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のにわの"森スバ弟" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年12月26日

バンパーアゴ下を補修②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のアゴ下補修の続きをします。
反省点を活かし新たにハンダごてを購入しました。前回のハンダごては20Wで熱量が不足して作業が思うように進みませんでした😱


https://minkara.carview.co.jp/userid/2865375/car/3466699/8060791/note.aspx
2
今回のしたのはコチラ↑
ハイ、ローと切替ができ100Wタイプです。
補修キットがセットになっています。
これも大陸製でコンセントがUS規格です。
ヒートガン同様端子を削りました🤣

このプラの棒をコテ先で溶かしながら補修します。前回のABS樹脂棒が大量に余っているのでそちらを使いました😉
https://minkara.carview.co.jp/userid/2865375/car/3466699/8043488/note.aspx
3
ハンダの差込にサイズがある事を前回知りました。自宅にあるハンダ(2個ありますが)は差込が一回り小さかった🤔
4
今回のハンダごて補修セットで購入。
前回使ったABS樹脂の棒はこんな感じの長いものです。これを熱で溶かして使います。
5
前回は試して修復したので使わなかったのですが、象さんの鼻に使ったステンレスメッシュの網が余っているので今回はこちらをアゴ下の補強とABS樹脂を効率良く盛るために
コテ先を温めて網を当てながら前回の樹脂を溶かし固定して下地完成。
6
後はハンダこてをハイ、ローと切り替えながらABS樹脂棒を溶かしながら厚塗りします。
7
後はコテ先の温度をハイに切替して均一になるようにならし前回窪んでしまった箇所も補修完了😆
8
下側だから少し離れて見れば何とか誤魔化せますね🤔 残念なのはその上かなぁ🥹
まぁ〜素人ですからこんな感じで深追いはやめておきましょう🤣ドンマイドンマイ😉
アゴ割れが酷くなる前に処理出来て良かったです。 次は泥除けの穴補修と取付部のヒビを補修します。 段々コツを掴んで納得出来る仕上がりに腕が上がると思います。きっと😉

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