• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウツボリアの愛車 [日産 ウイングロード]

自作ロッドホルダー

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年05月02日
1
前に乗っていたエブリィワゴン。ハイルーフだったのでインテリアバーを使えば簡単に釣り竿が沢山積めました。暖かくなりそろそろ釣りに行きたくなってきたのでロッドホルダーを自作です。ウイングロードの最大のネックはやはり天井の低さです。今回の課題は、
①助手席、後部座席に人が乗っても余り邪魔にならない。
②竿の積み降ろしが楽。
③走行中にカタついたり竿が落ちたりしない。
④予算は2,000円以内くらいで。
大まかにこんな所です。過去の経験上、必要最低限の2本が積めれば良しとします。
2
今回使用したのはホームセンターで売っている棚作製用の金物です。フラットの金物より角がある分強度がありそうなのでこれにしました。インテリアバーを流すと後部座席に座る際に頭がぶつかってしまうのでなるべく天井に直付け出来る様にします。
3
最後部に金物を流してホルダー部には100均(ダイソー)に売っているホウキやモップを壁などに挟んで固定する物を取り付けました。
両面テープが付いていますが補強でビス止めします。
4
前側は金物にフックをインシュロックで取り付けました。走行中の振動でカタカタ音がしたり竿にキズがついたりしない様にフックにスポンジテープを貼りました。
5
金物の固定に使用したプッシュリベット。1個約90円。10mm径のもので天井を止めていたリベットと交換しました。
前部に使用したフック。100均(セリア)のもので2個入りです。
6
ルームミラー越しに見た状態。後方の視界もそんなに妨げられません。
7
竿を載せない時は折り畳んで少しコンパクトに。
おおよそ2,000円で作製出来ました。金物をもっと安い穴空きのフラットバーなどにすれば1,000円ちょっとでも出来たかもしれないです。
8
ラゲッジ側から見た状態。4人乗車なら何とか頭もぶつからず乗る事が出来そうです。人が乗らなけば4〜5本までは増設も出来ます。
この状態で5分程試走してみましたが問題ありませんでした。まだ長時間の運転をしていないので何とも言えない所ですが暫定的に完成という事でこれからは仕事帰りにも釣りが出来そうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

洗車・ワックス

難易度:

すたっどれす

難易度: ★★★

ブレーキパイプ交換

難易度:

フロントドアスピーカー、アウターバッフル化。ダイジェスト編

難易度: ★★

久々に😅

難易度:

落としたい!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Googleストリートビューの車がコンビニにいた。でもドーム形のカメラは積んでない。」
何シテル?   03/29 06:58
ウツボリアです。よろしくお願いします。 自分の車はウイングロードY-12、奥さんの車はソリオMA15Sです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットル洗浄(吸気系のお掃除:その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/20 12:19:51
漢のジャッキアップの話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 07:14:23
バンパーおよびグリルの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 15:11:52

愛車一覧

日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
中古で購入しました。8年間お世話になったエブリィワゴンからの乗り換えです。中古車屋さんに ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2017年10月に195,000kmでお別れしました。趣味のサーフィンや釣り、仕事でも良 ...
スズキ ソリオ ソリ男くん (スズキ ソリオ)
ソリオMA15S ブラック&ホワイトIIです。 奥さんがメインで乗ってる車ですのでちょこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.