• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱの愛車 [トヨタ シエンタ]

荷室DC12V用遅延タイマー回路配線①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年11月25日
1
18年7月に調達済みの車載冷凍冷蔵庫の荷室への設置をいよいよ考えます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/286792/blog/42652393/

シエンタの荷室には12Vが無いので引かなくてはなりません。
まず、遅延タイマー回路とケース部品を調達しました。
2
基本的にはアクセサリー連動とし、一度通電すればクルマのキーをオフにしても設定時間の間は切らない動作に決めました。

例えば出先で2~3時間駐車してもその間は冷蔵庫に通電しているイメージです。
3
ヨメさんが「きちんと電源を切る自信がない(^_^;」というので、忘れた場合の最終的な電源断は必須でしょう。

バッテリーが上がってしまっては笑えません。
4
最近の中華回路は各種タイマーモード満載で、それでいて安く、信頼性は何ともですが(笑)、これが500円くらいで買えてしまうなら、使ってみようかというものです。

他の用途が想像できたので、3つほど入手しています。
5
最終的にはこんな感じでケースに収まりました。

出力側は単純に12Vだけですが、入力側は常時電源とアクセサリが入ります。
6
動作するときのリレー音が、設置する場所によっては少し耳に付くかも知れませんが、エンジン掛けるタイミングなのでさほど違和感はないはずです。

あとは、荷室へのシガーソケットの取付と全体配線です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

USBソケット増設(その後) 12/25追記

難易度:

ナンバー灯のLED化

難易度:

JADO ドライブレコーダー ミラー型 取付

難易度: ★★

USBポート増設

難易度:

アイドリングストップキャンセル取り付け

難易度:

怪しいドライブレコーダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.