
2008年7月登録、走行約47,000kmのエクシーガを、2021年1月に約90万円で購入。
そこから早いもので5年が経ち、どうやら限界が近づいてきたようなので、乗り換えを決意しました。
症状としては、そこそこ踏んでもアクセルに対してエンジンがスッと吹け上がらない。
ディーラーで一通り見てもらい、メカニックさんにも実際に乗ってもらいましたが、
「明確に壊れている場所が見つからない」
「コンピューター診断にも何も出ない」
という、いちばん困るパターン。
唯一の手がかりは、
「……メタルっぽい音がしますね」
という一言。
つまり
“近い将来、突然ブローしてもおかしくないかも?”
という、ふわっとしてるけど一番怖いやつです。
これが決定打になりました。
5年間のうち、ほぼ仕事で約8万km(実質最初の3年)を走破。
文句も言わず、よくここまで頑張ってくれたと思います。
ありがとうエクシーガ。
次もエクシーガで…と本気で考えていましたが、
さすがにYA5は認定中古車には皆無。
ならクロスオーバー7もアリか?と思ったものの、
中古車相場が高騰していて、どうしても割高感が否めず断念。
そこで、いつもレヴォーグでお世話になっている担当営業さんに相談。
提示した条件はこんな感じ。
NAなら2000cc以上、もしくはターボ
4WD
今の地下立体駐車場に収まる
エクシーガ以上の車高
で、返ってきた答えが一言。
「フォレスター、どうですか?」
詳しく聞いてみると、
前々モデルに2.0L・四駆ターボのXTというグレードがあるらしい。
ただし、去年12月時点では担当ディーラーで認定中古車の契約ができず、
可能になる1月まで待つことに。
契約できないのは分かっていながらも、
12月中旬から毎日のように認定中古車サイトをチェック。
条件に合う車を探しますが、これがまた台数が少ない。
検索条件は、
EyeSight Ver.3
なるべく新しい年式
走行距離5~6万km
ルーフレールなし
評価点4.5以上
変な色はNG(赤とか)
結果、条件ドンピシャの車はたった1台のみ。
そして運よく、
年明け最初の営業日にレヴォーグの定期点検でディーラーへ行くと、
「今日から認定中古車、契約できますよ」とのこと。
──即決でした。
というわけで、九州の車だったため陸送してもらい、
整備やら何やらを経て、納車は今月下旬〜月末予定。
それに合わせて、チーフメカニックには以下をオーダー。
スタッドレス
フローティングナビ
電球関係フルLED化
マフラー
仕事で雑に使うクルマなので、
今のところ大きく弄る予定はありません。
また「ここ不便だなぁ」と思ったら、その時に考えます。
Posted at 2026/01/17 09:55:19 | |
トラックバック(0) |
エクシーガ | 日記