メーカー/モデル名 | プジョー / 408 GT_RHD(EAT_1.2) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
【外観】 ディテールに拘った唯一無二のデザイン。質感も高級感あって気に入ってます。特にフロントと真横からのviewがお気に入りです。あと、剛性も期待以上に優れています。 【内装】 全部気に入っています。強いて言えばリヤシートの居住性くらいです。あと、ルーフのシェードは熱を通すので夏はかなりアツいです。エアコンに負荷がかかってしまいそうで心配です。 【その他】 アクセサリー、小物、アパレルなどがいちいちお洒落!今度実家に帰ったときはDS storeが比較的近くにあるのでまとめ買いしようと思ってます(笑) |
不満な点 |
・随所に残る「へへロゴ」(笑)早く一人前のブランドとして自立して欲しい(笑) ・いい加減日本マーケット仕様の純正ナビを開発して欲しい。○○ラは付けたくなかったのでスマホで全て対処しています。 ・リヤシートがスライド&リクライニングできたら良かった! ・トランク開ける時に爪で引っ掻きそうになるので解錠した時にもう少し開いてくれると親切だった。(同乗者はほぼ開け閉めの方法がわからないので今は自分が代わりにしています。) ・ブレーキダストがやはり多すぎる。交換時は低ダストにしようと思っています。 |
総評 |
富の象徴と言われるカーブランドはいくつも思い浮かびますが、お洒落の象徴と言われるカーブランドは、そうそう他にはありません。 世界に誇るデザイン性と独創性を持つ老舗DSブランドをわざわざ独立させただけの事はあります。 他メーカーには絶対真似出来ないAvant gardeな1台。もはや車と言うよりも芸術品と捉えるのが正しい扱い方なのかもしれませんね。 もちろん走行性も不足感なく気に入っています。 最高の1台に巡り会えて毎日乗るのが楽しみです。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
【パワー】
PSA×BMW 1.6Lのポテンシャルでは少々重荷な気がしますが、加速性も良くて田舎道走るときにターボが重宝しています。まだ、遠出してないのでこれから楽しみです。 【操作性】 操縦桿デザインのハンドルは凄く気に入ってますが、コーナリング、車庫入れ時は、慣れないと操作しにくいかもです。ハンドリングは、ヒスが少ないので少し固めに感じますね。 でも、デザイン性が勝っているポイントなので私的には問題なしです。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
【静粛性】
まず期待していた以上に静粛性が高くて驚きました。ロードノイズと対向車の音が殆ど聞こえないくらいです。 でも、肝心の内装から数か所ビビリ音が出るのでこの点はフランス車のツメの甘さを感じました^^;(20年前からは格段に進化してますが…) 場所を特定できたらクッション材等で対策考えます。 【乗り心地】 低速時、段差の突き上げ感が気になりますが、中高速エリアの乗り心地はさすがです!ハイドロのような走る応接間とまではいかないかもですが、満足しています。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エアコン使用時で9.5〜10.5km
通常時で11〜12km程度。 クルーズコントロールをうまく使えばもうちょっと伸びそうです。 |
故障経験 | 低速時(特に停車前、バック前後)にリヤマフラー付近からブーーンという異音に時々悩まされています。サービスポイントで調べてもらい、取り敢えず変形していた遮熱板を調整してもらいました。頻度は少なくなった気がしますがそれでもまだ鳴っています。保証期間内になんとか原因突き止めないといけませんね。 |
---|
イイね!0件
そうだ洗車しよう 1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/11/04 00:53:23 |
![]() |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!