• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷるじょわの愛車 [トヨタ MR2]

機械式LSD入りミッションへ載せ替え 1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月21日
1
SWの純正デフはビスカス式。はっきり言って全く使い物になりません。今回は機械式LSD入りのミッションに載せ替えていきます。
2
ジャッキアップする前に上から出来る作業を先にやってしまいます。写真はクロスバーとエアクリボックスを外したところ。
3
セルモーターを外し、その横にある締結ボルトを外します。上からはこのセル横の2本、さらに右側のもう1本を外すことが出来ます。
4
あとアース(?)のような配線がここに共締めされているので、これも外しておきましょう。
5
ジャッキアップして足回りを分解します。鬼トルク&鬼固着で写真を撮る余裕がありませんでした...
6
足回りを分解したらメンバーを外してしまいます。だいぶスッキリしました。
7
車体中心側のエンジンマウントとクラッチレリーズシリンダーのステーは共締め(?)されています。それらを外したうえで、レリーズシリンダー本体を固定しているこの2本のボルトを取ります。目視出来ない位置にあるのでスマホのカメラなどを駆使して作業しましょう。
8
ミッションには車速センサーとバックセンサーがカプラーでついているので外します。写真は車速センサーです。ちなみに私は車速センサー、バックセンサー共に破壊しました。

次回に続く...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤハブベアリング交換 その5(ベアリング圧入編)

難易度: ★★★

クラッチ関係総交換&オーバーホール

難易度: ★★★

リヤハブベアリング交換 その5(最終編)

難易度: ★★★

CUSCO L.S.D TypeRS装着!!

難易度: ★★

リヤハブベアリング交換 その1(リヤハブ外し編)

難易度: ★★★

6MT載せ換え ~再戦~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 クラッチレリーズの取り外し http://minkara.carview.co.jp/userid/2867424/car/2477735/4484718/note.aspx
何シテル?   10/27 20:31
K大学自動車部。趣味は車を壊して直すことです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2 SW20 IV型 GT-S 免許を取る前に中古で購入し、免許取得直後から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.