みんカラの皆様こんばんはーーっ
ここ2~3年急に良く会うようになった、かれこれ35~6年来の悪友から素敵な誕生日プレゼント頂きました!
な、なんと、24分の1スケールの三菱GTOのプラモデルを私の為に作ってくれましたーー!
その悪友と昔会っていた頃の私の愛車がGTOでした……
ブラックのツインターボで車高調入れてベッタベタにして外観は完全輸出仕様にして当時はまだ誰も履いていなかった18インチのホイール履いていました。
アウトストラーダモンツァだったなあ…
最初はロンシャンのXR-4Gの(初めての車がスカイラインジャパンでロンシャンでした)17インチだったんだけど18インチに目がくらんで履き替えた記憶が……
当時はGTR32やZ32を初めGTOにNSX、2Jのスープラ、アリストやユーノスコスモにトヨタ2500の1J軍団等280馬力の車達が続々と発売され、その他の車でもFCのRX-7やパルサーGTI-Rにシルビア、180SX等カリカリに弄ってる車たちとのゼロヨンが週末の楽しみでした。
ただ280馬力で4WDのGTOでもノーマルでは太刀打ちできないカスタム車がだんだん増えてきて、私のGTOはブースト上げるだけに留まらずエンジン系も徐々に弄り出すようになりました。
埼玉の三郷あたり?だったかBUZZSPEEDっていうショップに入り浸ってARCのインタークーラー、TD04のタービン2基掛け、ブローオフバルブ付けたり、追加インジェクターやパイピング系は全部やり直してもらいました。
HKSさんでは4本出しマフラーの試作品第一号で作って頂きそのまま本採用になり販売になりました。
コンピュータも神奈川葉山過ぎてちょっと行ったくらいの横須賀だったかな?ロムチューンで有名だったマインズに直接行って現場でロム調整して付けたり、インテリア系もレカロシートにリアのシートはレカロ生地に張り替えて、エアバックは丁度この頃(平成2年あたり)から純正で採用されたんですが、当時ののエアバック付きのステアリングは径が結構大きくてパーソナルのスエードのステアリングに変えたりしてました。
そんなこんなで振り切って収入の大半使って弄っていたので私のGTOは滅多に負けないくらいの車に仕上がってました。
週末の楽しみは幕張でよーいドン(笑)夜中1時回ったあたりからは横浜の金沢区の南部市場近郊に場所変えて(こっちは圧倒的にメカチューンが多かったような⁈)よーいドン(笑)と張り切ってました!
今はもう閉鎖になっていて面影もなく考えられませんがギャラリーの数も結構多くて、幕張で当時めちゃくちゃ速かった横幕さんの(ヴェルサイド)横幕R(GTRの32)と4~5回くらい横に並んでやったこともありました(懐かし)
半クラに耐えられずクラッチいかれて朝方けん引してもらったこともありました。
OS技研のツインだったかな?
GTOのプラモデル見てとっても懐かしい思い出がよみがえった…
稼いだお金は全部車!お酒も女も全く無しでいつも悪友と車の本見ながら次何つける?ローン通るかな?そんなことばかり話してました…
その悪友は免許より先に6速の2Jのスープラを全額ローンで買ったりと2人揃っての後先考えないちょっとした青春でした...
ホント懐かしい(笑)(笑)
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2024/08/14 21:16:36