
少しブログをさぼってしまいました。
いかん、いかん、がんばろーっと!
今日は嫁さん、オカンと話していたのですが、オラのインプはまだ乗り心地が悪いそうです。
オカン曰く、嫁が流産してまうわ…と。
っていったって、倒立ストラット、高圧ガス封入で斜めについてるあのサス形状ではストローク云々の問題ではなく、調整にも限界というものが…。
まして、既にノーマルよりも乗り心地は結構改善されており、これ以上を望むのは難しいような気もします。
しかし、今後10年の車人生を賭けると誓って買った愛車です。
手放す訳にはいかない!
車を買い換えるくらいなら、改造した方が安いのでなんとかしましょ。
さて、どうしたものか…。
ちょっとした硬さの問題程度なら減衰力の調整程度で十分誤魔化せるでしょうし、乗り心地が悪いと言われる原因はやはりリアの突き上げでしょう。
コレは減衰力が硬すぎる、スプリングが硬すぎる、ダンパーの動きが渋い、アーム類の動きが渋い、タイヤが硬い、など色々な理由が考えられますね。
順番に考えてみるか。
現在、ピロアッパーの車高調を使用していますが、コレをゴムアッパーにする…必要は全く感じないなぁ。
早い話がスプリングとダンパーでしっかり衝撃を吸収出来ていれば問題無い訳ですから。
倒立式なので正立式よりもフリクションが多く発生するのは構造上仕方ない事ですが、ココの動きに拘ったダンパーに換えてみるのも一つの手かな?
倒立式で、走りだけでなく、乗り心地までもカバーする車高調といえば…あんまり思いつきませんね(汗)
しかし、巷でよく聞く言葉…車高調は値段相応の働きをする。
ならばクァンタムとかでオーダーすればいい物が出来るのでしょうかね?
もしくは今の車高調を仕様変更でスプリングレートと減衰力の発生特性を換えてみるか…しかし、これはミスると意味分からん車になりそうだし微妙だなぁ。
実際、仕様変更するとしても、リアのスプリングは5㎏だしこれ以上下げるのはいかがなものか?な感じですし、ダンパーの初期に発生する圧を出来る限り抜くくらいしかないんですよね。
どちらにせよ、この車高調は抜けの症状が出たら買い換える予定だったので、今のまま減衰調整して使い続けるのがベストだな、うん!
じゃ、他の部分で考えましょう。
アーム…というかブッシュ類をピロ化して、動きを良くするという手法はどうか?
これは正直、メンテや異音の問題が付きまとうので避けたい部分なのです。
メリットとデメリットの相殺で、イーブンか下手をすると悪い結果になりがちですよねー。
しかし、CUSUCOの社員曰く、ウチのピロなら丈夫・長持ちで、今までピロを交換するような事例はありませんよ…と。
これはさすがにセールストークでしょうが興味はありますね。
いわゆる樹脂ピロのヤツの事でしょうね、ふむふむ。
とりあえず、候補に入れて考えてみますか。
他には…
①ダンパーにドライルーブを塗布してフリクションを減らす
②スーパーオーリンズあたりで妊婦仕様を作ってもらう(笑)
③リアウイングを取っ払う(ケツを軽くするともしかして良くなるかも?)
④上と同じ理由でスペックCアルミトランクorカーボントランクの導入
⑤上と同じ理由でルーフベーンを撤去or軽量化
⑥上と同じ理由で軽量リアガラスに変更(あるのか?)
⑦上と同じ理由でスペアタイヤの撤去
⑧リアタワーバー撤去&STIパフォーマンスダンパー導入
⑨足回り・バネ下の軽量化(ブレーキ関係とタイヤくらいかな?)
⑩コンフォートタイヤの導入(気が進まない…)
⑪リアバルクヘッドを塞ぐ(なんかイイらしい)
うぐぐ、コレくらいしか思いつきませんね。
…いや、結構思いついたな(汗)
どうか、皆さんからもコレはってのがありましたら、意見を聞かせて下さいませ。
車、乗り換えろってのは無しで願います~。
Posted at 2007/06/24 02:01:08 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記