• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱの愛車 [トヨタ シエンタ]

エアミックスダンパーサーボ修理① ~取り外し編~

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2018年11月23日
1
何もしないのにダッシュボードの奥の方からガサゴソガサゴソ音がします。

これはウワサに聞くエアミックスダンパーの誤動作のようです。
症状は動画を見るとすぐに分かります。

年数経ったシエンタは多分全てこうなりますね(^_^;。
2
トヨタの解説書から画像を引っ張ってきています。

赤丸がその部品ですね。

この両方のデカブツがコンソールの中に収まっていますから、位置はちょうどメーターの左下の辺りになります。
3
メーターのカバーを外して中を見てみます。

どうやら明かりの先にあるパーツですが、こりゃなんとも手が届きにくいところにあります。

カーナビをズラしてメーターを取り外さないとアクセスできそうにありません。
4
というワケで、カーナビを手前にずらして、メーターユニットを取り外します。

電気入れたままやっちゃダメですよ(爆)。
5
そうすると見えてきました。

赤丸がガサゴソ音の原因で、温度調節のためにドアを動かしている機構です。

つまり、位置が分からなくなって「あっちかな?こっちかな?」と迷って動いているのです(笑)。
6
これはもう、ネジを外して取り外し、本来の位置から少しずらして置いた画像です。

一般的には「エアミックスダンパー」と言われる事が多いみたいですが、解説書では「エアミックスドア切り替え用サーボモーター」となっています。
7
ネジの位置が分かりにくいので、サーボユニットを取り除いて説明しています。

赤丸3本がネジの位置で、ユニット貫通の穴で固定されているのではなく、下の方にちょっと出たフランジを使って止めています。
8
こちら取り外したユニットです。

先人に倣ってこれからバラしていくのですが、情報では「導電タイプのグリス」が必要ということなので特に考えもせず用意しましたが…。

これがハマり技でした(怒)。
つづく。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

ヒューズ電源 増設

難易度:

SN-ST5000P~ドライブレコーダーの装着(交換)

難易度:

アルファⅡコンパクト ホーン交換

難易度: ★★★

天井ラゲージLED取付け

難易度:

エンラージ商事【車速ロック 5大機能搭載ドアロック&ハザードシステム切り替え機 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.