• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KONDOHの"Jaune" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月6日

エアコン修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
8月24日にエアコンが効かなくなったため、ドック入りしていましたが、昨日9月5日に無事退院しました。

多分リークしているだろうとのことで調べてもらったところ、エキスパンションバルブ、レシーバータンクからリークしていたとのこと…

しかも鉄粉が混入していたため、配管内を高圧洗浄してもらい、エキスパンションバルブ、レシーバータンク、プレッシャースイッチを交換してもらいました。

ガスはR12なのでお値段が…高い…(涙

おかげでエアコンはめちゃくちゃ良く効くようになりました。

写真は仕事の出先の部屋から撮影してます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

R-12エアコン オイル投入

難易度:

エアコンガスチャージ、自作簡易フィルター装着(121,852km))

難易度: ★★

エアコンを外す

難易度: ★★

ヒーターコア交換 N001-61-A10

難易度: ★★

ヒーターコア交換

難易度: ★★

エアコンリングリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月6日 21:16
燃費の記録を拝見しましたが、夏場でもほとんど燃費が落ちてませんね。これならコンプレッサーはまだまだ問題ないということでしょうかね。
私はNBエアコンキットに替える前、エアコンONで8~9km/Lでした。エアコンOFFなら12km/L前後なのですが。
NBエアコンに替えてからエアコンONでも11~12km/Lいくようになりました。
コメントへの返答
2020年9月6日 21:26
なるほど! エアコンONの時の燃費でコンプレッサーの問題のあるなしが判断できるんですね。初めて知りました。(汗💦
今回は鉄粉を高圧洗浄しましたが、しばらく様子を見ていく予定です。ショップの方曰く、多分大丈夫だと思うが、予想以上に鉄粉が多かった場合は、NBとかのエアコンキットに変えた方がいかもねって言われてます。このまま何事もなくエアコンが効いてくれることを祈るばかりです。😅
2020年9月6日 21:50
鉄粉がどこから出るのかというと、回転しているコンプレッサーからだと思うので、コンプレッサーが全く問題ないとは言えませんが、天寿を全うした私のクルマのコンプレッサーに比べたら状態はよいのでしょうね🎵
このまま5年くらい問題なく動いてくれるといいですね。その頃にはR12も入手できないかも😅
コメントへの返答
2020年9月6日 22:14
コンプレッサーはリビルド品ですけど2年半前にいちど交換してるんです。多分以前付いていたコンプレッサーが焼けついた時に以前交換した業者が洗浄しなかっただろうとの予測です。確かに5年ぐらいは持って欲しいですね。まぁその頃はR 12は確実になさそうなので、NB後期のエアコンキットかなぁと思ってます。🤔

プロフィール

「@ハッチ 55 さん
浜名湖おはツーでもお会いできることを楽しみにしてますね♪」
何シテル?   01/16 19:32
KONDOHです。よろしくお願いします。 車歴: ・ケンメリスカイラインワゴン 1800GL ・セリカハッチバック A40 ・RX-7 FC3S ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター Jaune (マツダ ユーノスロードスター)
発売当初より手に入れたかったユーノスロードスターを二十数年の時を経てようやくJ-Limi ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T32エクストレイル モードプレミアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.