• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ayuxtrailの愛車 [日産 エクストレイル]

T32 16インチホイール装着

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月28日
1
車内静音化にチャレンジ
純正17インチ、225/65R17から
16インチ、235/70R16を履かしてみます

ホイールは KEELER FORCE(キーラー フォース)|weds
16インチ、7.0J 5穴114.3 インセット+38

タイヤは yokohama G055 です
本当はBSのH/L850にしようかと思っていたのですが4本価格で1万円ほど高くなってしまうのと横浜でも十分静かであるとの友人からの助言もあり、こちらに決めました
2
触った感じは大変柔らかく感じました
ロードノイズ低減に期待が持てます
3
さて、ここで問題発生
キーラーフォースのハブ径は73mm
エクストレイルT32のハブ径は66mm

しかもキーラーフォースのボルト穴は大きく設計されていることからハブリング必修とwedsさんの注意書きがあります

そこでamazonで4本1000円のアルミハブリングを購入したのですが精度が悪くはまりませんでした

仕方が無くamazonへ返金要求
(これ繰り返すとブラックリストに載るという噂。慎重に購入しなければなりませんね)
ENKEI製の別商品を頼みました
取り合えず仮付けのためハブリングなしで取り付けしてみます

※マネしないように
4
取り付け面にグリスを薄く塗りつけます
AZのスプレー缶 198円です
5
取り付け面をパーツクリーナーで清掃後取り付けです

センターをしっかり出すために慎重にナットを締め付けました
6
仮付けですのでセンターキャップはまだつけてません。

フロントキャリパー、ホイールハウスも余裕がありタイヤもきっちりとハウス内に入っています。
インセット+38でも余裕のツラでもう少し外に出したい欲求が。。。
でもフロントをこれ以上だすと全切りしたときに当たっては困りますし様子をみてスペーサーをかましてみます

さて、純正の17インチ横浜よりも明らかに荒れた路面でのロードノイズが減っています。ものすごい静かな車となりました。

乗り心地も段差を乗り越える時のガツンという振動がボコンという振動に変化
シャーシ制御のアラームも回数が減っています

北海道の道路を走る分には山道ワインディングが少ないのでコーナーリング性能は問題ないでしょう
若干初期反応が遅いかもですがスタッドレスに比べれば問題ありません

ハブリングをつけるまでは安全運転でタイヤの慣しを行います

また後日、感想をupします

イイね!0件




関連整備ピックアップ

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/55R18 9 ...

難易度:

タイヤ交換/ダンロップ・グラントレックPT3

難易度: ★★

フロントタイヤ交換

難易度:

純正から社外ホイール戻し

難易度:

ホワイトレター装着

難易度:

ホイールコーティング&タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月1日 13:40
コメント失礼します。31に乗っているのですが自分も同じホイールなのですがハブリングつけていないのですが、つけたほうがいいんでしょうかね?
コメントへの返答
2018年5月4日 23:12
こんにちは、今日やっとハブリング装着しました
整備手帳にあげて見ましたのでつたない文章ですが見てみてください
結論から言いますと、このホイールにはつけなきゃダメですね、強い衝撃がかかった場合の安心感が全然違います
普段の乗り心地は変わらないかもですし、強い衝撃も比べる事は出来ませんが取付け後は脚がちゃんと仕事している様に思えます
試しにフロントだけでも取付けしても良いかもしれませんね、個人的にはおすすめです

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ロードノイズ低減プレート(互換品)取付その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2864856/car/2474919/4819483/note.aspx
何シテル?   06/03 23:21
ayuxtrailです。コツコツといじって行きますね。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイル と スズキ ジムニー に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.