• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱの愛車 [トヨタ イスト]

エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月07日
1
17万キロ時点のオイル交換です。
フィルターも一緒に交換してもらいます。

シエンタのエンジン載せ替え中はヨメさんがイストを使っていたので、5000キロを少しオーバーしてしまいました。

工場は17時までが基本ですが、あらかじめ話をすれば開けておいてくれます。
2
この整備工場、ヘンなところに2柱リフトがあります(普通のところにもありますが)…。

乗せてもケツが入り口から出てしまうんです(^_^;。

オイル交換等の軽作業は入り口でチョイとできるように、という事のようです。
3
シエンタから下ろしたエンジンがまだあります。

どこか海外に持っていって、船のエンジンとかに使われる可能性もあるとか?

壊れかけでも外国は構わないそうで(^_^;。
4
オイルはまだキレイなようでした。

すかしてよく見るとまだ色が見えます(このオイルは赤)。

シエンタと比べてみると、エンジンは同じですがATはカタチが違っているなあ、と。

FFと4WDの違いから来ているのかもしれません。

これまではモチュールのマルチパワープラスという比較的安価な全合成を使っていたので、どんなオイルがあるんだろうと思いましたが…
5
入れてくれたのはスズキ純正(!)エクスターF 5W-30です。

後から調べたところ、こちらも何と全合成のようでした…スズキさん御免なさい(^_^;。

別に全合成でなきゃという事ではないですが、気になっていた点も解消です!
6
まあ、シエンタのエンジンを載せ替えていただいたのも何かのご縁でしょうか、これからはオイル交換もお願いしようかなあと…。

カー用品店系列のキレイな作業場もいいんですが、小汚い方が自分に馴染むというか(これは失礼(^_^;)。
写真も撮りやすいですしね。
7
この流れで、車検とかもお世話になってしまうような気がします…(^_^;。

まだまだ先ですが、まさか、次期車はスズキという可能性も!?

世の中、何かあるか分かりませんね~。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

イストちゃんホイール交換 最終話

難易度:

イストちゃんホイール交換 第二話

難易度:

【2020年9月】6か月点検

難易度:

イストちゃんホイール交換 第一話

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ホース交換 第三弾

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.