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TCOKの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年6月27日

500㌔前、ちょっと早いか?オイル交換🚙💨

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイル交換は1万㌔のシビアコンディション5000㌔

まぁエンジン内にスラッジが貯まらず快適に性能維持できる目安としたら5000㌔でエエんと違う?なんて言われる昨今

色々話を聞くに、たかが軽自動車のピストンリングにDLC(Diamond-Like Carbon)コーティングまでされてるらしい変態スズキの軽ターボ🤣

⚠️某有名イケメソ高身長車関係博学完璧超人YouTuberさんが、確か現行HA36のアルトなら全部なってるとか言ってた覚え?


毎度ご紹介のワークスくんのボンネット裏にて

オイル交換の推奨は5000㌔(ないし6ヶ月)
渋滞まみれや町乗り重視なら2500㌔(ないし3ヶ月)と

扱い方によっては私が⛽勤めだった頃のSGやらSHやらSJもあったねな時代な3000㌔ルールに従っても遅い場合がある

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-engine/faq062

普段よりブーストかかるよな走りはしてないが、早いに越した事はないだろ(多分
2
スマホのカメラじゃ上手く撮れないが、中にスラッジだとかの汚れは一見貯まってなさげ?

(会社のトラックとか、中を見るまでもなく蓋からしてヤベー事になってます😨)

現代においてもオイル交換をサボると

https://youtu.be/X5ZJiVLX9RU

こんな事になり

(つ~かエコだ燃費だHVだなんだと言ってる奴ほど中に負担が大きいから余計注意)


いきなりブッ壊れては命が危ないと
メーカーも少々は大丈夫なようにも作ってくれてはいるのだが

ターボ車が普通のに比べてオイル交換時期が短いのは

そのターボ本体のタービンもこのオイルで潤滑&冷却もしており

https://www.team-mho.com/turbo-oil-mamemame/

そこのオイルを運ぶラインがめっちゃ細い&狭く、詰まったらタービンは一発KO👻💫


逝っても走れはするが、修理となったら10万ぐらいでしょうか❔
3
ですが心当たりのある方は焦って「フラッシング」は行わないようにしましょう💦

私も「トラブルの元だから客にフラッシングは勧めるな‼️」と当時 先輩に教わりましたが

写真の様な物が一気に剥がれてしまっては
先の動画のような事になり、状況は悪化の最悪壊れる可能性…


使い方としては、普段よりきちんとオイル交換していても貯まるモンは貯まるから
(最近のエコな車は特に)
暇ならどうぞ🎵とか

その動画にある様に、バラして中を清掃
可能な限り汚れを取り除き
手では取りきれない汚れの除去に使う物
4
ですのでオイル交換をサボったターボ車は、覚悟の準備をしておいて下さい


NAならいっその事、偏狭の田舎ガチ勢みたいに毎回エンジンにはしっかり熱入れて何とか持たせて乗り潰すとか🤣

ワンチャン奇跡を狙うなら、私はクソやっっっっすいオイル&フィルターを入れて回して即変え
続けざま短期間で変えまくれと教わった記憶がありますが

⚠️恐いから試した事はありません🙇

http://p-news.jp/blog-entry-104.html

遅効性のでジワジワ汚れを落とす奴なんてのもある

~にしても

流石のWAKO'Sのナンタラ+もここまでなってたら大丈夫かいな😅❔と思える所もあるので


解らなかったら信頼出来るプロの方に見て頂き

【自分で下手な事はするな❗】と私は逃げ道を作っておく

🏃💦💨


つ~かオイルぐらい小まめに変えましょう
5
以前もご紹介したか❔

ソレらを踏まえて「エンジンオイルって一体何なんだ?」って事について

滅茶苦茶解りやすい解説動画のご紹介🤣

https://youtu.be/lnJ4X91vW80

ホンマ最近は何でもかんでも情報が出回って便利やわ~🤗💕
6
車関係においても…

https://mobile.twitter.com/ntecnagoya/status/1408310316040015872


この話、商品が出回り出した頃より
ある方が詳細は控えながら告発もしていたが、最近になってトラブルが表沙汰に…

私も

🤗「ワークスくんって下🚙💨は良いんだけど、下そのままに上🚙💨💨💨がもうちょいキテくんネ~かな❔」と、妻に内緒でECUの事を考えていたのだが

丁度その話題でスイスポと共にワークスのECUも話題にされておりまして

以来、恐すぎて計画断念

情報化社会ですから色々な話を見て聞いては多角的に判断しないとネ❔

https://youtu.be/SZ_Uixs47yU
7
代わりに今回 手を出したのは

シュアラスターのLOOPのオイル添加剤
https://www.surluster.jp/product/loop/oil/

オイル添加剤とか、スターレットに乗ってた頃

今でもお世話になっておる悪質店にて

👨「客からの要望で入れてたんだが、ソイツが入れなくなって(在庫)余ってんだ。お前のに入れてくれ?」と買わされたマイクロロン以来です😭

https://microlon.co.jp/

.
8
またその某有名以下略で

みんカラではこの御方が話題にした事を数日後に自分が言ってるように丸々ブログに載せてる方もおられた位のYouTuberさんが

「モリブデン系添加剤は壊れる?」との噂において、噂の出所と思われるDLC関係の話をされていたんだと思うが

個人的にはそんなの関係なく
昔のバイク乗りの間で「オイルに添加剤入れたら滑るor壊れる」みたいな噂話が何故か広がっており

🤨💧.o(とりあえず恐いから入れんどこ)ぐらいの認識だったのだが


仰られてたよな話のように
個人的な体験談に照らし合わせても、こう言ったモンで効果がある奴があったとして
アレコレ変えたり入れたり入れなかったりが一番ヤバい

先のハカセさんのお話にあった
2stみたいにピストン溶けるぐらいが一番パワー出ては
走った次の休日にOHで即復活🏍️💃とは中々いかないモンで気軽には選べない訳だが


モリブデンの効果や種類や云々は割愛しつつ

とりあえず前からあり、店頭には大体おいてある有名な奴で

まあ壊れはせんやろ🤗💧との理由からチョイスした


入れた感想としては

まだ馴染んで無いのか?
走りが軽くなったような?重くなったような?な不思議な感覚

とりあえずエンブレは効き難くなったから暫く運転は注意します🙇ってのと


何かが効率良くなったりすれば
他の何処かに負荷がかかるってなぁ世の常

今後は注意します

イイね!0件




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