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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [トヨタ シエンタ]

エアミックスダンパーサーボ修理③ ~再修理編~

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年11月26日
1
仕事をしていたらヨメさんから「最初良かったけど、冷たい風が出てくるままになっちゃった」と連絡が入りました。

そうだろう、と思いました。

…なぜなら一緒に作業した自分のイストも今朝そうなったので(木亥火暴)(^_^;
2
多分、グリス部分でショートしてドアが冷たい側にロックされていると想像できました。

そのまま電流が流れ続けると最悪、火災かと思い、帰るまでヒヤヒヤでしたが何とかそういった事態は避けられました。
3
外してみても特に焦げ臭いとかはなかったので一安心です。

まあ、センサー系なので流れる電流も微少なのでしょう。

ヤケクソでコーヒー飲みながら修復作業です(爆)。
4
使った導電グリスはやや粘度が高い感じがしていましたが、やはり掻き取られて塊になっています。
5
接点側もかなり固まっています。

導電どころか、これではショートしてくださいと言わんばかりです(T_T)。
6
アルコールでキレイに拭き取ってから、今度は自分がバイクによく使うリチウム系の普通のグリスを薄く塗りました。
7
接点側もキレイにして、グリスを塗ります。

書きましたが、修理するなら導電グリスを使うのはやめましょう。一般的なグリスで十分です。
8
この後は組み上げて動作させても全く問題なく動いています。

先人の情報を鵜呑みにせずに、やはり一度は自分で考えるべき、と強く思った一件でした(怒)。

(↑当方が書いたものに対しても同じですよ)

イイね!0件




 

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