• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月31日

Karuizawa Meeting 2009

Karuizawa Meeting 2009 ユーノス・ロードスターが発売されたのは……1989年9月1日のことだった。年号までは覚えているが、はて何月? 調べてああそうだった、遠い記憶にやっと付箋がついたような気分を味わった。

この年の僕は37歳。その3年前に、未来に向けての投資だとかなんとか生意気なことを言って、メルセデスベンツ190Eを購入していた。今なお続いているFR絶対主義の源流を成す最初の具体的なアクションで、2L直4、5ナンバーに収まるコンパクトサイズのFRセダンという、もう皆さん『耳タコ』になっているスタイルでまとめられていた。

190Eをひとつの理想系と定義したのは、駆動レイアウトはもちろんだが、軽量コンパクトな仕立てによってさほどパワーに頼ることなく(115ps)、三点星のブランド力とそれに見合う当時としては相対的に高いと内外装の質感によってプレミアムを体現する。

冷静に振り返ると、そのままのコンセプトで現在からかなり先の未来まで通用するエッセンスがギュッと詰まっている。その具体的な話はまた折りを見てしようと思うけれど、右肩上がりの考え方に与しない、1983年当時求められていた(メルセデスベンツにとっての)ダウンサイジングに対する要求に応えたトータルデザインは、これからのクルマ(とくにICE搭載モデル)の重要なヒントになるはずだ。

それを購入してまだ3年。すでに次女も生れて6年という頃である。さすがに2座席ライトウェイトスポーツにジャンプするわけにも行かず、泣く泣く手にすることを見送った。あれほどライトウェイトFRスポーツの魅力を喧伝し、その登場を熱望していたのに手が伸ばせない。

その後7年間190Eに乗り続け、1998年にアルテッツァ、99年にS2000が登場すると『公約』通り2台とも購入することを清水の舞台…もので決断したわけだが、MX-5ミアータ:ロードスターを買えなかった境遇は何となく負い目として今も心の奥底にある。

そのマツダ・ロードスターが今年で20th Anniversaryを迎える。そう言えば、軽井沢でオーナーズミーティングがあったよな……ふと思い出してみんカラブログをはじめ、あちこち探索してみると、「おおっ、今週末ぢゃん」即決でプライベートで覗いてみることにした。

20年間、ついにロードスターを所有することはなく、17回目を数えるという軽井沢の名物イベントとして定着したオーナーズミーティングにも縁がなかった。20年前の記憶が蘇える節目の年。これは見ておいた方がいいかな……と。

あいにくの雨だった。会場には10時過ぎに入ったが、参集したロードスターは総勢1000台を超えたという。NA、NB、NC、クーペ、RHTそれぞれの詳細な台数をメモってくるのを忘れたが、史上最高の集まりとなったことは間違いないようだった。なかにはNAと同じ平成元年生れの二十歳のNA乗りが相当数参加していた由。俺も年を取るわけである。

初回の浅間園からずっとミーティングをオーガナイズしている瓦井俊悟さん(写真右)と少し話をしたのだが、ミーティングの運営はすべてボランティアによってなされている。運営側のスタッフも全員参加費を支払ってのエントリーで、ありがちなイベントビジネスではないというのである。

だからこそ続いた……と瓦井さんは言うが、それを聞いて何と言うか(精神的な?)余裕を感じた。会場には、ミスターロードスターという形容が定着した貴島孝雄さん(写真左)も顔を見せていて、久しぶりにあれこれおしゃべりを楽しんだ。NCのデザイナー中牟田さんともしばらく振り。ちょっと大法螺吹きすぎてすまんでした。

頃合いを見て退散しようと思っていたら、進行スタッフがトークショーに出てもらえません? ま、ボランティアに請われて断るような野暮ではない。これも何かのご縁ということで、少しおしゃべりをさせてもらいました。そのトークショーの間だけ雨が上がったのはやや神がかりではあったけど、オーディエンスの食いつき加減から察すると引き受けて正解だったかも…ですね。

NHW20プリウスで行ったので往復400㎞強の道のりでも20L足らず。千円高速を有効に使おうと八王子~中央道~圏央道~関越道~上信越道ルートを初めて走ったので、総額でも5千円は切りました。プライベートだとやっぱり緊縮になるよねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/01 00:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

運転免許更新
nobunobu33さん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2009年6月1日 1:30
最近ですと、初代ロードスターはかなり安く買えるようですね。私の場合、維持費が難で買えないだけですが、今でも乗ってみたい車です。でも、出来れば新しさの点でNBかな???
2009年6月1日 6:31
伏木さんも参加されていたんですね。
自分も昨日参加してきました^^
あれだけの台数・人数がいるとどこに誰がいるのかサッパリで(笑)
Sも毎年同じようなMTGができるといいですね~
2009年6月1日 9:10
ロードスターが出た時はマツダは大丈夫?って思ってました
その頃はカペラ(アランドロンver.)に乗っていたので
自分はセダンが好きだったからまだオープンには興味がなかった

齢を重ねてくると車に乗る事に割り切り感が出ました

最初の車はFRでしたから、また、乗りたい気もあります

ダイハツ「コンソルテ」というOEM車
ボンネットを開けると「TOYOTA」の文字が。
2009年6月1日 12:19
雨の中、お疲れさまでした。
まさかあの会場で、いつもweb上でしか拝見していなかった伏木さんご本人にお目にかかれるとは!
トークショー、興味深く拝聴いたしました。

自分もロードスター発売当時は学生で買えなかったため、NAを手にしたときは「やっと」という感じでした(笑)
いまこのご時世にNAのような古い車に乗り続けるのはナンセンスかもしれませんが、焦がれ続けた車に乗れる幸せは、やっぱり手離せません。
2009年6月1日 17:30
意外です。
短期間でも所有されてた事があると思ってました。

今ならNA,NB1辺りは価格も安くなってきているので、オススメしたいです。
勿論、完全リフレッシュする事が前提ですが。
意外に燃費も良いんですよ・・・最高で16,3KM/L出た事がありますし、15KM/Lなら何度も出てます。

自分は軽井沢には行った事がないんですが、9月の広島MTGには行ってみたいです。
2009年6月1日 18:23
はじめまして、
昨日自分も参加して来ました
伏木さんのお書きになった記事で
凄く印象に残っているのが
NA8が出る時に猛反対して不買運動おこすんじゃないか?
見たいな文章です。
他の評論家が揃って絶賛している中で・・・
その時にスポンサーの意向ではなく自分の意見を言えて凄いと
感動しました。
NA6をお持ちでなかった事がとても意外でした
絶対に乗っているからこその意見だと思っていました。
2009年6月1日 18:42
ロードスターが発売される、2年ほど前にトラバーユして、上司の目を気にする必要もなくなった私は、すぐに購入を決めました!

それから、もう20年...

当時、流行(トレンディな事)に、アンテナを張って、あれもこれもしたい!
と思っていた..と感じてたのに、
あっと言う間に...もう先がみえてきてます(もうすぐ還暦...)
2009年6月1日 20:36
昨日は、短い時間でしたがお話もさせて頂き感激致しました。(犬の写真の名刺をお渡しした者です。)このブログでお姿をよく拝見しておりましたので、現地では直ぐに分かりました。ちなみに私はNA「8C」乗りですが…(^_^;)

きっと貴島さんとは、過去にも随分いろいろと激論?を交わされたのではないか?と思います。その一端を今回、トークショウにてお伺い出来て大変楽しかったです。伏木さんももっと話をしたいようでしたし、私ももっと聞いていたかったです。また、来年以降(ってか、今年9月20日の広島三次)も来て下さい。

では、またどこかでお会いできれば、声を掛けさせて頂きますので、よろしくお願いします。
2009年6月1日 21:34
いらっしゃってたんですね。
トークショーは遠くに聞きながら駐車場を徘徊してたので
まったく気付きませんでした。
NA今からでも購入されるなんてのもオツではないでしょうか?
ちなみに私もNA8が出るのをわかっててNA6を購入したクチです。
伏木さんの影響もあったかもしれませんね。
2009年6月2日 0:46
二十年…時の経つのは早いもんですね。
この厳しい時代でも継続されている歴史は、文化として受け継がれて行く事でしょう。


ちょっと伏木さんの昔を思い出して…本棚捜索、
ドライバー誌 ’81 12・20号が見つかりました!

巻頭特集がスカイライン2000RS VS セリカXX2800GT (懐かしい)

driverシビックレースチャレンジ④〈'81シリーズ総括〉

伏木さん若々しい(笑)
グリッド表見ると蒼々たるメンバーでしたね。

TSサニー乗ってる頃のは見つかりませんでしたが、
いつまでもFR伝道師としての御活躍を期待しております。
2009年6月2日 23:19
神戸のオーナーさんも参加すると言われてました。

20年ですか・・・。今なお生産を続けるマツダにも感謝ですね。
2009年6月10日 21:06
はじめまして

先日は、生憎の天気の中、ご参加頂きありがとうございました。
トークショーの最中、先生が話されているのに、珈琲を手渡してしまった「大ばか者」です(苦笑)

今からでも、決して遅くは無いと思いますので、ぜひ所有されてみてはいかがでしょうか?
出来れば、9月の20周年記念ミーティングにも「自走」で参加して頂ければ、話のネタにもなるのではないかと^^;

珈琲を淹れてお待ちしてます^^

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation