。
8
取り外したのなら清掃。
サス受け、ナックルジョイントのカップも外して清掃、アームのこびりついたグリス(ここでグリスアップした際にリアはどこへ?が解決しました。)
デロデロになっているグリスは路面を汚します。
僕は汚しましたが、新聞紙等を敷いてやるべきですね…。
清掃したら取付けですよ~。
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