• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろプーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年12月16日

ホンダ純正 シートベルトアーム取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
皆さんのマネをして、ホンダのシートベルトアームを取り付けます。
ロールケージを付けていると、シートベルトの取り出しがし難いので、シートベルトアームがあると便利そうだなと思っていました。
チープな方がロードスターには似合いそう。ホンダのこいつが、見た目・値段共にちょうど良い。
2
ロールケージのマイティーバーに、4点式ベルト取付用のボルト穴があるので、そこにシートベルトアームを取り付けます。(4点式ベルトの取付穴のため、ボルトは4つ用意)
このボルトはユニファイなので、ホームセンター等では置いてません。でもモノタロウで取り扱っていました。
値段が高めですがステンをセレクト。
でも、ボルト頭の仕上がりが悪いので加工します。
3
ボルトをボール盤にチャックして回しながら、グラインダーで、丸く削ります。
そのあとは、ファイルやペーパーヤスリで整えました。
4
仕上がり後。
5
これに、スペーサーとカラー、ウェーブワッシャーでとめます。それなりに固さがありつつ、アームが動けるようにしました。
6
こんな感じです。
アームをヒートガンで温めて曲げましたが、熱が強すぎてところどころ焦げてしまった。。。
7
取付後。(運転席側)
このアーム、助手席側も同じやつをつけるので、少し無理がありますね。
運転席側と助手席側で、かたちが対象になったものがあればいいのに。
8
ロールケージとシートの間にシートベルトアームが、シートベルトを保持してくれる。
楽にシートベルトを引き出すことができるようになりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シートベルトにシリコンスプレー

難易度:

900円の純正シートベルトアーム 追加工

難易度:

カバーアンカー交換

難易度:

シートベルト洗い

難易度:

シートベルト警告灯調整

難易度:

シートベルト警告灯スイッチ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平成元年9月1日の予約会場で、NA6クラシックレッドを購入。以後一度手放したNAにもう一度乗りたくなって、平成19年3月末に、NA8Sr2を購入しました。やっぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NB純正 トラスメンバー その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 11:56:58
NB純正 トラスメンバー その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 11:56:52
備忘録(レギュレータとレクチファイア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 08:19:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
運転の楽しい乗り物が好きですね。車もバイクも!
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
昔乗ってみたかった、TRX。中古で良さそうなのがあったので、最終型(NX4)を手に入れま ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
いじるのが楽しそうだったので、、、 見た目は純正っぽくを基本に、寄せ集めで作りました。こ ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
以前のサブバイク。 置く場所に困ってネットオクに出してしまいました。 2ストの音が好きで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.