• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tikinのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

ついに降臨

ついに降臨
先週土曜から3連休ができたので、久しぶりに長距離ドライブに行こうと思い、いろいろ計画をしていました。

が、前日になって最近収まっていた余震が再びポツポツ起きてきたので、チキンな自分は断念。。




かと言って、せっかくの3連休なので近場を走ってきました。



日曜は夜に小雨降る中、R20の大垂水峠をマッタリ走行。
夜は節電対策で街灯が消えている所が多いので、トリ目の自分にはなかなか見ずらいですね。。
( p_q)コシコシ 




で、今日も朝から箱根方面に出発。




西湘BPを走り抜け、箱根新道に入ったときにそれは起きました。




料金所を通過し、2速全開でウォリャーッ!!~(((((((っ´Ι`)ノ
っと、アクセル全開にした瞬間、メーターパネルにあの冒頭の画像の表示が・・・



(心の声→)・・・あっ!?ついに逝った!?(((((( ;゚Д゚)))))



そしてヤバイヤバイと思いつつ、気持ちを落ち着かせながら直ぐ次のICで降りて路肩に停車。




ボンネット内をチェックすると・・・
まさか21世紀にもなって、冷却水異常で道端でボンネットを開けることになろうとは。。




なーんにも異常なし。
幸い冷却水が漏れている様子もなく・・・(*゚0゚)ハッ



・・・これがあのエイトの持病ってヤツかぁ~。




そのまま地元にとんぼ返りデス。。




マツダさんに見てもらうと、予想通りラジエタータンクのレベルセンサー異常との事で、
タンク交換の見積書を渡されました。
( ・∀・)つドゾー




そんな事にもめげずに点検後は気を取り直して、オギノパンでパン食べて、
どうしみち~山中湖へドライブ。(*´艸`)
雨かなり降ってましたが。。



そうそう、帰宅途中ついに12万キロ突破してました。
一体いつまで大きな故障をせずに走れるやら・・・(・∀・)



Posted at 2011/05/23 22:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年05月14日 イイね!

燃費の謎

燃費の謎
画像は、2月に同僚と行った伊豆スカイラインでの一コマ。
改めてこうやって見ると、エイトのフェンダーって凄い造形ですよね~。




先日エンジン始動不調で修理したエイト。





修理後はエンジンの掛かりも絶好調なのですが・・・
少々気になる事がひとつ。


今になって何故か燃費が急に向上。
(*゚0゚)ハッ


自分、いい加減な性格なクセにエイト購入後は給油するときは欠かさず燃費計算をしています。
ロータリーで燃費の事を書くと怒られそうですが。(-д-)



通勤時の燃費で見ると往復25kmを走行して、だいたい年間平均で6.5キロ/ℓだったのが、
何と7.8キロ/ℓに大幅アップ。( ゚д゚)ンマッ!



たかが1キロほどですが、通勤で使う身にしてみたらかなりの向上。
ガソリン満タンで300kmも走らなかったのが、今では350km以上も走るように・・・


こんなのは初めてなのでちょっとイヤ~な予感もしてます。
何かがぶっ壊れているんじゃないかと。。


最初はあまりにボロ過ぎて、インジェクターがガソリン噴いてないんじゃないか、、、
なんて素人丸出しな事も思いましたが、そんな事も無さそう。


以前と変わったことといえば、先日交換したアース線が・・・なんて思ったんですが。
・・・うーん、どうなんでしょうね??



ところで、エイトに6年ほど乗ってみて感じたんですが、
エイトってエアコンON・OFFでもさして燃費に影響ないんですよねー。
それよりもアイドリング燃費が悪すぎて泣けます。
(ノД`)・゜・。

あと、今の時期のように外気温20度ぐらいがエンジンが程々に気持ちよく廻ってくれるような気もしますね。



そうそう、
残念ながら今年は(も?)GWも休みは殆ど無く、震災後は全く出かける機会も無く・・・。
たまにはパァーとブッ飛ばしに行きたいのですが、やはり気分的に乗らないのが大きいですねぇ。
(*´Д`)=з



Posted at 2011/05/14 23:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年04月29日 イイね!

意外な原因

意外な原因
始動不良でかなりの困ったちゃんだったエイト。

先日、その原因であろう部品交換のためマツダへ。

程なくして、交換が完了・・・







結果は、バッチグー!!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!






今までのグズリ具合が嘘のようで、一発始動。
セルの廻りも明らかに勢いが違います。
温間時の始動も全く異常無しデス。





で、肝心の始動不良の原因は何なのかと言いますと・・・







「アース不良」だと・・・(?´・ω・`)ナニナニ





何だか素人的には聞き慣れない言葉ですが、ググって見ると結構出てくる出てくる。。



サービスさんの説明によると、
バッテリーからエアクリ下へ延びている長さ20センチほどのアース線があるのですが、
その車体側の接地部が錆びて上手く役目を果たしてなかったとの事。



現物を見たのですが、劣化具合はよく分からず。



後日、エンジンルームを見てみると新たにエンジンブロックに直にアース線が接地されていました。




・・・よくよく考えると、これってもしかしてアーシングの効果ってヤツですかねぇ??




画像は先月の点検時にコッソリ着けてもらったおNewのメーターパネル。
今までとどこが違うか分かるかな??



Posted at 2011/04/29 14:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年04月21日 イイね!

一難去ってまた一難?

一難去ってまた一難?
先日、無謀にも植込みに突っ込んだエイト。


今日ようやく状況を細かくチェックすることに。


やはり醜くい横一線の数本の引っかき跡が・・・






・・・とりあえず、あまりにも汚すぎるボディの汚れを落とす為にフクピカでゴシゴシ。




すると・・・






な、何と、傷がきれいサッパリ消えた!!
・・・もしや意外にも軽傷だったのか( ̄▼ ̄*)ニヤッ




重箱の隅をつつくように細か~く見ていくと、微かに残っていなくもないようですが、
他の経年傷のほうが目立つくらい。
ほこりと黄砂でコーティングしたかいがあったゼィ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ




ぶつけてしまったショックが大きかったので、これはかなりひと安心デス。





そして今日は久々に地元のスーパーオートバックスへ。

前から気になっていたヘッドライトの曇り取りをゲット。





で、帰宅しようかとエイトに乗り込みイグニションをON!



キュルキュルキュルキュルッ・・・






ん(´・ω・`;)?






キュルキュルキュルキュル・・・






んっ?ん~??∑(。・Д・。)



↓以下、同行動を4~5回リピート。






・・・・・・




エ、エンジンがかからんばい。。(((((( ;゚Д゚)))))






これ以上やるとロータリー特有のプラグがほにゃらにゃなので、
落ち着いて最後の希望をこめて一発。





キュルキュルキュルキュル、グググボボボー。





・・・何とか着火成功。。ゞ(´Д`q汗)+・.





今までも始動性は良くはなかったですが、ここまで掛からなかったのは初めて。




これではかなり不安なので、急遽マツダさんのお世話になることに。
・・・あぁ、せっかくの休みが(ノД`)・゜・。





待つこと30分ほど・・・



ついに意外な原因が明らかに・・・?






・・・と、残念ながら今は部品待ちなので結果はまた後日(。・人・`。))
民放バラエティの如く引っ張ります。。(o´ω`o)

Posted at 2011/04/21 18:18:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年04月17日 イイね!

油断

油断
久々のブログネタがこれとは・・・

先日夜、仕事が終わりエイトで帰宅中のこと。

前方を走るクルマが時速30キロ以下でノロノロ運転を。

経験上、この近辺はヤバイ方々が多いのであまり近づかないようにして追走。
クルマもいかにも・・・なシ○ックでしたし。




そのクルマが小さな交差点で右折待ちに入ったので、左側のスペースから抜いたとき。







左側面からバサバサッ、キ~ッ!なんて嫌~な音が。。
(っ゚Д゚;)っ







・・・エイト、植込みにもろに突っ込んでました。
(゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





いつもの帰宅ルートなのでそこに植込みがあるのは重々承知していたのですが、
油断と疲れからか、やってしまいました。




翌日、恐る恐る見てみると無数の引っかき傷が・・・
_| ̄|○



幸い、黄砂と分厚い埃でコーティングされていたので、音の割にはダメージは「小」か。。

今度、コンパウンドとワックスで様子を見てみるか・・・
Posted at 2011/04/17 12:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「最近は http://cvw.jp/b/286768/44984238/
何シテル?   04/02 22:20
超マッタリドライブが大好物。 風光明媚ながらちょっとマイナーなスポットを探しつつ、あてもなくドライブすることを数少ない生きがいにしております。 ブログ内容は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またスポーツ系に戻ってきました。 ホットハッチらしく余裕のパワーでドライブだけでなく普段 ...
プジョー 208 プジョー 208
初の輸入車です。 通勤やちょっとしたドライブにちょうど良いクルマです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
自身初のコンパクトカーです。 紆余曲折ありつつも、結局マツダ車から離れられず・・・。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今までの車歴の中で一番思い入れのあるクルマ。 そして、意味もなくどこまでも走りたくなる・ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation