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NS-1kidYusukeの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

フロントローター大径化

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年02月08日
1
318の醍醐味の一つである(?)、上位グレードパーツの純正流用チューン笑
前から調べてて気になっていたのが325,328用ローター流用によるローター大径化。
年一回のサーキット走行とタイミングをあわせたいなーと思ってましたが、フロントローターがいい感じに削れてきてたのでとりあえずフロントのみ実施
ローターは自分で防錆処理するのがめんどくさいのでディクセルのPDにしました。
2
作業としてはパッド交換と同じところまで進めて、キャリパーブラケットをつけてるボルト2本を16mmのソケットではずすだけ…のはずでした^^;
ブレーカーバーを叩くようにしてボルトを緩めて、もう一本の方を…ソケットが入らない(汗
何故か18mm頭のボルトにバネ座金入れて取り付けられていました
ねじピッチやねじ径等は同じで、どうやらねじ切ってしまって再タップした感じではなさそうなのですが…
前回納車後初のローター交換はショップにお願いしてたので、もともとなのかショップがやらかしたのかは分かりません笑
ちゃんと取付けられていて危険性を感じないので真相を問い合わせることもなければ、純正フランジボルトを買い直すこともありません笑笑
3
ローター大径化に伴い、キャリパーブラケットも交換します。(キャリパーは流用可能)すでに2人ほど46セダンのみんカラで型番を上げてくれてたので簡単に見つかりました笑
とは言ってもebay等海外通販使わないと入手は難しいのではないでしょうか。正直中古で325や328のキャリパー落札すればついてくるんでしょうけど、そういうのって大概競って思ったほど安く落札できなかったりするので、大人しく新品購入しました。
自分は別件でwilwood キャリパーのオーバーホールキットが必要だったりしたので送料浮かせるためにアメリカのsummit racingでリアとまとめて買いました(^^)
自分はミスってはじめ、数量をリアとフロント1ずつ発注にしたのですが、どうもebay等他のサイトの半額なのが引っかかり、あとから慌てて追加発注することになりました^^;
2年前にTOEIC受けたっきりろくに英語勉強してなくて問い合わせにドキドキしましたが、迅速に対応してくれて、無事にまとめて発送してくれました。
summitracingのMessengerの中の人とライブチャットのおねーさん(と信じている)、本当にありがとうございましたm(__)m
4
ということでブラケット比較。穴間が長くなっているのが見てわかると思います。色はシルバーです。ひょっとしてもともとのブラケットもシルバーだったのでしょうか…笑
後はローター止めてるボルトを緩めて外すだけなのですが、キャリパー外す前にブレーキ踏んでもらって予め緩めといたほうがいいかもですね、自分は今回の整備のためになんとなくメルカリで買ったマキタのインパクトレンチが活躍しました。
ローターは前回交換から2年程度しかたってないので、ボルトが取れたらスルッと外れてくれました。ロアアーム交換で活躍したでかいハンマーは今回出番なしでした笑

ローターが外れたら、ワイヤーブラシでハブのサビを落として、清掃、買ったキャリパーブラケットについてきたシリコングリスでローターとハブの当たり面をグリスアップして次回交換が楽になるようお祈りします。

あとは各種ボルトを規定トルクで締め付けて完了。今回フロントだったのでハンドルを切ってなんとかトルクレンチを使ってキャリパーブラケットを110Nで締めることができましたが、リアはどうなることやら…

左側で要領を掴んだので右側タイヤ外してから再び取り付けるまでをタイム計測したら、29分で出来ました!左側はブラケットのところに純正ボルトがちゃんと2本ついてましたが、あまりの硬さにブレーカーバーをハンマーでどつくやり方では歯が立たず。仕方なく、買ったインパクトレンチを使ったら一発で行けました笑
本当に買ってよかった!(インパクトにはインパクト用ソケットが望ましいので極力専用品を使いましょう。自分は仕方なく普通の16ソケットを使いましたが、割れる可能性があるようです。)
5
てことでまずはビフォー
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そしてアフター
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自分はブレーキパッドを新品使わずにもともとついてたやつを組んだのですが、交換後のシェイクダウンでびっくりするほど制動力が落ちました笑
ローターを見てみると内側と外側数ミリしか削れてなかったです^^;
交換直後は超安全運転で慣らしましょう!←
というかちゃんと新品パッド入れるかパッドの面出ししたほうがいいと思います。
画像は100キロ慣らしたところです。とりあえず日常使いには問題ない制動力が得られています
8
136950km

イイね!0件




 

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