• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

フェンダーの爪削り

本日の買い出しの際、やっぱり左後輪が加速時などに
フェンダーの爪に擦るんで、少し加工することにしました。


やるにあたって少し調べてみると、爪折りや爪削りには
やっぱりデメリットもあるそうで、フロント側ならまだしも
替えが利かないリア側なんでどうしようかなぁと。

とりあえず現状確認をすべく、ジャッキで少しだけボディーをあげてみると


左側


右側


すでに加工してあるじゃん!
納車前整備でお店から聞いた「車高はほぼ変えずに少し切った」という部分は
ここだったのですね。


なので、もう加工してあるしいや~ってな感じで
当たるところを少しだけやすりで削り、タッチアップで塗っておきました。

あまり削りすぎると弊害が出そうだし、まだ当たるようなら様子見ながら
また加工します。
ブログ一覧 | DR30 | クルマ
Posted at 2018/02/12 15:13:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2018年2月12日 19:32
お疲れ様です(^-^)/
ツメは折らない方が良い見たいですョ!
折ってから後悔しても仕方が無いですからね。
ちょっと車高を上げましょうかね(^▽^笑)
コメントへの返答
2018年2月12日 20:05
こんばんは🌃

爪折りも爪切りもやったら戻せなくなるんで、ちょっとだけ削りにしました(笑)

車検のときに10mm位上げたいと話をしてみます。
自分で調整にチャレンジしてみるのも良さそうですね🚗
2018年2月12日 23:15
タイヤの設定、難しいところですね。
規格の太さは一緒でも扁平率やタイヤのショルダー形状によってフェンダーに当たる当たらないがありますから、実際にはめてみるしかありません(>_<)
タイヤ種類によって当たる当たらないがありますからやっかいです(T-T)
取り敢えず205から195にされた方がいいかと思います。
命を乗せるタイヤ!
高速走行のバーストだけは防ぎたいですからね(^_^)/






コメントへの返答
2018年2月13日 5:23
おはようございます☀
今、出勤で乗ってみたら加速、段差ともに問題ないみたいです。
やはり4人乗車でどうなるかですね〜

s-driveだと横の縞々(?)に当たることがあるので、様子見て車高調整しようと思ってます!

バーストは怖いですもんね(*_*)
2018年2月13日 10:49
こんにちは。お疲れさまです。

気合のシャコタン、憧れますよ。
攻めてますもんねぇ。

走行中のバーストだけにはならない様、
調整、トライ、ですね。

車検終わったら、遊びたいものですねぇ。

春まで、あと少し。お互い頑張りましょうね。
コメントへの返答
2018年2月13日 11:46
お疲れ様です!

買う前に家族乗るしもう少し車高あげておきますと言ってたのに、フェンダー加工で攻めた車高のままでした(笑)

タイヤが原因で事故は周りにも迷惑かけますし、早めに対策したいものです。

最近は昼間暖かくなり始めたので、また走りに行きたいですね〜🚗
2018年2月13日 21:08
ここって昔から耳とか爪とか云われますが元祖はどっちなんでしょ。

折っても切っても剛性落ちますから悩み処ですよね、私のハコは元からRカットで鉄板溶接なんで耳ありません。

一応磁石くっつきますが表面のパテにヒビ入ってきてます。
コメントへの返答
2018年2月13日 21:45
お疲れ様です、コメントありがとうございます!

そういえばどっちなんでしょうね(笑)
折る専用工具が「爪折り機」って出てくるので爪が先なんですかねぇ。

仰るように、意味があってあるものを折ったり切ったり加工しすぎるのも気が引けるんで、車高上げにチャレンジすることにしました。

ハコスカ、維持して乗っているってだけですげぇと思います!(・o・)

プロフィール

「浜松へ http://cvw.jp/b/2867131/47451159/
何シテル?   01/03 22:23
サンリオピューロランドがマジで楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・DR30がコロナ禍でほぼ通勤車になった ・ボンネットとトランクの塗装の劣化 ・今後の突 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許を取り、家のクルマを譲ってもらい、初のマイカー。 MTはこれで覚えました。 ウレタン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時は走り屋時代+ガソリン安い頃。 毎日走り回ってました。 つぶし屋8人ほどに囲まれ、窓 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初AT! が、飽きてきて給排気を弄りだし、低速スカスカになる; しかし峠道もそこそこ走れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation