こんばんは
とぅすです。
まず自分の事
体調は何となく回復しました(鼻は出るけど)
そんな悪くない程度ならオプミに参加しようと思っていたので土曜の午後洗車しようとインプ君を動かすと
「ウィーーーンシャリシャリシャリ」
「ガリッカリカリカリカリカリ」
と聞いたこと無い異音が....
どうもハンドルを切ると異音がするようですぐ車屋へ連絡すると「パワステポンプだねー」と言われました。
自分では下手な運転してきたつもり無かったんですけどハンドルを変えたのが原因かどうか...
でも9年前の車とは言えまだ6万7千kmなので早過ぎるということはやはりスキルが足らんのでしょう。
車に申し訳ない事しました。
時間がある時にでも持って行って治してもらう予定です😊
(今日試した所あったまってからは異音の音量は減りましたが無くなりはしませんでした...)
そして話は変わり本日、午後休を取り約束していたゼファイルさんと待ち合わせスバルディーラーへ!
WRX STIのE型を試乗してきました!!
まずは怖かったのでゼファイルさんが試乗。
やはり前期とは色々と違うみたい😆
そして運転の仕方を丁寧に教わり、いざ自分の番。
5年ぶりのMTという緊張で手足が冷たくなり、「運転ってなんだっけ」状態になってましたが言われた通り操作。
個人的には5エンストまでは勘弁と思ってましたが意外と乗れる。というかVAB、いい車すぎ。ゼファイルさんの教え方上手すぎ。
よくわからん停止中の1エンストのみで数kmの試乗終了。
その後大きな公園の駐車場へ移動しゼファイルさん号へ乗らせてもらい、前期後期の違いを体験させてもらうと確かに違う所がいくつかありました。
1,クラッチ
ゼファイルさんの言う通り半クラ域が前期は狭い、後期は広いと感じました。
2,シャクリ現象(電子制御?)
前期が発生するタイミングで後期は発生しませんでした。それ故にエンストしそうだなと分かるタイミングが分からないという事もあるかなと思うのでちゃんと回転数など気をつけようと思いました。
3,ブレーキ
高速走行はどちらもしていませんが6pot.4potになり性能は上がったと思います。
キャリパー色的に多用するとすぐ汚れそうなのでエンジンブレーキの重要さを思い知らされました。
4,吹け上がり
前期が鋭く、後期がのっぺり?だったように思いました。恐らくこれは勘違いの可能性が高いです...
5,インテリア
前期ではシルバーだった部分がピアノブラック調になり統一感が増したように思いました。
シートベルトが純正赤。カッコいい。
メーターが赤から白へ。
ナビ8インチ。デカい。
感想として
自分が操るからこの車が動く。
勿論VABの良さは少しも出せて無いとは思いますがVABに乗ってる高揚感。
運転のしやすさ。
もー最高でした。
そして乗りこなすスキルはありませんが。
買おうと思います。
買ってもしばらくはVABでのオフ会参加はせず、十分運転に慣れてから参加しようと思っております。
しばらくは深夜練習の日々になりそうです😌
だがそれも楽しそう!
そして出会い
出会いとは欲しい車との出会いの事
VABの登録済未使用車で程度の良い物が見つかりました。買うなら法人では無く個人なので十分検討して購入したいと思います。
次のブログはもしかしたら購入報告になるかも!?!?
という衝動的行動が過ぎるというブログでした。
ではでは。
※ちなみに※
前のブログにも書いた通りGRFが嫌になった訳ではありません。
ただ単に1年少し前の自分が車に無知過ぎたという。
スバルブルーでATならいいやという感覚で車屋に選んでもらった車と言っても愛着が無いわけではありません。車を趣味にして1年で学べた事を基に考えた結果がGRFでは無くVABでした。
1年で相当の額を注ぎ込み愛着が湧いたGRFですが、いつ手放すのかというのは法人登録の車なので、減価償却残高等を見て税理士とお話しして決めようかと思っております。
来年までは確実にあるのでオフ会等はMTに慣れるまでGRFで参加しようと思っております😊
皆様改めましてよろしくお願い致します( ´∀`)
ブログ一覧
Posted at
2018/10/22 19:02:07