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らいよん丸のブログ一覧

2008年07月14日 イイね!

なんだかなぁ

諸々の事情がありまして、取り急ぎ足を改善する必要はなくなりました。

で、今のところはHKSの車高調のまま調整を続けていく事にします。

大変お騒がせしましたが、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました(汗)



最近になってようやく一人で黙々と色々と車高調をいじり始めています。

といっても普通の車高調は減衰調整で伸び・縮みが同時に動いてしまうので、難航していますが…。

また、少し前から気になっていたのですが、オイラのインプの車高がやや下品な高さになってきている気がするのです。

組み込み1ヶ月後に推奨値から5mm上げたので、一見ノーマル?っぽい車高にセットしたはずです。

これは…バネのへたり…でしょうねぇ(汗)

2年、1万㌔でへたるとはね。

バネを外して、レートを調べてもらわないとなんとも言えませんが、お金がかかるのであえてそこまではやりませんけどね。

しかし、バネがへたるというのは厄介で、乗り心地が悪く感じた理由はショックよりもバネにあるかもしれませんね。

ショックとのバランスが変わったこともあるでしょうし…。

ショックが生きているという前提なら、やはりバネを変えるべきなのか?

でも、そこまで金かけるなら新しい車高調を買っても差し支えないしなぁ。

ちなみに、今の車高調は実は結構気に入ってます。

もう少し、フリクションを減らす加工を施してやればなかなかの性能だと思うからです。

基礎体力もしっかりしていて、そこらの有名ショックメーカーの高性能モデルよりも大きなピストンを搭載していますし、リアのスプリングは250㎜を使用しており、オイラの知るかぎりストローク量も十分過ぎる程です。

むしろ他社メーカーの車高調よりも穴が少なく、秀逸なスペックな事からも、コイツをベースにした方が求めるモノに近い気がします。

ただ、車にしろ、車高調にしろ、スペックが全てではないという事です。

他社メーカーのスペックが低く見えても、評判の良いモノはたくさんあります。

それらはどうなのか気になりますね。

一体、どうするのがもっとも近道なのか?

まだまだ、悩みは続きそうです。

とりあえず、メジャーで車高測って、ヘタリがあるかどうか調べるところが第一歩だな…はぁ。

えーと、確かフェンダーアーチの上辺からホイールの中心までの距離で測るんでしたっけ?
Posted at 2008/07/14 02:21:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月30日 イイね!

肉じゃ!

肉じゃ!うへへ、嫁の実家で肉をご馳走になりました♪

一見、焼肉に見えるでしょう?

違いますよ。

ステーキです。

嫁の実家ではホットプレートで焼くんだそうです。

おかげさまで腹いっぱいですわ♪

ありがたや~。

今日は嫁のつわりもややマシで一緒にお肉が食べられました。

良かった、良かった♪



さて、昨日、今日と充実した休日を過ごせました。

うをー、また明日からバリバリ稼いで、バリバリ車弄ったるわいー!!!
Posted at 2008/06/30 02:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年06月28日 イイね!

オーリンズフェアにて

始めに言っておきますが、結構な長文ですよ(笑)



今日は念願のオーリンズフェアに行ってきました。

お友達と、そのまたお友達が駆けつけてくださいました♪

オイラは4時頃に行くと言っておきながら、インプを取りに家に戻ったため、1時間以上の大遅刻(汗)

でも、待っていて下さいました。

ありがたいことです(感動)

水@弟さん、たいへん失礼しました(汗)



で、一緒にGRBの試乗会です。

吊るしのDFVを装着したGRBで、バネレートはF9、R7です。

低速でショックがよく仕事をしているのはなんとなくですが伝わってきました。

バネレートはオイラのより2㌔高いので、ダンピングの収まりは早いですが、やはりバネの硬さを感じる足でした。

件の低速のゴツゴツ感はオイラの車高調(HKSハイパーマックスパフォーマ)よりマシかな?というくらいで劇的な違いはなく、正直、オイラの足と比べて乗り心地という点では五十歩百歩な気はしました。

ただ、バネレートがオイラのより前後2㌔硬いにも関わらず、あまり乗り心地が変わらないという事は、GDB用のF6、R4のDFV(GRB用と比べると前後3㌔柔らかい)なら確実にもっと良い乗り心地になるという売り子さんの弁です。

GDBは硬くするより、柔らかめでしっかり接地感を出して行った方が良い感じになるそうで、GRBとはサスセッティングの方向性がかなり違うのだそうです。

しっかし、GDB用でどれほど良くなるのか、見当がつきませんでした(汗)



その後、お友達のお友達(GDB-E型インプ乗りさん)のほぼワンオフDFV(!)を横乗りさせてもらいました。

これまた、吊るしのGDB用DFVを探る参考にはならないのですが(汗)、相当良い足に仕上がっているというお墨付きの足です。

いざ、試乗!

乗り心地は先ほどのGRBとはまた違う意味で良いです。

低速でのショックの動きは先ほどのGRBと同じくよく動いています。

しかし明らかに違うのは、路面からの入力が一発で収まる感じがまさにラリーカー!

でも、それは良し悪しで、一発で収まる足というのは一般的に硬く感じるとオーナーは仰ってましたが、まさにその通りでした。

一発で収まり、視線が縦に振られる感じは無く、スポーツ走行時のポテンシャルの高さをひしひしと感じますが、確かにダンピングの収束時にやや硬さ?を感じます。

ちなみに、ショックがよく動いているにも関わらず旋回時のロール感はなく、横Gだけが伝わってきます。

噂通りよく動き、安定し、シャープに切れるスゴイ足です(汗)

これをさらにマイルドにしたくらいがオイラの終着点なのかな?と少し方向性が見えてきました。

ミスファイアリングを含めて(!)、とても良い体験をありがとうございました♪



次にそのオーナーさんにオイラのインプに横乗りしてもらいました。

低速の気に入らない点を伝えつつ凸凹の上を選んで走行。

で、かの方の感想は…

「これ十分、ファミリーカーやねんけど…(汗)」

やっぱし?

オイラは高望みなんでしょうかね?

でも低速時のショックの追従性が、DFVに比べ悪いという指摘は受けました。

後は車速による車体の安定域のスイートスポットが、かの方のワンオフDFVに比べ高い速度域にセットされているとも。

ふむふむ、なるほどねー。



後はずっと3人で駄弁ってました。

車の話は尽きないですね。

いつまでも話していたかったのですが、駐車場の料金を気にしつつお別れしました。

今回の事で、今の車高調は乗り心地に関してはなかなか良いという事が分かったので、すぐにでもオーリンズDFV購入という目的は寧ろ遠のいたかなという感じです。

でも、今の車高調をオーバーホールしてまで使っていくつもりもないので、いずれかの段階でDFVに変更したいとは思うんです。

それはいつの日になるんでしょうね?

今の足を譲って欲しいという人が現れたら?

今の足が抜けたら?

今の足が抜ける前に、非常用に残しておいてDFVを購入する?

これは、まだ決断が出来そうにありません。

ゆっくり考えたいと思います。

はっきりしないヤツでスミマセン(笑)

でも有意義な一日でした♪



お相手してくださった方々は走りに行く予定だったみたいですが、話が長引いてしまい予定を潰させてしまいました(汗)

これに懲りず、また話をさせて下さいね~。

ではでは。



あ、今日も写真撮り忘れた(汗)
Posted at 2008/06/29 00:21:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年06月22日 イイね!

ショップでの相談

予告通りショップへ行ってきました。

ショップのお兄さん、みんカラで知り合った方々、常連さん達から足について貴重な意見を聞いてきましたよ。

結果…。

バネだけじゃダメだ!

やっぱし?

いや、そう言うと思いました(苦笑)

さて困ったなぁ。

ショックごと交換となると、もう少し時間が必要ですわ。

ま、ともかく来週にSABでオーリンズフェアがあります(笑)

まさに神のタイミング!!!

一度、DFVなるモノをオイラがインプレ垂れてやろうじゃありませんか!

…じゃなくて、ホントに聞きしに勝る性能なのか試乗して確かめてみたいと思います。

ところで、アラゴやオーリンズにはみんカラで実しやかに囁かれる噂がありますよね?

アラゴは通販のモノは劣化版だから安いとか、オーリンズはリアの音が酷いとか…。

ウソか、ホントか?

皆さん、何かご存知でしたら教えて下さいませ。
Posted at 2008/06/22 01:17:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年06月19日 イイね!

軟弱足化計画

いよいよ明後日はショップに相談に行く日です。

今、もっとも頭を悩ませている問題。

足周りのことですが、案としては以下に…

  現状のスプリングレートF:7㌔ R:5㌔
          ↓
  変更後のスプリングレートF:6~7㌔ R:4~5㌔
               (現状維持もしくは1㌔ダウン)
  スプリングの銘柄はスイフトとハイパコが候補。
  ダンパーは仕様変更なし(減衰調整で済ませる)
  タイロッドを社外品に交換予定(フロントのジオメトリー補正)

と、こんなところで考えています。

現状のロールもやや多めなので、できればスプリングレートは下げたくありません。

レートを下げると結局ロールをスタビで相殺せねばならず、それで又乗り心地が…という悪循環になりかねない気がするもので(汗)

リアには、トレーリングアームとラテラルリンクのブッシュをSTIの強化ゴムにして、動きを良くするというのも考えましたが、競技用部品だけに実際に弄っている人に聞かないと裏目に出そうで怖いです。

あとは非常手段として前後のブレーキローターを2ピースに換えて軽量化するという荒技も…。

他には、車高を上げるくらいか…。

と言うわけで、21日のお昼頃?に伺いますので、バネのレート選択、銘柄選択など色々と相談に乗ってもらおうかと思っています。

皆、来てくれるかな?
Posted at 2008/06/19 23:07:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おなかいっぱい…げっふ。。。」
何シテル?   09/22 22:57
愛車GDBはほぼ飛べない豚(ファミリーカー)と化しています。 少しずつ手を入れていますが、このままでは目標まで10年かかりそう…ならば20年乗って見せましょう...
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