• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月27日

スクープ?

スクープ? 物証:MAZDAはRE(ロータリーエンジン)スポーツを開発している

IAAフランクフルトショー2015プレスデイの翌日、ニュルプルクリンク北コース(Nurburgling Nordschlehfe)に出掛けた。取材期間中借用していたCIVICtypeRを走らせようと。

今年はこれまでになく雨天続きで、何年か振りに走るニュルも期待薄かな……諦め半分で出掛けたら、雨が上がり「ラッキー!」。平日の北コースはIP(インダストリアルプール)といって内外の自動車メーカー各社が共同で占有することが多い。この日も一般走行は18時からの2時間。1周27ユーロて有料走行が可能となったのだが、IPが終盤に差しかかったところで非情の雨。


まあ、せっかくだからと走ったけれど、コースがうろ覚えな上に走行車両はワンサカの大盛況。typeRのリポートはまぐまぐ!のメルマガ『クルマの心』http://www.mag2.com/m/0001538851.htmlに書いたのでよかったら講読して下さい。

IPが終るまで名物と言われるギャラリーコーナーで見物。メルセデス、BMW、AUDI、VW、MINI、ポルシェに日本勢のLEXUS、MAZDA……。覆面のプロトタイプから登場間もないニューモデルまで、見ていて飽きないクルマが次から次へとやって来る。

そんな中で、「おっ!」となったのが、2台で編隊を組む赤いRX-8。リアウィンドーに『L(ラーナー)』の文字が見える研修訓練車両ということだが、何で今時RX-8?他でもない、REスポーツ開発のための人材育成と考えるのが自然だろう。


翌日フランクフルト郊外のオバーウーゼルのMREで行われたワークショップで施設見学をする中何故か真紅のFD3SとグレーのRX-8が鎮座していて『?』となった。

構内は撮影禁止ということで画像は残っていないが、傍らにいる大男のヨアキム・クンツにこっそり聞くと「スポーツカーにとって音(サウンド)は大事でしょ?そのサンプリングをやってるんだ」彼はMREで製品評価を担当する試乗&調査グループのシニアマネージャー。言外に『REスポーツの開発?やってるよ』と表情で応えてくれた。

2017年はコスモスポーツから数えて50年のREの節目。SKYACTIV TECHNOLOGYの成功を背景にマツダのアイデンティティの象徴的存在ロータリーエンジンを華々しく復活させるというストーリーはプレミアムを目指すブランド構築には欠かせない通過儀礼ともいえるだろう。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/27 17:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

洗車
ぶたぐるまさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

優先⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年9月28日 20:51
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
非常に嬉しい記事ですので、トラックバックさせて頂きたいと思います。
問題等あれば、すぐにおっしゃってください。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年9月28日 20:57
まったく問題なしですが、あくまでも憶測、夢物語の範疇です。景気づけに過ぎないことをご了承の上ご活用下さい(^ー^)ノ
2015年9月28日 22:01
ロードスターの発売前日イベントにMAZDA各モデルの開発メンバーが壇上に立った場でも、ロータリー復活の質問がありましたね(^.^)
ゴニョゴニョ…決して明確な回答が無かった事が明確な答えと受け取りました(^.^)
楽しみですね。
コメントへの返答
2015年9月29日 1:37
最初の円盤コスモみたいな「おおっクルマだ!!」と声が出るようなカッコイイのが出るといいなあ。
2015年9月29日 11:57
三次50年でも、マツダの説明の方が、RE復活にご期待・・ゴニョゴニョ・・と、口を濁しておられました。
コメントへの返答
2015年9月29日 16:15
実はね、僕は水素REを提案しているの。世界で唯一水素ガスで走れる内燃機関を実用化しているのはマツダだけ。

BMWがレシプロで水素エンジンをトライしたけれど、あれは管理の難しい液体水素。

カーボンフリー時代の先取りを考えると、FCVと共存できるこの世でただひとつの内燃機関となる可能性がある。

素人の戯言であることを承知の上でマツダのトップマネージメントにも進言しました。

100年後も乗れる内燃機関‥‥いいじゃない、夢があって。
2015年9月30日 9:56
私も、高価な燃料電池より、燃やした方がメリットはあると思っています。

実は、数年前、水素REは、新機械振興賞を受賞しました。
その審査の一環で、短い時間でしたが、広島で試験乗車した経験があります。
構造的に冷たい部分に給気するREは、発火しやすい水素の燃焼に適しています。
しかもガソリンと併用でき、走行中に燃料を水素からガソリン、あるいは逆にも、運転席で自由に変換できる構造でした。
実に優れた開発で有り、受賞に繋がりました。
コメントへの返答
2015年9月30日 15:58
もちろん水素(&ガソリン)REのRX-8には試乗済みです。

水素REの利点は、従来のREからの乗り換えで違和感がまったくないことです。燃料タンクの容積がネックですが、それは優れたトヨタのFCVミライ用を買えばいい。

基本スポーツカーなので、フルロードでフルタンク300kmも走れば十分。環境負荷を抑えた上で内燃機の全開走行を満喫できる。

他に代わるモノなし。世界中の走り屋が歓迎すること請け合いです。今現在の感覚では???かもですが、時代の変化は想像を超えて進むもの。

FCVとREが共存できる未来が僕の理想です。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation