• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月28日

春の『筑波でなんとか・・・』

春の『筑波でなんとか・・・』 え~っ、みんカラお友達のmoto'91さんからの要請で、某東京都市大学(旧武蔵工業大学)・自動車部の新入生歓迎イベントに出向く……という話。行ってきました。ついでに、少し後に企画しようと思っている自前イベントの予行演習(つーか、シミュレーション?)を兼ねてオフ会やりましょう、できたら同大車部とコラボできたらいいね……幹事役を頼んだもしゃもしゃ毒きのこさんと粗い計画を立てていたら、ちょっとモメて。

しかし乗り掛かった船。以前から黄金週間中借用を予定していたポルシェ911カレラS(991)に加えて、できたらとリクエストされていたトヨタ86も現地入りさせることにしました。相方としてはソムリエ前澤に無理言ってお願いし、お付き合い願った。

ゴールデンウィーク初日。道路は早朝から混んでいて、6時出でツクバ着は8時30分。2時間半は最善を尽くした結果だが、60分以上のロスは間違いない。しかし、どうしてこう連休となると事故が相次ぐのだ。

理由は明白だが、個人の資質やスキルの向上よりも、テクノロジーやインフラのレベルアップのほうが有効と考える中央行政官僚の愚民政策が改まる気配はない。そろそろ限界で、最小単位の個人に立ち返って考え直さないと、安全も安心も手に入らない。マッチポンプやことなかれ主義に未来などなく、大変だけどそれぞれが努力して安全を確保する以外に手はない。できないことはやらないという態度は大事だろう。

イマドキの学生はどうなんだろう? 興味津々で楽しみにしていたら、まず挨拶されたのは同大OBの諸君。といっても40代そこそこ。20も下かと思うとげんなりするが、学生はというと3年生の現役部長はハタチであるといい、残る現役は2年生が二人。総勢3名という風前の灯火状態なのだった。

廃部の危機……OBは大袈裟に事態を見ていたようだ。入部の可能性のある新入生は8名。それをなんとか引っ張り込もうというのが今回の筑波ジムカーナ場でのイベントであり、そこで何らかの存在感を示せというのが僕に与えられたミッションであるようだ。当然のことながら無償の持ち出し参加。好奇心だけが僕のモチベーションである。

自分の娘よりも10歳以上若い新入生が相手。いや俺だって18の頃はあったんだぜ……当然滑るオヤジギャグに無反応なあどけない顔をみると、やっぱなあ、余計なお世話を承知の上でいろいろ教えたくなっちゃうんですよ。こうしたらもっともっと後の人生が面白くなる、どうせ一度の人生楽しんだ方がイイゼ式の話。

最初から座学みたいな口先の話をしても仕方がないので、86の同乗走行をジムカーナコースでということにした。新入生8人と、現役生3人。タイヤを気にしつつ、それなりに。無駄に難しい設定のコースに難儀したけれど、多少はドライビングスキルを信じてもらえたのではないかと思っている。

走った印象は、これまで以上に好感度が増した。そんなに路面μの高くない舗装路でトリッキーなコース設定を試して、タイヤグリップがタレる少し手前あたりのハンドリング、スロットルワークで向きが変えられる自在性の高さは、イメージと挙動の一致こそがドライビングの醍醐味であり、その身体感覚に忠実な特性が得られるFRこそが最善という持論に沿う。

いやね、ポルシェ911カレラSを借りて暫し都内を巡った後で86に乗り換えた際の、ある種ホッとした感覚。パワーレベルで2:1、価格では6:1とさらに差が広がる話題のスポーツカー2台は、いずれもいま余裕があれば即買いの対象だが、重厚感溢れる991から見るとチープさがやけに際立つ86のほうが胸に通るものが多い。

そのままのセットアップで内外装、塗装品質やカラーデザインそのもの、室内のマテリアルからインターフェイス回りのさらなる質感向上を実現したら、現在の価格の倍になっても買う。それでも911の3分の1だもの。

新入生にジャンケンをさせてその一人だけにポルシェの同乗走行をプレゼントすることにした。この一人というのが大事で、彼のluckyは他の7人に何をもたらすか。多分8人全員が入部して、新しい自動車部を作る何かのきっかけになったのではないかと僕は期待している。

僕はすでに還暦の60歳で、ドライビングスキルも往時に比べたら随分落ちている。余裕があったらシルバーレーサーとしてカムバックする気は十分だが、いい年をしてレーサーとして糊口を凌ぐ生きざまにはずっと疑問を感じ、自制してきた。それでもこの位は走れるというのが僕の矜持なのだ。

説明してはいないので、思いが新入生に伝わったかどうかは分からない。でも、僕だって18の時があり、その頃はただの若さと馬鹿さの塊に過ぎなかったという記憶をベースに、大丈夫思う通りに生きたらなんとかなるから……という雰囲気は理解されたと勝手に思い込んでいる。

そっちのミッションはなんとかなったが、問題はこっちの春の筑波でなんとか……である。一応、86の同乗走行で恰好をつけたけれど、ポルシェはほとんど触れられず仕舞い。もったいなかったけれど、それは次回の自前イベントの時にやろうよ、ということで。

いったいお前は何をしようとしているのか?分かりにくいかもしれませんが、人生を豊かにする道具としてのクルマにこだわり、大人が楽しめる自動車のカントリー倶楽部みたいな空間を創出できたらいいなあ。もう25年近く前の着想を具体化することが望みのすべてかもしれません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/30 00:59:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

晴れ(そして)
らんさまさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2012年4月30日 7:14
おはようございます。

先日はありがとうございました。

「モメて」のくだり、もういいじゃないですか。
実は、先方窓口の方からの申し出で、彼とトモダチ登録しました。
まぁ、こんな縁もあっていいかなと。
共に伏木さんを応援するということで志を共にしてますから、分かり合えていると思います。

そういうのも伏木さんの狙いのひとつでしょ?

それはそうと、次、いきますよ!
コメントへの返答
2012年5月4日 15:29
やっぱ、福島でやるのがいいね。

この時代を生きている者が共有できる歴史的な出来事に終生関わりながら、楽しさを追求できたら……難しさも楽しみの内ですかね。
2012年4月30日 8:12
みん友さん、2人の参加で情報をいただいております。

感激の時間を過せたであろうと、容易に推察しております。
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年5月4日 15:30
次は必ず参集するよーに!!
2012年4月30日 9:18
関係者の皆々様方、先日はお疲れ様でした。

さて、私の心の中で蠢いて居たモヤモヤの正体が漸く解りました。
実は、チーフ・デザイナーの方を目の前にし乍ら、嘗て此のクルマのオーナーだった事をすっかり忘れて居たのでした………。

http://avto-russia.ru/autos/nissan/nissan_maxima_j30.html
コメントへの返答
2012年5月4日 15:33
あの先生は、ああ見えてちゃんとした経歴の持ち主なのです。
2012年4月30日 11:57
充分楽しめました(=^ェ^=)
まあ911に興味が無いと言えば嘘になりますが
自前イベントも興味深いです♪
是非ジャンケンイベントも入れて下さい
コメントへの返答
2012年5月4日 15:34
さらなる御意見御希望など遠慮なく。

オヤジが楽しめる社交場としての自動車倶楽部を目指そうと思っとります。
2012年4月30日 13:21
ご無沙汰しております
私も参加したかったんですが・・・
残念ながら・・・(T_T)
また是非このような機会を期待しておりますので、その際は宜しくお願い致します(^.^)/~~~
コメントへの返答
2012年5月4日 15:35
ドンマイ。

まだ何も始まってません。

これからこれから。
2012年5月1日 2:01
またまたお邪魔しました。
86、つるしでも素晴らしいフットワークとバランスでした。
好天のもと、健康的な車の楽しみ方ができました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年5月4日 15:36
今度はちゃんと自前のイベントとしてやるね。

俺を0.1秒でも超えたら免許皆伝……ちゅうのはどう?
2012年5月1日 21:27
Nickの息子です。
先日はお忙しい中、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごせました!

伏木さんや自動車部の方々のジムカーナを拝見して圧倒されました。
自動車との付き合い方、楽しみ方っていうのは色々あるんだなと驚いた次第です。
コメントへの返答
2012年5月4日 15:37
鉄は熱い内に打て。

その若さなら、あっと言う間に大人を蹴散らすスキルが身につく……はず。

やるか、やらないか、だけです。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation