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KOICHANGの愛車 [ダイハツ コペン]

ピラー内張の外し方 【内装の剥がし方②】

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
作業日 : 2008年03月11日
1
ピラーの内張(内装)の外し方です。


ルームランプカバーを外します。
カバーの左右に切りかきがありますので、
「内装剥がし」や「-ドライバー」などで、
こじって外します。

滑って傷つけないように気を付けましょう。
2

カバーを外すとこんな感じです。
ルームランプ台座のネジを、
+ドライバーで2本外します。
3

ビスを外すとルームランプ台座が、ぶら下がります。

このままにしておきます。
4

運転席側、助手席側それぞれのバイザーを外します。

バイザーの根本にある2本のネジを、
+ドライバーで外します。
ネジを外せば、バイザーは簡単に取れます。
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ルーフロック部のキャッチを外します。

トルクスネジ(星形ネジ(?))の「T-30」です。
2本外します。

ネジのゆるみ止めが塗ってありますので、相当に固いです。
レンチタイプのラチェットを使うとイイかも。
このネジは、なめにくいので力強く作業しても大丈夫でしょう。
6

ネジを外すとブラブラしますが、そのままで。
配線を千切らないように気を付けましょう。
キャッチは金属なので少し重いです。
7

写真の場所のクリップ2箇所で留まっています。
結構固いので、クリップを破壊しないように気を付けましょう。
外した勢いで、ルームランプを引きちぎらないように、気を付けてっ!

ちなみにクリップはカー用品店などで、1個100円くらいです。
8

クリップ2箇所で留まっています。
クリップを外したら、上に引き抜きましょう。
運転席側、助手席側ともに同じです。

以上で~す。
頑張ってみてください。

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この記事へのコメント

2008/05/04 07:24:16
はじめまして。ぐぐたんです。
最近ピラーのカタカタ音に悩んでいました。
整備手帳参考にさせてください。
すごくわかりやすいです。
コメントへの返答
2008/05/04 09:37:36
ぐぐたんさん。初めましてです。

見ていただいてありがとうございます。
ピラーの異音が少しでも解消出来ると良いですね。
頑張ってください。


ちなみに、ルーフ部のキャッチを取り付ける際には十分気を付けてください。
取付は簡単ですが、キャッチの角度や、噛み合わせ(?)が悪いと、今度はルーフの異音の元になってしまいます。

地味~な作業ですが、路面のガタガタする道路などで確認しながら調整すると良いですよ~。

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