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NS-1kidYusukeの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

ロアアーム交換(その2)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年01月18日
1
前回壊した安モンタイロッドエンドプーラー。
そってねじ込むボルトが側面に来てしまった^^;
2
上から。
3
あとは取り付けですがボールジョイント部に手締めでナットつけて、ロアコンブッシュを画像の出っ張りにはめて取り付けると楽だと思います。この突起にきっちりハマってればロアコンブッシュのボルトはスルスル入るはずです。渋い場合斜めに入ってしまってるので進めてしまうとネジ穴がだめになります。ネジを戻してブッシュブラケットをプラハンで叩いて突起にまっすぐはまるようにします。
4
あとは締め付けていけば完了です。
ロアコンブッシュのボルトは付属の新品を使用で59Nだったと思います。
ボールジョイント部のナット2つは、共回りした場合ボルト部に六角レンチさしてまわり止めを施し、締め付けます。トルクレンチアクセスできなかったので手締めできつく締めときました^^;
5
インプレとしては最初初めての足回り重整備で足外れたりしないだろうかとビクビクしながらゆっくりテスト走行してたら、舵を入れても曲がらない!怖い!!…と思ったのですが、ある程度なれてきてそれなりの速度で走り出すといい意味で違いが感じられました。ある程度ロールしてからの踏ん張り感。今までフロントが逃げてセンターはみ出しそうになってたのが、むしろ内側へ巻き込むくらい笑
おそらくスカスカのボールジョイントがガチガチになったので初期応答が悪く感じているのでしょうか。ロールしてからはブッシュがちゃんと仕事してて高い横Gが出せている気がします笑

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