• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

ホイールとりつけ…?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そのうちスタッドレスのこともあるし、ホイール変えるなら昔からの憧れのメッシュホイールがいいなぁ…

そう思っていたら、某オークションで競り落としていました。
しばらく保管していましたが、そろそろ履いてみようかな。。。

メッシュホイール、5J12インチです。
(オークション情報)
2
久しぶりにジャッキアップ。
リジットラックをはめ、純正ホイールをはずします。

そういえば、最近フロントブレーキが停止直前にキーキーうるさいのと、アクセルオフの時に擦ってる音がするので、ブレーキクリーナーを吹きまくりました。汚い…。。
本当はパッド裏のグリスが流れてしまっているのだろうと踏んでいます。
パッドはまだあるので、グリスを塗ってはめ直すのはまた今度。
それとグリスアップ【53,510km】

ホイール変更!やはりかっこいい!!
タイヤはアドヴァンの新品(2本のみ)がついていました。ミニではよく見るタイヤなので乗り心地の変化が楽しみです。
3
ノーマルホイールは4.5J12インチです。
フェンダーもノーマルです。
はたして5Jははけるのか?!

ぶー!
無理でした!笑

意外とこのノーマルフェンダー、樹脂の黒マットが気に入ってるんですけどね。メイフェアの素朴な感じとちょうどよくて。
どこかでこのタイプのちょい幅広フェンダーあった気がするので、そのうち変更です。
それともネガキャンロアアーム2度のパーツで収まってしまう…か?その方が手っ取り早いか…?!
4
うーん。これはお巡りさんに連れてかれる。
怖くてはけません。笑

面倒だけど、元通りにしてまたしばらくは純正でトロトロします。

その間にメッシュホイールは清掃ですね。
ちなみに、ナットも純正のままはめてみましたが、盗難防止用ナットだけが合わなかったように思います。他のナットも90%くらいのしっくり感なのであってないのかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールを少しだけ綺麗にしました

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

中華タイヤ組み込み

難易度:

小雨の中でのタイヤ交換

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

TPMS右前電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月28日 4:39
アドバンA048ですね、ですが回転方向が逆ですよ〜
コメントへの返答
2018年4月28日 5:16
さすがですね!
アップした後、写真を見返して「これ逆じゃないか…?」になりました。
よく調べもしないで、何も考えずに作業してはダメですね…ど素人であることを忘れないよう精進します!!

いつもコメントありがとうございます^ ^
ちなみに、純正フェンダーとホイール幅の関係についてご存知でしょうか??
純正フェンダーに5Jを付けて収まってる方もいらっしゃって。。
もし何かご存知であれば教えていただけたらと思います。
2018年4月28日 8:35
ホイールのオフセット(インセット)の関係だと思います。
調べてみてください。
ちなみにA048はSタイヤ(セミスリックタイヤ)です。
最近の国産エコタイヤ系と比べてビックリするくらいロードノイズが出ます。
コメントへの返答
2018年4月28日 10:47
ありがとうございます!

タイヤは常用街乗りではないですよね。グリップ力はあるものの、街乗りでは宝の持ち腐れ、石を拾いやすい、雨の日滑るなどなど…
新品なので正直取り外して打ってしまった方がいいのか…とも思っています。
でも、手にすることはないので乗り心地も体験してみたいですね…。
2018年4月28日 9:15
うちの子もメッシュ履かせてます。良いですよね。タイヤのはみ出しについては145のタイヤ履かせればもう少し引っ込むと思います。最近ハミタイについては緩和されてて、タイヤだけなら10mmまでは許されるようですのでギリイケるかも?このサイズのフェンダーって少ないんですよね(-_-;)私はメッキモールが好きじゃなかったのでディンキーさんのにしましたが、結果ほぼツライチで満足してます。私も純正が好きでマットブラックにしました(^o^)
コメントへの返答
2018年4月28日 10:53
コメントありがとうございます!
MφNSTERさんのメッシュホイールは何度も何度もなんども拝見させていただきました!笑
やはりタイヤ幅でも若干変わるようですね。ネガキャンとセットなら収まる気がしました。
ハミタイの緩和の件、非常にありがたい情報です!きちんと正確に把握したいと思います!
フェンダーの件、純正のチープなフェンダーが好きな人初めて出会った気がします。笑
場合によってはメッキフェンダー、ステンレスフェンダーを被せるくらいでちょうどいいのかなぁ…とも思っています。あれはあれで好きなのです。笑
2018年4月28日 11:49
何度も見に来ていただいたようで恐縮です(^_^;)
ハミタイの緩和については実際にはみ出したまま車検に出したことないので、是非試してみてください(笑)
マットブラックのほうがいかにもオーバーフェンダー付けました感があるのと、ワンポイントでマットブラックを取り入れるのが好きなので(^o^)
書き忘れてましたが、純正ナットはテーパーの当たりが悪いので交換するように主治医に指摘されましたので、参考まで。。。
コメントへの返答
2018年4月28日 13:26
自分がやろうと思っている事は気になって気になって…^ ^;
車検については31年までなのでだいぶ先なんですよ…先にお巡りさんに言われそうです。笑
それと、サスの変更で「改」になるだろうと思うので、保険の方も整理しなきゃなーと思ってます。場合によってはラバコンに戻さないとですよね。フロントは見えないから大丈夫なのかな…とか。笑

ナットの件、ありがとうございます^ ^
国産品の国外車用というかミニ用買うことにします^ ^

プロフィール

「ミニの日とのことでちょいと顔出し」
何シテル?   03/02 21:03
TomBowです。よろしくお願いします。 2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 「俺は車が欲しいんじゃなくてミニが欲しいの!」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルワイヤー交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 23:55:44
三和トレーディング MSTコイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 23:19:11
不明 エアクリガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 01:31:42

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 他県へ購入に向かい、帰り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation