• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいよん丸のブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

GRF試し切り&新車情報

GRF試し切り&新車情報夜も更けたことですし…

大人の時間です♪



今日のメインイベントはGRF試乗です~♪


数日前に案内葉書が届いていたので、

特に何の期待もなく、暇つぶしに行ってきました。



飛び入りで行ったのですが、

行列もなく担当営業さんの手が空き次第、すぐに試乗できました♪

実は今回の試乗会、一部のユーザーにしか告知してないそうです。

珍しい車なので2日間借り切って試乗会を企画したそうな。

う~ん、A-LINE試乗の候補に選ばれるのは光栄ですが、

オイラのGDBが盆栽仕様と見抜いていたとは、

さすが元WRCメカニックですな(苦笑)



気を取り直して、まずは外装チェック…

あれ?

片押しキャリパーが付いてる。

なんでもブレンボはオプションなんですって。

そういえばアプライドB型からそうなったって聞いたことがあります。

ま、今回は試乗だし、これで良しとするか。



運転席に入るとキーシリンダーが…どこ?

ってゆーか、キーは?

あ、そうか。

キーレスゴーでしたね。

昭和の人間ですから…

では…ポチッとな。

キュキュキュ…ボルルル…

つい、エンジン掛かるまで長押ししてしまう。

昭和の人間ですから…

シートポジションを…ん?

レバーは?

あぁ、パワーシートね、知ってますよ~(照)

昭和の…



そんなこんなで、乗り出しです。

まずはディーラー前の段差を…軽ーくいなします。

足はGDBよりもかなり柔らかい印象で、

街乗り~段差越えくらいでは某クラウンアスリートと変わらない乗り心地です。

ダンパーの初期の圧がしっかりと抜いてあるセッティングで、

リバンプも悪くはありません。

軽いカルチャーショックを受けつつ試乗は続きます。



ブレーキはスバルらしく奥効きなので慣れないとコントロールが…

片押しキャリパーのせいもあるのでしょうか?

GDBのノーマルと比べてもフカフカのブレーキタッチで、

これはいただけません。

マーチのブレーキフィーリングと同じものですね。

要ブレンボ、要ステンメッシュホース、要マスターシリンダーストッパーです。



コーナリングはスムーズで、

ステアリングのギアレシオもGDBと同じ13:1のクイックステアらしく、

操作感覚はGDBの感覚のままでも通用しますね。



次に、5ATとはいえスポーツマニュアルモードを搭載しているので、

これを試してみます。

ブリッピングをオートでこなす優れモノで、

ブレーキ中にシフトダウンを行い、

疑似ヒール&トゥもしてみましたが、

不快なシフトショックが出るのは2→1ぐらいですね。

後はほとんど感じません。

ハイパワー車なので、ATの滑りが気になるところですが、

容量が十分ならこれは良いですね。

テクノロジーの進歩は人間をどんどんダメにしそうです(笑)



ディーラーに帰る前に、4速でベタ踏みしてみましたが、

吹けあがりません。

ブーストも掛ってるんだか、ないんだか?

聞いたところ、MAXでも1.0㌔のブースト圧で、

オーバーシュートもしないらしく、

ドカーン!という加速はないものの、

ランサーのように気づいたらスピードが出てた…みたいな味付けだそうです。

500ccのボアアップは低速トルクの向上に一役買っていますが、

吹け上がりの悪化や、レッドゾーンの低回転化を招いているそうで、

従来のインプユーザーには物足りないかと…



さて、総評となりますが、


ズバリ、これはクラウンアスリートですね(笑)


ホントに乗り味はクラウンアスリートとまったく同じです。

これなら妊婦、新生児もご老人だってドンと来いの乗り心地です。

GRBになって機械式デフも廃止されたので、

ハンドリングはかなりスッキリしており、

広い横幅も気にならない取り回しはFRに近い気がします。

足は若干のフワフワ感はあるものの、割合しっかりしており、

オイラのオーリンズDFVに近い味付けです。

しかも突き上げは一切ありません。

すばらしい♪

試乗のためスポーツ走行はしていないので何とも言いにくいですが、

あのサスセッティングではオーリンズDFVよろしく、

峠レベルでも少し柔らかすぎるかなと…

でもインプレッサSTIを街乗りオンリーで使う人には最高じゃないでしょうか?

マニュアルシフトもかなり面白いですし、

500ccのボアアップで戦闘力もなかなかのものでしょうね。

某三菱のツインクラッチSSTと比べてどうなのか?

という意見の方も多いと思います。

それは…どっちもどっちですね。

ただし三菱のアレは機械式のツインクラッチなので、

ソリッド感は強いものの、

クラッチ盤2枚の重量や、ランニングコストが微妙ですね。

同じATなら、メンテナンスフリーに近いものの方が良いかもしれません。

で、このA-LINE。

アリなのか、ナシなのか?

はっきり言って乗ってみるまではナシでした。

でも試乗をした結果…

アルと思います(笑)

何がアルのか?

オートブリッピングのマニュアルシフトに尽きるかなと…

これのおかげでマニュアル感覚で運転できますから。

エンジンの性格や、乗り心地もスポーツ走行に疲れた人には、

良いと思いますよ。

残念ながらオイラはまだ全然疲れてませんケドね(笑)

と、長々と書いてしまいましたが、

これを読んで下さった購入志望者の参考になれれば幸いです。





おっと忘れるところでした。

新型レガシーが発売されますね。

今回フルモデルチェンジとのことで、

大幅なイメージチェンジとなります。

基本的な情報は他の皆さんが多数情報をアップしているので割愛します。

ディーラー社員の研修資料を見せてもらったのですが、

特に気になったのはパワーバンドですね。

なんと2000回転台から6000回転台まで極太のフラットトルクを発生する、

2500ccのシングルスクロールターボエンジン搭載車です。

扱いやすそうだなぁ。

あとは3600ccのNAバージョンも余裕の走りが期待できそうですね。

個人的にはもっと高級車のイメージに近づけて欲しかったのが残念です。

ま、そのうちエクステリアもマイナーチェンジするだろうし、

3,4年は様子見ですね。
Posted at 2009/04/06 01:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月21日 イイね!

ティッシュケースで何するのさ?

ティッシュケースで何するのさ?今日は珍しく早く帰ることができたので自動後退へ。

それしかないのかオイラは…。

と、自分のワンパターンさに打ちのめされつつ。

ティッシュケースを二つゲット!

こんなもんをどうすんだよって?

もちろんティッシュ入れには使いませんよ。

これがまた、いい感じに切れ込みがあって、うふふです♪

これを裁縫しなおして、昨日取り付けたナビの台座にかぶせる訳です。

ナビの台座はボールジョイントのフレキシブルタイプ。

ですからパネルなんかを作るより、ブーツを作った方が勝手と見栄えが良いのです。

それに、ナビを外している時は台座が見苦しいので隠したいんですよ。

完成すればラグジュアな雰囲気のナビブーツ兼台座カバーとなります、たぶん(笑)

まだ、開閉をジッパーorボタンorベルクロ…と仕様を考え中です。

自分用に忘れないように材料も書いておこう(汗)

  ①ティッシュカバー
  ②ナビ用日よけ
  ③ダッシュ貼り付けよう固定具(プラ板不可)
  ④ジッパーorスナップボタンorベルクロ
  ⑤両面テープ

後は裁縫道具があれば、なんとかなるでしょう、ふむ。
Posted at 2009/01/21 01:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2008年10月13日 イイね!

ショップでおしゃべり

また近所のショップで駄弁ってました。

皆さん、色々と悪だくみをなさってますね~。

しかし、いかんな。

話し始めるとついダラダラ長くなってしまう(汗)

今後どうやってインプで遊ぼうかな、なんてね。

やっぱり走って楽しみたい訳ですよ。

ウチのは過保護な車とはいえ一応インプですから。

クローズドで、ストレスフリー(金銭含む)で、近場で楽しめれば最高なんだけど…。

ま、どんな所で、どんな風に遊ぶにせよ多少の準備も必要です。

とりあえず無理しない程度にちょっとずつ近づいていこう。

最悪、やらなかったとしてもファッションだと思えば無駄でもないか(笑)

あぁ、堕落なオイラ…。
Posted at 2008/10/13 02:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年10月11日 イイね!

行こうかな?

行こうかな?クスコフェアやってますな。

近場で言うと11、12日はコクピット北山。

13日はパークウェイで京都コクピット4店舗共済イベント。

うーん、いくつか欲しいものもあるような、ないような…。

金はないが、話だけでも聞きに行ってみようかな?

安ければ補強パーツの1個でも仕入れるかもしれんw

しかし、もうボディは結構ガチガチになってきてるしなぁ…。

足回り用のピロボール(単品)とか…。

インプ用書き換えECUとか…。

いや、もうちっと落ち着いて考えろ、オレ(汗)

7年後の新車のための改造費とか、将来のサーキット走行用のパーツ代のために貯金しなきゃなぁ…。

冷やかしにしとくか(笑)
Posted at 2008/10/11 23:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年09月21日 イイね!

ひと月経って

ひと月経って今日は朝から車高調の調整に行ってました。

無論、いつものアソコです。

前回、右のリアがパンクしてたこともあり、あの後修理はしたのですが車高・空気圧共におかしな事になってました。

挙動がおかしかったもんなぁ(汗)

さて、車高調は日を追うごとに硬さもとれて馴染んできていたので、減衰力も弄ってみました。

慣らし中のセッティングからフロントは6段硬く、リアは5段硬くと、それぞれ硬めにセットです♪

DFVは動き出しや収束時のショックが小さいので、減衰調整は純粋に走りのためのロールスピード調整装置として使えるのでは?という目論見があったからです。

乗ってみたところやはりそうです♪

硬くしたのに乗り心地の悪化はほとんどなく、ほどほどに硬くした方がコーナーでシャキッとするのでかなり良いです。

やっぱり車高調の乗り心地って、ピストンバルブの低速の動きがきちんと出せているかどうかが大事で、減衰力が乗り心地を左右している訳ではないんだなぁと改めて実感です。

とりあえず最近やわらかセッティングしかしてなかったので、車の動きが速くて大変です。

自分自身を慣らさなきゃ(汗)





ところで京都はすごい雨だったんですよ。

外出からの帰途で大雨に見舞われたのですが、帰り道が水たまりに…というか池になっていて通れません(滝汗)

乗り越えていく乗用車数台を観察していたのですが、どれも水位がマフラーの出口までギリギリです。

というか波の具合によっては水位がマフラーはおろかサイドシルよりも上まで達して…ぶっは!!!

車高落してて、出口の口径がデカいマフラーの付いてるオイラの車は非常に危険なかほりが漂っていたので、引き返して遠回りで帰る事にしました。

水中でUターンしていると他の車たちもオイラを見て次々とUターンを始めます。

そんな中…プラドまでもがUターンを始めるではありませんか!

いや、お前はいけるだろw

てゆーか日本の市街地でプラドが活躍する機会なんて今しかないだろwww

と大変な状況にも関わらず笑わせてもらいました(笑)

てな感じで、なんとかかんとか帰宅です~。
Posted at 2008/09/21 20:13:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「おなかいっぱい…げっふ。。。」
何シテル?   09/22 22:57
愛車GDBはほぼ飛べない豚(ファミリーカー)と化しています。 少しずつ手を入れていますが、このままでは目標まで10年かかりそう…ならば20年乗って見せましょう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3代目らいよん号。 クローズドをストレスフリーで走れるように仕上げようと思うと、意外と手 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
無限のホイールが時代を語ってましたw
日産 180SX 日産 180SX
踏めば滑る楽しい車でした♪ 足と駆動系をメインに走りに明け暮れていました。 車高調×2 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
カァィィ(´Å`〃)・・ いつか強奪して弄るつもりです。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation